Q&A
解決済み

P10liteでのフリーズ

yokko38
yokko38さん
レギュラー

mineoにmnpし、この端末を使い始めてから約1ヶ月経ちます。

ここ数日前から、YouTubeを見ている時に操作中フリーズします。

下半分が黒い画面になり、上半分は映っていますが砂嵐の様な、、画面がおかしくなり、たまに画面が揺れます。

電源ボタン長押しで再起動できる時もあれば、それもきかずフリーズのままのこともあります。

その場合は放っておくといつの間にか再起動がかかっています。

特に水に濡らすこともなく、落とすこともなく、故障の原因になることはないように思います。

フリーズする前と後で、特に新しいアプリを入れたなど、内部の環境は変わっていません。

これは端末の故障なのでしょうか?

それとも使い方の問題なのでしょうか?

他のアプリ使用中ではこの様なフリーズは起きたことはありません。

どなたか知っていることがあれば教えてください、よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Youtubeアプリの直近のアップデート日は2017年9月25日となっています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube

もし次のアップデートでも同じような現象が発生する場合、
そのとき見ていた動画のタイトル(URLがわかればURLも)や
表示解像度などの情報を添えて、念のため
Huaweiのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

下はHuaweiのP10 liteのサポートページです。
PC用のページもスマホ用のページも同じURLです。

HUAWEI P10 lite
http://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10-lite/

ページ下に5種類の問い合わせ方法があり、
たとえば「お問合せフォーム」をクリックすると
Windowsの標準メールに指定しているメールソフトが
宛名を読み込んだ形で起動します。

サポートからの回答で万が一修理が必要な場合でも、
Huaweiは銀座や梅田のカスターマーサービスセンター以外に
全国のワイモバイルショップでも修理受付をしていますので、
お住いの近くにワイモバイルショップがあれば
荷造りなどの手間は少ないと思います。

Huawei 修理申込
http://www.support-huawei.com/product_in_use/repair_application/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示
yokko38
yokko38さん・質問者
レギュラー

>>7 silver_moonさん

お返事が遅くなり申し訳ございません、
詳しくありがとうございます。

12日にアップデートをし
また様子を見てましたが、
なんとなくですがフリーズする回数が
減ったような気がします。

画面がガタガタ揺れ
フリーズしそうになりますが、
今のところ回避してます。

アップデートと関係あるのか
ないのかは分からないですし、
たまたまかもしれないですが、、

また酷くなったら問い合わせを
してみようと思います。

ありがとうございます!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 yokko38さん

チップをいただきましてありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

Youtubeアプリや関連するGoogleのプログラムの更新などで
Youtube再生時の不具合が鮮やかに改善しますよう祈っています。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

YouTubeだけの不具合なら、設定>アプリ>YouTubeからデータとキャッシュを削除して再起動してみたら改善されるかもしれません。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>2 yokko38さん
いや、データ消去で何が消えるのか、私も知りません。おそらく、アプリの設定メニューで設定した内容でしょう。設定内容をスクショで撮っておいて、もう一度設定し直せばよいと思います。
不安ならば、まずはキャッシュクリアだけで様子を見てください。
  • 3
yokko38
yokko38さん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん

そうなのですね、ありがとうございました。

削除して様子を見ようと思いますˆ ˆ
  • 4

私も同じ症状で悩んでいます。正確には娘のスマホですが。

Huaweiにも問い合わせをして、キャッシュの消去、再起動など言われたことを試しましたが、その時は治っても、少しするとまた同じ症状が発生してしまいます。

Huaweiとこの件について何度もやりとりをしていますが、不具合と認めてくれず、キャッシュの消去、再起動などをしてくれの一点張りで、一度、端末を初期化してくれと。初期化は詳しくない人には敷居が高いのでなかなか実行に移せないのですよね。子供にとって画像やLINEは大切なものですから、復元できない可能性があります、とか言われてしまうとなかなかできなくて。

そういうリスクも背負ってsimフリー機は使わなきゃいけないのだなぁと勉強しました。
  • 8
あいだの2件を表示
yokko38
yokko38さん・質問者
レギュラー

>>8 nicoさん

お返事ありがとうございます。

初期化は私も避けたいなあと
思ってます。
アップデート後、なんとなくですが
良くなったような気がするので
(画面はガタガタ揺れますが
完全なフリーズは減った気がします)
もう少し様子を見て
またひどくなるようだったら
問い合わせをしてみようと思います。
きっと同じことを言われると思いますが、、

同じような方のお話が聞けて良かったです、
ありがとうございました。
  • 12

>>12 yokko38さん
youtubeのこの件に関して以外は優秀な端末なんですけどね。

こちらこそありがとうございます。
  • 13