Q&A
解決済み

Alcatel IDOL4の充電について

私、先日alcatel IDOL4が安く販売されていたので、購入したのですが、充電が上手く出来ずどうしたものか悩んでいます。

購入当初は、90%までしか充電ができなかったのですが、BOOSTというアプリで最適化してから充電が出来るようにはなったのですが、夜間に充電して朝確認すると、設定内にある充電状況を確認すると、100%付近まで充電はしているものの、その後何もしていない(充電器をつないだまま)のに、朝起きてスマホの充電のパーセント表示を見てみると、90%前後まで充電が減っています。こんな仕様なのかアルカテルに電話すれども全く繋がらないので、実際にお持ちの方がおられたら、お持ちの端末でこのような事象が起こっていないか教えて頂けないでしょうか。ググッって「キャリブレーション」を試してみたり、電源ON/OFF等色々と試してみましたが一向に改善しません。

分かる範囲でいいので、お持ちの方がおられれば端末の状態を教えていただけないでしょうか。
初期不良かどうかも確かめたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS SERIE(SHV32)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは👋😃私もつい先日、alcatel IDOL4が安く販売されていたので、購入して、充電が上手く出来ずに、アルカテルも移転の為に26日まで電話が繋がらずに、といったところです。私の場合は付属でない充電器を使ったところ正常に充電完了しました。なんなんでしょうね😅
答えになっていなくてすみません😣💦⤵️
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 rie_kittyさん

早々の回答ありがとうございます。
私も、付属品とは別の充電器で試しているのですが、充電できるときとできても、しばらくすると減ってくることがあり、同じくアルカテルのサポートに電話したところ、rie_kittyさんと同じように移転(その前は19日まで休み)という内容の電話回答でした。
やはり、同様の事象が発生しているのですね。私も、26日以降に再度サポートに電話してみようと思っています。

また、情報交換よろしくお願いします。私も何か分かればメッセージで連絡させていただきます。
  • 2

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

この機種はネットで調べてもあまりバッテリー持ちは良くないみたいなので、初期不良で交換となってもあまり期待できないようですね。
  • 3
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 ジョニー23kさん

電池持ちが悪いことは、知っていたのですがその上充電がおかしいとなっては、困るので情報をお願いした次第です。
初期不良であれば、交換か修理をしてもらおうと思ってます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

Screenshot_20180224-170251.png

私のIDOL4はしばらくSIM無しで使っていましたが、昨晩OCNモバイルのデータSIM(SMS無)を入れて、今朝までQC2対応の充電器で充電しました。
一応、100%まで充電出来てますが、スタンバイ状態でも10時間で15%消費と、バッテリーの減るのは速いです(設定で違って来るとは思いますが)。

アルカテルのサポートは良いと聞いていますので、連絡が付くのを待って相談してみてください。
  • 5
あいだの4件を表示
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>17 えでぃさん

AnkerのPowerPort 2 Ecoという充電器を注文しました。

Anker独自技術PowerIQとVoltageBoostの組み合わせにより、フルスピード充電が可能との記載がありました。
  • 19

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>17 えでぃさん
>>19 hothot595959さん

PowerPort Eco 2だとおそらく 5V 2A程度で充電できるのではないかと思います。
QuickCharge 2.0に比べると速度は遅くなりますが、電力はまだ安定しているかと。

私が他に使っているのは
●OZMA ACU-03QC30K (QuickCharge 3.0対応)
http://www.osma.co.jp/products/item/4519305034086/
※厳密には USBコネクタが規格外
 (USB3.0と同じ色のコネクタで USB2.0デザインなので)

※モバイルバッテリー
●ANKER PowerCore Speed 20000(第二世代。PowerIQ+QuickCharge 3.0対応)
https://www.anker.com/jp/products/variant/PowerCore-Speed-20000-QC/A1274011

●ANKER PowerCore 20100
https://www.anker.com/jp/products/variant/PowerCore-20100/A1271011

と言ったところです。次は PowerPort Speed 2 Quick Charge 3.0を買って ELECOMの旧型を更新する予定です。

※流石に 20,000mAhクラスのモバイルバッテリは大きいので、
 通常は 10,000mAh程度でも十分大き過ぎると思います。
 私の場合は端末の都合上「大電力が供給できないと満足に充電して
 くれない機種」を使っている(BlackBerry Passport)ので、大容量の
 モバイルバッテリを使っている状況です。
  • 25

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

IDOL4の場合、一度以下の方法でバッテリを再充電してみてください。

1.ひとまず普通に充電する。
2.バッテリが完全に切れるまで放置する。
3.手元にあれば QuickCharge 2.0以降対応の充電器を使ってフル充電する。
4.再度バッテリが完全に切れるまで放置する。

お安く IDOL4を入手した場合、出荷時点での内部電池がスリープ状態である程度経過してるので、本来の満充電時容量まで充電がうまく進まないこともあります。リチウムイオンバッテリの宿命とも言えますが。

ですので何度か「満充電<>放電停止」のサイクルを繰り返すと充電容量がほぼ新品状態まで戻ります。ただし数サイクル繰り返しても効果がなければそれ以上はやる必要ありませんので。(充電池の充放電サイクル上限の関係上、無駄になるため)

ちなみに IDOL4はもともとそれ程電池の持ちはよくありません。特にディスプレイを付けて普通に使っているだけでもかなり電池は減ります。逆に待ち受け状態での持ちはそこそこ良い方です。

極端に電池の持ちが悪い場合は一度修理扱いで TCL Japanに RMA(修理手続きのこと)を依頼するのが良いと思います。

それでもあれだけ薄い端末なのでバッテリを突っ込める容積も限られていますから、戻ってきてもあまり状況が変わらないようであれば、「そういうものだと納得しておく」のが良いかもしれません。私の場合は待受優先利用なので2日位は電池が持ちます。
  • 6
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>7 hothot595959さん


うちの充電器(QuickCharge 2.0対応の ELECOM MPA-ACMQC150シリーズ過去モデル。USB出力ポートのみのタイプ)で充電してみると、QuickChargeでの充電完了後は「無電力」になってしまうようです。

QuickChargeだと過充電は電源回路に負荷を与えかねないのでその方が良いとは言えるのですが、そのままだと「いわゆるトリクル充電(充電完了後の放電にも対応した微弱充電)の動作に移行しない」ので、仰るように放電してしまうようです。

※上記は単に QuickCharge2.0対応製品と、通常の 5V 2.4A対応製品の
 動作を監視できる Radius製の各 USBケーブルで確認しているだけです。
 精密に電力計で測った訳ではないのでご理解ください。
 ・RK-ADC21W (QuickCharge2.0対応 microUSBケーブル)
 https://www.yodobashi.com/product/100000001002923574/
 ・RK-ADC11W (Micro USB 充電&同期用 パワーメーター microUSBケーブル)
 http://www.radius.co.jp/products/rk-adc11/

ちなみに ACアダプタが ANKERの PoweriQ対応充電器 PowerPortシリーズの場合も同様で、とにかく「端末側が一度 USBケーブルを抜かないと電位変化を無視する」様な動作はします。

ある意味「過充電防止には確かに正しい動作」ともいえますが、不便は不便でしょうし、仰るように「一度充電が終わるとあとは内部のバッテリから放電するだけ」になってしまうので使い勝手の面で困ることは有りますね。

※PowerCore Speed 20000 2nd(ANKER製。QuickCharge3.0対応の
 モバイルバッテリ)も入手しました。このモバイルバッテリはデカい
 ですけど充電も QuickCharge3.0対応なので速いです。
  • 12
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>12 ばななめろんさん

再度の回答有難うございます。
先程、ANKERの PoweriQ対応充電器を注文してしまいました。
一台は、急速充電できるものもあってもいいかと思っていたので、キャンセルせずに試してみます。色々と有難うございます。
やはり、マイネオの皆さんは最高ですね。
  • 14

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

Screenshot_20180224-184954.png

IDOL4を家の中専用のサブ機(基本的にsim無しのWiFi使用)で数カ月使用してます。本機は「バッテリー容量が少ない事」と「初期中華アプリが悪さをする」事は承知の上で購入し、試行錯誤して現状、下記設定で待ち受け時のバッテリー消費もかなり抑制でき安定しております。既にキャリブレーションもお試しとの事ですので、下記は直接、充電問題に影響するかは分かりませんが、ネット情報では関連性の報告も多々ございます。
①初期アプリのアンインストール or 無効化 or 強制停止
 1. File Manager(画像の一番上の紫色アイコンのもの)
  → アンインストール。これはIDOL3時代より性悪アプリでバッテリー関連トラブルの報告多々ありです。削除しても更新リストには出てきます。
 2. Littlstar VR Cinema(無効化)
3. VRストア(無効化)
 4. VRランチャー (無効化)
 その他、不要なものはアンインストール、無効化、強制停止しました。

②Playストアのアップデート設定は自動更新せず「手動での更新」で設定。

③「設定」→「端末情報」→「アップデート」→「アプリ」→「設定(右上の3つの点)」→「アプリを自動更新しない」に設定。

④「Greenfy」と節電アプリを導入し「画面オフ時」に「自動休止してよいアプリ」を全て自動休止に設定。

⑤Google 位置情報をオフ。

修理される前に試されても良いかと思います、ご参考まで。
 
  • 9
あいだの1件を表示

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>11 hothot595959さん
もし、イートレンドで購入されたので有れば、初期不良品の交換手続きを下記ご参考まで(私はsimトレイが針で刺しても出てこない不良品を交換してもらいました)。

私:先ずイートレンドにtelし「simトレイがこれこれの初期不良」で交換してもらえますか?

イ:交換には「Alcatel の不良品認定が必要ですので、お客様センターにtelし承認を取得し、その際、対応した担当者のお名前も必要となります」&認定に際し、実機を送る必要はない旨の説明がありました(実機を見ないで認定できるのかな?と疑問に思いましたが)。

私:Aのお客様センターにtelし「イから購入したidol4がこれこれの初期不良でイにtelした所、こちらにtelし不良品認定、及びご担当者のお名前が必要&これこれ。。。」

A :イさんがその様な事を言ってましたか?こちらでは実機を見ないと判断できかねますが。。。

私:(予想通りの返答にて)それでは、質問を変えまして、仮に実機を見て「simトレイ不良(針で刺しても出てこない)」が確認できた際は「修理」ですか「交換」ですか?

A :新品購入、且つ躯体=ハードの不良にて「交換」となります。

私:(担当者のお名前を聴き)それでは、イさんにその様に話してみます。

私:再度、イにtelし、上記を説明。

イ:変ですね、Aで判断する(不良品の認定)と言われているのですが。でも、ご説明(simトレイ不良ならAは新品交換するのと発言)にて、ほぼ承認が確認できましたので、弊社指定の修理センターにXX宅急便の着払いで送付下さい。また本日の内容(simトレイ不良、Aの担当者名)をお手数ですが、紙に書いて同梱ください。

私:了解です。

tel翌日に宅急便で送付し、ホントに交換してくれるかな?と一抹の不安を持っておりましたが、約1週間後に新品の交換品が無事届きました。
私見ですが、Aは販売店に対し「日本ブランド品の様に簡単にホイホイ交換するな」的な取り決めがされている様にうかがえましたが、実際に対応するお客様センターの担当者はさほど教育されておらず、上記の様なやり取りでほぼ不良品認定を取得できたとの感じです(想像ですがイが単独判断した場合、Aは難癖をつけてイに対し返金しないのでは?)。

仮に販売店が異なっておりましても似た様な段取りかと思われ、ご参考まで。
  • 18
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>18 オーマイゴッドファーザーさん

そのとおりです。イートレンドでの購入です。アに電話して不良品として認定してもらつても、イートレンドに在庫が全くないそうです。結構気に入っているので、今回皆さんからいいアイデアをもらいたかったんです。
  • 20

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

IDOL4をメインで使わないほうが無難です
他の端末にしてスッキリしましょう
  • 10
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 やとれんさん

ご指導有難うございます。
これ以外にAQUOS、TORQUEを持っているので一応壊れたときの予備機としても考えています。せっかく購入したので、問題をなくしたいのです。
  • 13
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

皆さん、色々と情報有難うございます。
昨晩、購入したANKERの2Aの充電器で充電したところ、問題なく充電が完了して、減ることもありませんでした。どうも、付属の充電器があまりいい商品ではなかったように思います。
また、今後充電してみてなにかありましたら、記載させてもらいます。

本当に有難うごさいました。
  • 21
あいだの1件を表示
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>23 rie_kittyさん

良かったですね。
今日、私もアルカテルに何度も連絡したのですが、全く繋がりませんでした。繋がった連絡先を教えてください。交換品が、不良じゃないといいですね。
  • 24

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>24 hothot595959さん

付属してるのに全く使ってなかったので確認すらしてなかったのですが、IDOL4の ACアダプタって出力が DC5V 2Aなんですね。
これだと QuickCharge 2.0にも対応できないので端末の機能からすると宝の持ち腐れになっちゃいますねえ。(全くもってもったいない)

こういうところで色々考えていくと、ご家庭に「うじゃうじゃとオプションが増える」症候群になってしまうのは困ったものだと思います。(苦笑)

※そもそも端末付属の ACアダプタを使ってないユーザーなので。
 →直輸入端末で日本の ACコンセントに合わないものが付属している。
  でも端末自体は日本国内法規準拠、という変わり種。
  • 26

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

価格.comのidol4掲示版に充電関係の類似掲載が2件有ります。
関連参考情報です。

・夜間充電について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021865/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21563156

・充電器の不具合でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021865/#21583630
  • 22
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>22 n98san-asさん
連絡有難うございます。
私も、このページは確認していました。それで、初期不良かなと思いつつもマイネ王の中での共有も含めて質問させていただきました。
本当に沢山の方から情報をもらい助かりました。

それと、昨日アルカテルのサポートと電話が繋がり充電器をチェックしてくれることになり、不良品であれば交換してくれるそうです。それと、本体の不良であれば修理してくれるとのことでした。
本体が不良ということになったときは、交換を迫ろうと思っています。サポートの対応は良かったです。
  • 27
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

皆さん、大変遅くなりましたが、アルカテルから充電器が戻ってきました。検査の結果は全く問題がなかったそうですが、念のために充電器は交換して送ってくれました。

その充電器で充電したところ、問題なく充電が100%までできました。朝まで充電器がささったままですが、充電量も減ることなく100%のままでした。何度となく試しましたが問題はでていません。もともと、充電器が不良品だったのではと思っています。あくまで、参考です。
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

>>28 hothot595959さん
「検査の結果は全く問題がなかった」と言うのは腑に落ちませんが、交換品で問題が解決して良かったですね。
  • 29
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>29 えでぃさん
そうなんです。腑に落ちないんですが、連絡がついた際に私の連絡先の電話番号を伝えていたところ、その電話番号あてに連絡してきたので、カスタマーサービスの誠意は伝わりました。

その点は、評価できるところがあります。
  • 30