Q&A
解決済み

auXperiaXZ SOV34中古端末への回線切替

定衛門
定衛門さん
レギュラー

現在使用中の端末(au XperiaZL2 SOL25)が故障したため、新端末(au XperiaXZ)を中古で購入し、mineo microSIMから新たにmineo au VOLTE対応SIMを再発行をしました。
回線切替手続き受付完了のメールも届いて、以前使っていた端末のネットワーク回線も使用できなくなったのですが、新端末のSIMロック解除が出来ません。ディスプレイ上部に「通信業者によりSIMロック中です」と表示されます。設定で解除しようとしたのですが、CPA接続・CPA設定の部分が灰色になっていて操作出来ません。20時過ぎに受付完了のメールが届き、そのあとすぐ新しいSIMをXperia XZの方に差し込んでから、30分以上経ってますが利用できません。どうすれば良いのでしょうか。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

auの場合、2017年7月以前に発売のVoLTE SIM対応端末に関しては、キャリア内ロックが
掛かっているためmineo AプランであってもSIMロック解除されていないと使えません。

au XperiaXZ SOV34ですと2016年11月2日発売の為この条件に該当します。
そして、現在は最初にauでその端末を購入された方しかSIMロック解除が出来ません。

なので、残念ながら現時点でその端末をmineoで使用する事は不可能です。
購入されたお店等で返品が出来ないか確認された方が良いでしょう。

ちなみに、総務省から中古端末のSIMロック解除義務化の話が出ています。

・中古端末のSIMロック解除は義務化――総務省がガイドライン改正案
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126085.html

ただ、まだ決定されたものではないためどうなるかは分かりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
定衛門
定衛門さん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん
やはりそうですか...素早いお返事ありがとうございます。
イオシスという中古販売店で購入したのですが、MVNOで動作しないことに対しては1ヶ月の保証内容適応外みたいです。。返品・交換は厳しそうですが、ダメ元で問い合わせてみます。。。
買取もしてるので、多少値引きされるのは勉強代として対応してもらえないかなぁ...
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au では 2017年12月 1日より「端末購入者」のみが SIM ロック解除手続きが行えるように変更となりました。(docomo や SoftBank などと同様)

今回購入された au XPERIA XZ SOV34 では au で端末を購入した本人以外の第三者による SIM ロック解除の手続きは行えない事になります。


SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/


購入したところに利用できなかったと言う事で返品・返金を相談してみてください。
なお、「SIM ロック解除済」と掲載しているところ(明確に分けて掲載されている)では購入者のミスにより間違えて購入した場合は対応しない場合もあります。

対応できないとなった場合は、既に au VoLTE SIM への変更を行っているため、今回購入した au XPERIA XZ SOV34 を買い取りに出して、別途 au VoLTE SIM が利用可能な端末を調達するしかないです。



また、総務省からの通達により 2017年 8月以降に販売された端末に関しては「同一回線を利用する MVNO 向けの SIM ロック」を行わないようになりました。

au XPERIA シリーズの場合だと XPERIA XZ1 SOV36 であれば同一回線を利用する場合の MVNO 向け SIM ロックはかけられていませんので mineo Aプラン(au VoLTE SIM)であれば利用する事が可能です。

なお他社回線を利用する場合の SIM ロックはかけられています。


動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

XPERIA XZs SOV35 までは SIM ロック解除が必要と記載されています。
XPERIA XZ1 SOV36 以降は SIM ロック解除が必要と言う記載はありません。
  • 2
あいだの2件を表示
定衛門
定衛門さん・質問者
レギュラー

>>5 真里亞さん

昨日はありがとうございました!
本日イオシスに問い合わせたところ、

「返品交換は出来ないが、その状況で当店で購入した納品書を添付していただければ通常の中古Aランク買取価格+10%で買取させていただける」

との回答を得ました。

なんとか最小限の痛手で済みそうです。めっちゃ迂闊でした。。。
利用できる端末までご教授いただき、本当にありがとうございました!
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 定衛門さん

おそらく1万円ぐらいの差額になっていると思いますので、少々高い授業料になってしまいましたね…。

au 端末を mineo などのAプランで利用する場合では SOL などの LTE 端末は SIM ロック解除なし(SIM ロック解除に対応する前の端末)で利用できますが、SOV などの VoLTE 端末では SIM ロック解除が必要になる機種がありますので、きちんと把握・理解していないと購入した端末が使えないケースが出
てきてしまいますね。

端末を購入する前に「動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)」で確認するべきなのですが、よく分からない場合はQ&Aで聞いてみるなどをしていれば授業料を払わずに済んだかと思います。


Aプランだと SIM ロック解除関係が少々ややこしいですが、Dプランの場合であれば docomo の端末は SIM ロック解除無しでそのままDプランを利用できますので今回の様なことは発生しなかったのですが。

元々 au を使われていた方は端末を継続して利用してAプランを利用するケースが多いと思いますが、端末の交換の際に SIM ロック解除の壁に当たってしまう人が少なくありません。



以下、時間がある時にでもご覧になってみてください。
参考になる事があるかと思います。

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
  • 7