Q&A
解決済み

Ymobile版Nexus5Xをマイネオシムで使いたい

つるかな
レギュラー

現在Ymobileで購入したNexus5Xを使用しているのですが、Ymobileを更新月に解約してマイネオに乗り換えようと考えています。
このNexus5Xをシムフリー化してマイネオドコモのDタイプのシムで使用したいのですが、公式アカウントのチャットで質問したところYmobile版のNexus5xは動作未確認なので使えませんと言われました。

本当にシムフリー化してもマイネオのシムを挿して使うことはできないのでしょうか?
また、実際にYmobileで購入したNexusをシムフリーしてマイネオで使っている方がいましたらぜひ教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

チャットや電話サポートでは公式の動作確認表に書いてあることをそのまんまでしか案内できませんから。

ワイモバイル版でもSIMロックを解除してSIMフリー化すればマイネオで使えますよ。
SIMフリーのネクサス5Xと同じ動作になります。

とはいえこれはネクサスやiPhoneに限った話で、他のキャリア版のAndroidならそうはいきませんけどね。Android ONEとか、ギャラクシーとかXperiaとかだと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 つるかなさん

P10はDだけですが、P10LiteならA-VoLTEでも使えるんですよ。
ちなみにnovaはADで使えるけどnovaLite、novaLite2はDだけ。
とにかくファーウェイはややこしいです。

Aを使うメリットとしては、90円安いことのほかに、auのVoLTEに対応したSIMフリー端末は、ファーウェイでも半分くらい、ASUSなら最近のものはほとんど対応と増えてきていますが、ドコモのVoLTEに対応したSIMフリー端末はまだまだすごく少ないです。wikoのG08とか・・、あとはドコモ発売端末の白ロムくらい(今後徐々に増えるとは思いますが)。
なのでVoLTEの高音質通話を望むならその機会はA-VoLTEプランのほうが多いです。
  • 17
つるかな
つるかなさん・質問者
レギュラー

>>17 serotoninさん
詳しくありがとうごさいます!
私が購入希望だったのがliteの方です!
なのでこの機会にaタイプで申し込みしたいと思います!とても勉強になりました、ありがとうございます!
  • 18

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 671 件

d05822f1-f9c4-4acd-84fa-5cec61d17fa0.jpg

画像は、ワイモバイル自身が示しているSIMロック解除したときに使える周波数です。

ワイモバイルの「Nexus 5X」の対応周波数は、
LTE B1/2/3/4/5/7/8/9/17/18/19/20/26/28とTD-LTEのB38/40/41
W-CDMA(3G)B1/2/4/5/6/8/9/19
となっていますので、simロック解除さえすればmineoでも使えます。

それで、simロック解除の仕方については、
「Nexus 5XをSIMロック解除しました」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1004075.html
に出ていますので、参考にしてください。

AプランVoLTE simでも使えるかですが、発売当初はAndroid6.0で、その段階では使えないようです。でも、Android7にアップデートすると使えるようです。

「20161009更新【小ネタ】<推測>Nexus5X / 6Pでau VoLTE対応SIMは使えるか」
https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/671

こちらのコメント欄に、Android 7.0にアップデートでau VoLTEに対応するという話が出てきます。
  • 1
あいだの9件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 つるかなさん

無難というよりは今後はそれしか使えないと思ってもらった方がいいですヽ(´▽`)/
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>14 つるかなさん

Nexus 5X で au VoLTE での通話が出来るのであれば、Aプランの選択肢は au VoLTE SIM しかないと思います。

Aプランも少々ややくしくて、nano / micro の非VoLTE SIM と au VoLTE SIM では通話に使う電波が違うんです。

docomo と SoftBank/Y! mobile では 3G 回線での通話は W-CDMA という方式なのですが、au では CDMA2000 という世界でも利用している国が少ない方式のため、端末が対応していないと通話する事ができず通信のみとなってしまいます。
通話が出来ないため、SMS(ショートメール)も利用する事はできません。


au VoLTE SIM は3種類のサイズに対応できるものなので、サイズのみ注目して間違えて nano SIM を頼んでしまうケースが多発していますので、申し込みの際には十分ご注意ください。


以下、よかったら参考にしてみてください。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
  • 24
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

電話が使えるかどうかは試していませんが、記憶ではY!mobile版の新古端末をSIMロック解除して、現在Mineo AのVoLTE SIMで使っています(データだけw)。
  • 12
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

セルフ補足ですが、Emobile時代でした。

流れ
Nexus 5をEmobile契約で使用。しかし古さはある………
⇒よし! Emobile版のNexus 5Xを買ってSIMを入れ替えよう!
 ⇒Nexus 5Xってnano SIMだったよ_| ̄|○
 ⇒動作検証できない、困った。
 ⇒しゃーない、SIMロック解除して動作チェックしよう\(^o^)/

IIJ SIMの動作テストができる? これは試さねば
⇒Nexus 5XはSIM出しにくいの忘れてた_| ̄|○
  • 22
hiro08
hiro08さん
ビギナー

Ymobileで購入したNexus5XをマイネオドコモのDタイプのシムで使用してます、今のところ問題無く使えてます。
  • 23

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

私もYmobileで購入したNexus5xを使っていますがDプランそのまま使えます。
ちなみにYmobileのNexus5x自体まんまSIMフリー機です。
  • 25

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 draft fukudaさん

間違いました。私のNexus5xがSIMフリー機でした。YmobileのものはSIMロックが掛かっております。お詫びして訂正申し上げます。m(__)m
  • 26