マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
端末が落ちます…
- スマートフォン
- mineo(au)
最近端末が急に落ちます。
LINEを使っている時に特に起こる気がします。
固まって動かなくなって待機するか閉じるかのメッセージが出ることが多くなり、その後しばらく操作してると突然電源が落ちます。
何度か電源ボタンを押してやっと起動し始めますが、その後アプリの最適化が始まって10分弱かかってからやっと元の画面に戻ります。
昨日はそれでLINEが初期化されてしまいました。
端末を使い始めて2年3か月経つのでそろそろ寿命なのか、LINEの不具合によるものなのかどちらかわからず質問させてもらいました。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願い致します。
さりーぬさん
レギュラー真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>13 さりーぬさん
mineo 販売端末に載っていない端末でも「au VoLTE に対応した端末」であればAプランの VoLTE SIM をそのまま利用する事はできますが、Dプランにしか対応していない端末を購入してしまうとDプランへの変更( mineo の事務手数料 2,160円 と SIMカード発行料 368円 で合計 2,528円 税込)も余計にかかる事になります。
au 回線で利用できるか( au VoLTE に対応しているか?)は家電量販店などの店員さんでも教えてもらえると思いますが、すこし確認するのに時間がかかるかもしれません(販売している機種が多いので)。
いくつか候補の機種があるようでしたら挙げて頂ければ au VoLTE に対応しているかは分かると思います。
機種名と au VoLTE をキーワードにして検索してみるのも手かと。
国産メーカーの場合は防水やワンセグ、おサイフケータイの機能などがあるのが多いですが、人気のある HUAWEI の端末(例えば nova シリーズなど)ではこれらの機能は付いてないものが殆どですので、使い方によっては機種が限られてくると思います。
スマホのゲームによっては HUAWEI の Kirin という SoC は不向きなものがあったりしますがネット閲覧と LINE などであれば大丈夫だと思います。
ASUS の端末は少々当たり外れが??
> mineoから機種変更をしようとすると保証などはリセットされるようです。
> 自分で用意したスマホに変えた場合、保証はそのまま引き継がれるのでしょうか。
おそらく mineo で「端末安心保証サービス・持込み端末安心保証」に加入されているのだと思いますが、登録(加入)した端末に対しての保証になるので他の端末では別途契約をする必要があるかと思います。
mineo で ARROWS M02 を購入しており、購入時に「端末安心保証サービス」に加入しているという場合では、「今回の現象が保証対象になるのかどうか?」を確認してみるのも選択肢の一つだと思います(動作的に微妙な感じはしますが…)。
交換が可能な場合、いくつかの端末から選択になるだろうと思います。
交換後、今までの端末(ARROWS M02)は返却が必要です。
端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
https://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
交換した後の端末の保証については「故障・交換の受付窓口」に問い合わせた際に合わせて確認してください。
自分で新たに購入した端末を安心保証サービスの対象にするためには「持込み端末安心保証」に新たに加入する必要が出てきます。
持込み端末安心保証サービス
ご契約のSIMカードでデータ通信した端末の製造番号 (IMEI) を取得し、保証端末として登録します。
登録されている端末以外では本サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。
端末安心保証サービス・持込み端末安心保証
https://mineo.jp/option/devicewarranty/
余談ですが、mineo の端末保証サービスは利用されて居ない方も多いと思います。
新品なら1年間のメーカー保証がありますし2~3年で買い替えなどもありますから、故障した時に一時的に代替機として白ロムをネットや店舗で購入するというケースも多いだろうと思います。
故障した際につなぎとして一時的に白ロムを急いで購入するような場合はDプランだと使える端末が多いのです調達しやすいのですが、au VoLTE 対応で SIM ロック解除などが関係してくるとなると、帰りに店舗で買ってきてすぐに使えるというような端末はまず無いと思います(ネットで購入なら・・・)。
うちの場合は家族の共通予備機として ARROWS M03 の白ロム(ゲオで購入した時は1万2千円ほどでした)を用意しています。
Y! mobile を使っている家族がいるため、3つのキャリア(au、docomo と SoftBank/Y! mobile )回線が使える SIM フリー端末が必要なためです。
mineo 販売端末に載っていない端末でも「au VoLTE に対応した端末」であればAプランの VoLTE SIM をそのまま利用する事はできますが、Dプランにしか対応していない端末を購入してしまうとDプランへの変更( mineo の事務手数料 2,160円 と SIMカード発行料 368円 で合計 2,528円 税込)も余計にかかる事になります。
au 回線で利用できるか( au VoLTE に対応しているか?)は家電量販店などの店員さんでも教えてもらえると思いますが、すこし確認するのに時間がかかるかもしれません(販売している機種が多いので)。
いくつか候補の機種があるようでしたら挙げて頂ければ au VoLTE に対応しているかは分かると思います。
機種名と au VoLTE をキーワードにして検索してみるのも手かと。
国産メーカーの場合は防水やワンセグ、おサイフケータイの機能などがあるのが多いですが、人気のある HUAWEI の端末(例えば nova シリーズなど)ではこれらの機能は付いてないものが殆どですので、使い方によっては機種が限られてくると思います。
スマホのゲームによっては HUAWEI の Kirin という SoC は不向きなものがあったりしますがネット閲覧と LINE などであれば大丈夫だと思います。
ASUS の端末は少々当たり外れが??
> mineoから機種変更をしようとすると保証などはリセットされるようです。
> 自分で用意したスマホに変えた場合、保証はそのまま引き継がれるのでしょうか。
おそらく mineo で「端末安心保証サービス・持込み端末安心保証」に加入されているのだと思いますが、登録(加入)した端末に対しての保証になるので他の端末では別途契約をする必要があるかと思います。
mineo で ARROWS M02 を購入しており、購入時に「端末安心保証サービス」に加入しているという場合では、「今回の現象が保証対象になるのかどうか?」を確認してみるのも選択肢の一つだと思います(動作的に微妙な感じはしますが…)。
交換が可能な場合、いくつかの端末から選択になるだろうと思います。
交換後、今までの端末(ARROWS M02)は返却が必要です。
端末安心保証サービスをご契約中のお客さま
https://support.mineo.jp/repair/subscriber2.html
交換した後の端末の保証については「故障・交換の受付窓口」に問い合わせた際に合わせて確認してください。
自分で新たに購入した端末を安心保証サービスの対象にするためには「持込み端末安心保証」に新たに加入する必要が出てきます。
持込み端末安心保証サービス
ご契約のSIMカードでデータ通信した端末の製造番号 (IMEI) を取得し、保証端末として登録します。
登録されている端末以外では本サービスをご利用いただけませんのでご注意ください。
端末安心保証サービス・持込み端末安心保証
https://mineo.jp/option/devicewarranty/
余談ですが、mineo の端末保証サービスは利用されて居ない方も多いと思います。
新品なら1年間のメーカー保証がありますし2~3年で買い替えなどもありますから、故障した時に一時的に代替機として白ロムをネットや店舗で購入するというケースも多いだろうと思います。
故障した際につなぎとして一時的に白ロムを急いで購入するような場合はDプランだと使える端末が多いのです調達しやすいのですが、au VoLTE 対応で SIM ロック解除などが関係してくるとなると、帰りに店舗で買ってきてすぐに使えるというような端末はまず無いと思います(ネットで購入なら・・・)。
うちの場合は家族の共通予備機として ARROWS M03 の白ロム(ゲオで購入した時は1万2千円ほどでした)を用意しています。
Y! mobile を使っている家族がいるため、3つのキャリア(au、docomo と SoftBank/Y! mobile )回線が使える SIM フリー端末が必要なためです。
- 14