Q&A
至急

アプリMessenger の不具合で困っています。

Erg
Ergさん
ルーキー

アップルストアで購入の
SIMフリーiPhone 7、OS11.3.1を使用しており、

番号を移行して乗り変え、マイネオのシムカード、デュアルプランAタイプを利用し始めました。


アプリMessenger の不具合です。
モバイルデータ通信を使って、Messenger の音声通話、ビデオ通話の利用ができません。
また、アプリの設定において、モバイルデータ通信オンの状態で、Wi-Fiネットワークを使っての音声通話、ビデオ通話もできません。

しかし、アプリ設定のモバイルデータ通信をオフにし、Wi-Fiネットワークのみ利用だと、音声通話、ビデオ通話はできます。


本アプリを利用してのメッセージ送受信は、モバイルデータ通信、Wi-Fiネットワーク、どちらも問題無くできます。



不具合の解決方法として、

Wi-Fiのオンオフ
モバイルデータ通信のオンオフ
アプリのアンインストール後、再インストール

をしてみましたが、変わりません。


Messenger をよく利用するので、不具合が解決せず本当に困っています。


不具合の理由と解決方法を知っておられる方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。


6 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

質問の内容からFBのMessengerではないかと思います
一応入れているだけで使うことがなかったので、さらにもう一台のiPhoneにもインストールして通話をしてみました

通信に関する設定項目は質問に書かれていたものだけのようでしたが、以下の点がわかりました

発信側:モバイル通信オフ、Wifiオフ
この場合発信は不可でした

発信側:モバイル通信オフ、Wifiオン
発信側:モバイル通信オン、Wifiオフ
発信側:モバイル通信オン、Wifiオン
この場合いずれも発信は可能でした

受信側:モバイル通信オフ、Wifiオフ
この状態で発信側が発信可能なら着信はしますが通話はできませんでした
受信側:モバイル通信オフ、Wifiオン
この状態で発信側が発信可能なら着信も通話も出来ました

おそらくマイクやカメラのアクセス許可はしていると思いますが、インストール直後で以上の検証が可能でした

おそらくネットワーク設定に何かの不具合が生じているのではないかと想像しますので、設定から「ネットワーク設定のリセット」をお試しください
Wifi設定もリセットされますのでパスワードを再設定する必要がありますが、データやアプリが消える心配はありません

通常使ってないアプリなので的はずれな回答かも知れませんがお試しする価値はあると思います
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 Ergさん

すいません、ギブアップです
アプリのアンインストール後に再インストール、再起動くらいしか思い付きません
お役にたてず申し訳ありませんでした
  • 9
Erg
Ergさん・質問者
ルーキー

>>9 absenteさん

いえいえ、ご回答本当にありがとうございます。
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2017-02-27_9.32.00のコピー.jpg

Erg さん、お早うございます。

確認ですが、SIMカードは①nanoSIMを選択されましたか?
iPhoneと①nanoSIMの相性は良くないこともあります。

その時は下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを削除

⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」

⑶ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。

📌mineoスイッチからでもプロファイルのインストールができます。
https://king.mineo.jp/magazines/special/531
  • 2
Erg
Ergさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

自分は、nanoシムを使っています。

教えていただきました方法、試してみましたが、状況変わりませんでした。

試しに、家族の使っている、
マイネオ、Dタイプのシムカードを
私のiPhoneで使ってみましたら、
問題無く音声通話、ビデオ通話できました。

解決せず本当に困っています。

何か他に知恵がありました、よろしくお願い申し上げます。
  • 4

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

アプリMessenger のトラブルは、マイネ王内では事例も少なく解決方法は難しい様ですね💧

au本家と契約された時と、mineoの契約で大きく違う事は、auでは3G/4Gデータ通信が利用できますが、mineoでは3Gデータ通信が利用できません。
Dプランは3G/4Gデータ通信の両方が使えます、その違いでiPhoneはDプランでのトラブルが極端に少ないです。

>>Dタイプのシムカードを私のiPhoneで......問題無く音声通話、ビデオ通話できました。
Dタイプで問題がないのであれば、Dプランに変更するのも解決策のひとつかと思います。
  • 10
Erg
Ergさん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
Dタイプの方が、トラブルが少ない、、
そうなのですね。

どちらのタイプでも問題ないので、
Dタイプへの変更、考えてみます、


ご回答本当にありがとうございました。
  • 12

わたしも完全に同じトラブルが起こっています。海外の友達とメッセンジャーで連絡を取ることが多かったのでとても不便でどうにか解決したく色々と試しましたが、どれもダメ。海外のトラブル解決のwebsite てもbad simが原因だと見ました。
マイネオのサポートにお問い合わせしましたが、通常の音声通話に問題がないならシムが問題ではないとの事でこの問題に対する解決方は提案できないと言われました。
こんな事ならaプランにしなかったのに。。
その後、何か良い進展ありましたら共有していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • 13
Erg
Ergさん・質問者
ルーキー

>>13 Mikiwildさん

全く同じトラブルですね。
私の方も、その後全く解決策が見つからないままです。
マイネオサポートでも、全く同じ事を言われました。

現状としては、常時、メッセンジャーのモバイル通信をオフにし、WiFi環境を使って、メッセンジャーのビデオ通話や音声通話を行なっています。
外出等で、モバイル通信のみしかできない状況の時は、メッセンジャーのモバイル通信をオンにし、チャットで相手とやりとりするしかできません。

そして、またWiFi環境に入ったら、メッセンジャーのモバイル通信をオフにする、、、
というように、すごく面倒です。

しかし、何の解決策もみつからないから、こうするしかありません。


私も、こうなると知っていたら、dプランにするか、aプランのもう一種類のシムカードにしたのに、、と思っています。

もし、何かいい解決策がありましたら、ぜひ教えてください。
  • 14

iPhone 7 au(mineo(au))

わたしもAタイプのnanoSIMで全く同じ状態です。
なるほど相性が合わないのですね…

Wi-Fi環境があるときはモバイル通信をオフにすれば通話が出来ることもしりませんでした。

その手間ひとつがとても面倒なので解決できるとベストですね…

しかしWi-Fi環境があるなかではできることがわかっただけでもひとつ収穫です。ありがとうございます。

この質問への良い発展があると良いのですが、、
  • 15

iPhone 7 Plus au(mineo(au))

私も同じ問題でしたがついに治りました。

先にも書かれていましたが、メッセンジャーの電話が使えない、iPhone7プラス、マイネオauシム(au.volteシムではない。)

原因は確実にマイネオauシムでした。

まず、マイネオの前から持ち込みでキャリアau iPhone7pを使ってましたので

①au iPhone7pをSIMロック解除しました。
⬆︎これが絶対に必要な作業です。
※アマゾンで売ってるSIMロック解除アダプターでも可能でした。

②メッセンジャー通話できないマイネオauシムから昨日ついにマイネオvolteシムに買い替えしました。

③全て治りました。
やっとメッセンジャーで話できます!^_^

嬉しくて伝えたくなりました。
参考によろしくお願い申し上げます。

ちなみに①②③をやる前に
iPhone7プラスの
プロファイルや全削除、新品交換iPhone交換、フルリカバリー。初期化全てしました。
メッセンジャーは治りませんでした。

なのでメッセンジャー通話だけできない、同じ症状の人はiPhone 7pならSIMロック解除して、volteシムもしくはドコモシム使うことが解決策だと確信してます。
  • 16