Q&A
至急

アプリMessenger の不具合で困っています。

アップルストアで購入の
SIMフリーiPhone 7、OS11.3.1を使用しており、

番号を移行して乗り変え、マイネオのシムカード、デュアルプランAタイプを利用し始めました。


アプリMessenger の不具合です。
モバイルデータ通信を使って、Messenger の音声通話、ビデオ通話の利用ができません。
また、アプリの設定において、モバイルデータ通信オンの状態で、Wi-Fiネットワークを使っての音声通話、ビデオ通話もできません。

しかし、アプリ設定のモバイルデータ通信をオフにし、Wi-Fiネットワークのみ利用だと、音声通話、ビデオ通話はできます。


本アプリを利用してのメッセージ送受信は、モバイルデータ通信、Wi-Fiネットワーク、どちらも問題無くできます。



不具合の解決方法として、

Wi-Fiのオンオフ
モバイルデータ通信のオンオフ
アプリのアンインストール後、再インストール

をしてみましたが、変わりません。


Messenger をよく利用するので、不具合が解決せず本当に困っています。


不具合の理由と解決方法を知っておられる方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Erg
Ergさん
ルーキー

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

質問の内容からFBのMessengerではないかと思います
一応入れているだけで使うことがなかったので、さらにもう一台のiPhoneにもインストールして通話をしてみました

通信に関する設定項目は質問に書かれていたものだけのようでしたが、以下の点がわかりました

発信側:モバイル通信オフ、Wifiオフ
この場合発信は不可でした

発信側:モバイル通信オフ、Wifiオン
発信側:モバイル通信オン、Wifiオフ
発信側:モバイル通信オン、Wifiオン
この場合いずれも発信は可能でした

受信側:モバイル通信オフ、Wifiオフ
この状態で発信側が発信可能なら着信はしますが通話はできませんでした
受信側:モバイル通信オフ、Wifiオン
この状態で発信側が発信可能なら着信も通話も出来ました

おそらくマイクやカメラのアクセス許可はしていると思いますが、インストール直後で以上の検証が可能でした

おそらくネットワーク設定に何かの不具合が生じているのではないかと想像しますので、設定から「ネットワーク設定のリセット」をお試しください
Wifi設定もリセットされますのでパスワードを再設定する必要がありますが、データやアプリが消える心配はありません

通常使ってないアプリなので的はずれな回答かも知れませんがお試しする価値はあると思います
  • 1