Q&A
解決済み

auXperiaXZ SOV34中古端末への回線切替

現在使用中の端末(au XperiaZL2 SOL25)が故障したため、新端末(au XperiaXZ)を中古で購入し、mineo microSIMから新たにmineo au VOLTE対応SIMを再発行をしました。
回線切替手続き受付完了のメールも届いて、以前使っていた端末のネットワーク回線も使用できなくなったのですが、新端末のSIMロック解除が出来ません。ディスプレイ上部に「通信業者によりSIMロック中です」と表示されます。設定で解除しようとしたのですが、CPA接続・CPA設定の部分が灰色になっていて操作出来ません。20時過ぎに受付完了のメールが届き、そのあとすぐ新しいSIMをXperia XZの方に差し込んでから、30分以上経ってますが利用できません。どうすれば良いのでしょうか。

定衛門
定衛門さん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

au では 2017年12月 1日より「端末購入者」のみが SIM ロック解除手続きが行えるように変更となりました。(docomo や SoftBank などと同様)

今回購入された au XPERIA XZ SOV34 では au で端末を購入した本人以外の第三者による SIM ロック解除の手続きは行えない事になります。


SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/


購入したところに利用できなかったと言う事で返品・返金を相談してみてください。
なお、「SIM ロック解除済」と掲載しているところ(明確に分けて掲載されている)では購入者のミスにより間違えて購入した場合は対応しない場合もあります。

対応できないとなった場合は、既に au VoLTE SIM への変更を行っているため、今回購入した au XPERIA XZ SOV34 を買い取りに出して、別途 au VoLTE SIM が利用可能な端末を調達するしかないです。



また、総務省からの通達により 2017年 8月以降に販売された端末に関しては「同一回線を利用する MVNO 向けの SIM ロック」を行わないようになりました。

au XPERIA シリーズの場合だと XPERIA XZ1 SOV36 であれば同一回線を利用する場合の MVNO 向け SIM ロックはかけられていませんので mineo Aプラン(au VoLTE SIM)であれば利用する事が可能です。

なお他社回線を利用する場合の SIM ロックはかけられています。


動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

XPERIA XZs SOV35 までは SIM ロック解除が必要と記載されています。
XPERIA XZ1 SOV36 以降は SIM ロック解除が必要と言う記載はありません。
  • 2