Q&A
至急

アプリMessenger の不具合で困っています。

アップルストアで購入の
SIMフリーiPhone 7、OS11.3.1を使用しており、

番号を移行して乗り変え、マイネオのシムカード、デュアルプランAタイプを利用し始めました。


アプリMessenger の不具合です。
モバイルデータ通信を使って、Messenger の音声通話、ビデオ通話の利用ができません。
また、アプリの設定において、モバイルデータ通信オンの状態で、Wi-Fiネットワークを使っての音声通話、ビデオ通話もできません。

しかし、アプリ設定のモバイルデータ通信をオフにし、Wi-Fiネットワークのみ利用だと、音声通話、ビデオ通話はできます。


本アプリを利用してのメッセージ送受信は、モバイルデータ通信、Wi-Fiネットワーク、どちらも問題無くできます。



不具合の解決方法として、

Wi-Fiのオンオフ
モバイルデータ通信のオンオフ
アプリのアンインストール後、再インストール

をしてみましたが、変わりません。


Messenger をよく利用するので、不具合が解決せず本当に困っています。


不具合の理由と解決方法を知っておられる方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Erg
Ergさん
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

アプリMessenger のトラブルは、マイネ王内では事例も少なく解決方法は難しい様ですね💧

au本家と契約された時と、mineoの契約で大きく違う事は、auでは3G/4Gデータ通信が利用できますが、mineoでは3Gデータ通信が利用できません。
Dプランは3G/4Gデータ通信の両方が使えます、その違いでiPhoneはDプランでのトラブルが極端に少ないです。

>>Dタイプのシムカードを私のiPhoneで......問題無く音声通話、ビデオ通話できました。
Dタイプで問題がないのであれば、Dプランに変更するのも解決策のひとつかと思います。
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