Q&A
解決済み

auXperiaXZ SOV34中古端末への回線切替

現在使用中の端末(au XperiaZL2 SOL25)が故障したため、新端末(au XperiaXZ)を中古で購入し、mineo microSIMから新たにmineo au VOLTE対応SIMを再発行をしました。
回線切替手続き受付完了のメールも届いて、以前使っていた端末のネットワーク回線も使用できなくなったのですが、新端末のSIMロック解除が出来ません。ディスプレイ上部に「通信業者によりSIMロック中です」と表示されます。設定で解除しようとしたのですが、CPA接続・CPA設定の部分が灰色になっていて操作出来ません。20時過ぎに受付完了のメールが届き、そのあとすぐ新しいSIMをXperia XZの方に差し込んでから、30分以上経ってますが利用できません。どうすれば良いのでしょうか。

定衛門
定衛門さん
レギュラー

Kanon好きさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

auの場合、2017年7月以前に発売のVoLTE SIM対応端末に関しては、キャリア内ロックが
掛かっているためmineo AプランであってもSIMロック解除されていないと使えません。

au XperiaXZ SOV34ですと2016年11月2日発売の為この条件に該当します。
そして、現在は最初にauでその端末を購入された方しかSIMロック解除が出来ません。

なので、残念ながら現時点でその端末をmineoで使用する事は不可能です。
購入されたお店等で返品が出来ないか確認された方が良いでしょう。

ちなみに、総務省から中古端末のSIMロック解除義務化の話が出ています。

・中古端末のSIMロック解除は義務化――総務省がガイドライン改正案
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1126085.html

ただ、まだ決定されたものではないためどうなるかは分かりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1