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Alcatel IDOL4の充電について
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私、先日alcatel IDOL4が安く販売されていたので、購入したのですが、充電が上手く出来ずどうしたものか悩んでいます。
購入当初は、90%までしか充電ができなかったのですが、BOOSTというアプリで最適化してから充電が出来るようにはなったのですが、夜間に充電して朝確認すると、設定内にある充電状況を確認すると、100%付近まで充電はしているものの、その後何もしていない(充電器をつないだまま)のに、朝起きてスマホの充電のパーセント表示を見てみると、90%前後まで充電が減っています。こんな仕様なのかアルカテルに電話すれども全く繋がらないので、実際にお持ちの方がおられたら、お持ちの端末でこのような事象が起こっていないか教えて頂けないでしょうか。ググッって「キャリブレーション」を試してみたり、電源ON/OFF等色々と試してみましたが一向に改善しません。
分かる範囲でいいので、お持ちの方がおられれば端末の状態を教えていただけないでしょうか。
初期不良かどうかも確かめたくて、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
ベテラン
ばななめろんさんのコメント
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
IDOL4の場合、一度以下の方法でバッテリを再充電してみてください。
1.ひとまず普通に充電する。
2.バッテリが完全に切れるまで放置する。
3.手元にあれば QuickCharge 2.0以降対応の充電器を使ってフル充電する。
4.再度バッテリが完全に切れるまで放置する。
お安く IDOL4を入手した場合、出荷時点での内部電池がスリープ状態である程度経過してるので、本来の満充電時容量まで充電がうまく進まないこともあります。リチウムイオンバッテリの宿命とも言えますが。
ですので何度か「満充電<>放電停止」のサイクルを繰り返すと充電容量がほぼ新品状態まで戻ります。ただし数サイクル繰り返しても効果がなければそれ以上はやる必要ありませんので。(充電池の充放電サイクル上限の関係上、無駄になるため)
ちなみに IDOL4はもともとそれ程電池の持ちはよくありません。特にディスプレイを付けて普通に使っているだけでもかなり電池は減ります。逆に待ち受け状態での持ちはそこそこ良い方です。
極端に電池の持ちが悪い場合は一度修理扱いで TCL Japanに RMA(修理手続きのこと)を依頼するのが良いと思います。
それでもあれだけ薄い端末なのでバッテリを突っ込める容積も限られていますから、戻ってきてもあまり状況が変わらないようであれば、「そういうものだと納得しておく」のが良いかもしれません。私の場合は待受優先利用なので2日位は電池が持ちます。
1.ひとまず普通に充電する。
2.バッテリが完全に切れるまで放置する。
3.手元にあれば QuickCharge 2.0以降対応の充電器を使ってフル充電する。
4.再度バッテリが完全に切れるまで放置する。
お安く IDOL4を入手した場合、出荷時点での内部電池がスリープ状態である程度経過してるので、本来の満充電時容量まで充電がうまく進まないこともあります。リチウムイオンバッテリの宿命とも言えますが。
ですので何度か「満充電<>放電停止」のサイクルを繰り返すと充電容量がほぼ新品状態まで戻ります。ただし数サイクル繰り返しても効果がなければそれ以上はやる必要ありませんので。(充電池の充放電サイクル上限の関係上、無駄になるため)
ちなみに IDOL4はもともとそれ程電池の持ちはよくありません。特にディスプレイを付けて普通に使っているだけでもかなり電池は減ります。逆に待ち受け状態での持ちはそこそこ良い方です。
極端に電池の持ちが悪い場合は一度修理扱いで TCL Japanに RMA(修理手続きのこと)を依頼するのが良いと思います。
それでもあれだけ薄い端末なのでバッテリを突っ込める容積も限られていますから、戻ってきてもあまり状況が変わらないようであれば、「そういうものだと納得しておく」のが良いかもしれません。私の場合は待受優先利用なので2日位は電池が持ちます。
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