Q&A
解決済み

端末が落ちます…

さりーぬ
レギュラー

最近端末が急に落ちます。

LINEを使っている時に特に起こる気がします。

固まって動かなくなって待機するか閉じるかのメッセージが出ることが多くなり、その後しばらく操作してると突然電源が落ちます。

何度か電源ボタンを押してやっと起動し始めますが、その後アプリの最適化が始まって10分弱かかってからやっと元の画面に戻ります。

昨日はそれでLINEが初期化されてしまいました。

端末を使い始めて2年3か月経つのでそろそろ寿命なのか、LINEの不具合によるものなのかどちらかわからず質問させてもらいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願い致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> その後しばらく操作してると突然電源が落ちます。

> 何度か電源ボタンを押してやっと起動し始めますが、その後アプリの最適化が始まって10分弱かかってからやっと元の画面に戻ります。


SDカードを入れている場合、SD カードの読み込み不良などにより端末が再起動を繰り返すというケースはありますが、この症状から考えると端末に不具合がある可能性が高いと思われますね。

電源ボタンを何度も押さないと電源が入らないとなると、基盤や電源スイッチ周りに不具合がありそうにも思えます。

起動後に毎回アプリの最適化が動くとなると本体ストレージ(ROM)のデータの整理などをやっていると思われるので、本体ストレージ自体のエラーが発生している場所があるなどで消耗・劣化が進んでいる可能性も考えられます。


データのバックアップやアプリに引き継ぎ作業を行って端末の初期化をすると多少は改善するとは思いますが、そもそも端末の本体ストレージや基盤などに問題がありそうなので、現在の端末が動いているうちに機種変更されたほうが良さそうに思えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

どんな端末をお使いなのか分かりませんが、現在LINEで公表されているトラブルはありませんので、端末の問題かと思います。
現在の症状から推察して、そろそろ買い換えの時期にあるのかなと思います。
同じ症状で解決された方からコメントが付けばいいですね。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

使用期間と状況から考えてLINE由来の不具合からのトラブルでは無いでしょう。

>何度か電源ボタンを押してやっと起動し始めますが、その後アプリの最適化が始まって10分弱かかってからやっと元の画面に戻ります。

これらの症状は明らかに端末自体の不具合が原因と思われます。
使用期間も1年を超えているので、無償保証は無理だと思いますが可能ならメーカー等に一度相談してみると良いでしょう。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

端末のメーカー・機種名が不明なので判断が難しい所ではありますが、
お話からすると、端末に問題があると思われますね。

一般的には、バッテリーの劣化が考えられる為、バッテリー交換をメーカーに
依頼するか、買い替えてしまうかという事になるでしょう。
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

端末を初期化してみてダメならアウトじゃの
  • 4
_kouichi_
_kouichi_さん
レギュラー

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

お困りのご様子ですね。
恐らく端末に何か不具合があると、思います。
買い替えが一番良さそうですが、まずは、初期化して、症状が回復するかお試ししてみてはいかがでしょうか。
もう長らくお使いですので、心機一転で、買い替えてもいいですけど。
無事に直ります様に。
  • 5

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ARROWS M02であっていますかね。

自分もARROWS M01~M03もちです。
M02でLINEを使っていますが、たまぁに、LINEのアプリが落ちることがあります(忘れた時に)
端末のフリーズ・再起動は、記憶に無いですがあったかもしれません。

この端末は、画面が突然死がありますので定期的にバックアップをしていたほうが良いです、GoogleでM02の画面突然死を検索してください。

さて、対策ですが、電池が劣化していると端末が不安定になりますので、2年以上使っていると電池が不安定かもしれません(人の使い方によります)
端末内のキャッシュ等をクリアーにして様子を見る方法もありますが、端末の初期が良いと思います。初期化はバックアップを忘れずに。

そろそろ、LINEのアプリも肥大化してきているので端末のスペックもギリギリになりつつかも知れません、2年以上電池交換無しだとそろそろ他の端末なり予備機を手元にないと危ないかと。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

落とさないためにはストラップが有効です、というのはおいといて

アプリが急に落ちたり固まったりする原因はメモリー不足だと思います
バックグラウンドで多数のアプリが起動したままでいると利用可能メモリーが不足します
不要なアプリは積極的に閉じてしまうか、メモリーを開放するアプリを導入してみると良いかと思います
また、常駐タイプのアプリは閉じても動作し続けますのでこれをアンインストールすることも効果があります
バックグラウンド通信を行っているアプリを探しましょう

また、バッテリー劣化による場合も考えられます
バッテリー交換ができる場合はそちらも検討しましょう
  • 8
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。

皆様のお話を総合すると端末の問題なので買い換えが1番良さそうですね。
仕事にも使っているので突然死は避けたいです。

因みに端末はarrows m02です。


皆様詳しく、私にとっては全てベストアンサーでしたが、独断で決めさせていただきました。

ありがとうございました!
  • 9
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>15 さりーぬさん

どこで端末を購入するかでの手間の違いよりは、端末を購入してから同じように使えるまでの作業の方が大変だと思います。
数日は必要になるだろうと思います。


LINE が初期化されてしまったとの事なので新たにアカウントを作成、もしくは引継ぎで同じアカウントを利用されていると思いますが、新しい端末へ LINE の引継ぎ作業は必要となります。

引継ぎが必要ないアプリであればインストールのみで済みますが、現在の端末にインストールしているアプリで機種変更の際にどのような引継ぎ作業が必要なのかは確認しておいた方が良いですよ。

Google アカウントに紐付いているものだと同じアカウントで利用開始すれば連動すると思います。


あと、mineo で端末追加での購入を行った場合は現在契約中の SIM カードと違う形状の SIM カードを使う端末の場合には自動的に対応する SIM カードが無償で発行されたかと思いますが、Aプラン VoLTE SIM が継続して利用できる機種の場合では今の SIM カードを差し替えて使う事になるようなので mineo で購入した端末には SIM カードが付属してこないと思います。
  • 16
さりーぬ
さりーぬさん・質問者
レギュラー

>>16 真里亞さん
わかりました!
mineoに移行したときにアプリの引き継ぎ等の作業はしたことあるのでその辺りは大丈夫だと思いますが、忘れてることも多々あると思うので各アプリの引き継ぎ方法を再度確認してみますね!(^^)

ありがとうございます!
  • 17