Q&A
至急

アプリMessenger の不具合で困っています。

アップルストアで購入の
SIMフリーiPhone 7、OS11.3.1を使用しており、

番号を移行して乗り変え、マイネオのシムカード、デュアルプランAタイプを利用し始めました。


アプリMessenger の不具合です。
モバイルデータ通信を使って、Messenger の音声通話、ビデオ通話の利用ができません。
また、アプリの設定において、モバイルデータ通信オンの状態で、Wi-Fiネットワークを使っての音声通話、ビデオ通話もできません。

しかし、アプリ設定のモバイルデータ通信をオフにし、Wi-Fiネットワークのみ利用だと、音声通話、ビデオ通話はできます。


本アプリを利用してのメッセージ送受信は、モバイルデータ通信、Wi-Fiネットワーク、どちらも問題無くできます。



不具合の解決方法として、

Wi-Fiのオンオフ
モバイルデータ通信のオンオフ
アプリのアンインストール後、再インストール

をしてみましたが、変わりません。


Messenger をよく利用するので、不具合が解決せず本当に困っています。


不具合の理由と解決方法を知っておられる方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Erg
Ergさん
ルーキー

Ergさんのコメント
Erg
Ergさん・質問者
ルーキー

>>1 absenteさん

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。

ちなみに、家族で、マイネオのnanoシムのDタイプを使っているものがいましたので、そのシムカードを、私のiPhoneに使用して、モバイルデータ通信をし、メッセンジャーを使ってみたら、問題無く音声通話、ビデオ通話できました。

原因が、AタイプかDタイプかというところにあるのかなぁと、、
しかし、解決せず本当に困ります。
  • 3