Q&A
解決済み

レオパレスのLANポートに挿すWi-Fiルーターの相談に乗って下さい


今週金曜に引っ越します。🎉
ただレオパレスに決まりました。😱
インターネットは良くない話が多かったLEONETです。
物件は2005年築です。
どうやら壁のLANポート→LIFE Stickというルーター兼ストリーミングデバイス→Wi-Fi、VODという流れになるそう。
で、このLIFEStickが古いとWi-Fi4だとか…?(個人ブログ参照)
そういうわけでここがボトルネックになり速度が出ず、LIFEStickを介さずルーターに繋げることで速度改善が見込めるそうなのです。

これも個人ブログのチラ見で知ったのですがひと部屋の最高速度は100Mbpsだとか。
そんな速度の為にすごいルーターを買う必要はあるのか?いやないですよね。ただ僕のROG Phone 7 UltimateはWi-Fi6にも対応していて一度いいルーターを使ってみたいなとかも考えていたんですよね。
※ROG7Uの対応表→IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax (周波数帯域:2.4GHz/5GHz/6GHz)

そんな感じでいいルーターを買うか、ほどほどので済ませるか悩んでいます。う〜ん。
繋げるデバイスは

・ROG Phone 7 Ultimate
→20GBある原神のダウンロードとかで速度は必要になると思われる。

・私用パソコン
→将来的に何かソフトをダウンロードするかもしれないので速度はそこそこ必要?

・社用パソコン
→大したファイルのやり取りはしないと思うので速度は必要なし? 

・PS4
→ゲームのアップデートファイルなど数十GBのものを頻繁にダウンロードするので速度は必要。有線接続しても良いかもしれない。

こんな感じです。ちょっとバイト忙しくて自分で頭使って調べるのがしんどいです…。
どなたか、一人暮らし19平米強の狭小物件に合うルーターとケーブルの相談に乗って下さいませんか…。

まずは選び方とお薦め商品の提案をしてくださると助かります。

P_20230901_122839.jpg

【2023/09/20 09:13 追記】

みんそく(https://minsoku.net/speeds/optical/services/leonet)を覗いたのですが、何件か100Mbps越してるデータが寄せられてますね…?
まレオパも最近出来た建物は良い感じらしいですから建物に依るとは思いますが…。

う〜ん、そうなると、どうなんでしょう。まずPS4を有線接続してみて速度を計測しますかね?ネットワーク設定からテスト接続で回線速度は計れるので…。
速度が出そうだと判断したらいいルーター…?う〜ん…。


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

まず最初に、集合住宅のWiFiに関しては周囲の影響が大きすぎて自分だけではどうにもならない場合が多いです。
同じ無線でもモバイルの場合はほぼ気にする必要がないですが、WiFiの場合の最大の敵は干渉です。
要は、自分では全く意図していなくても簡単に周囲に妨害が出来るという事です。

2.4GHz帯は干渉しないチャンネルは3つしかありません。つまり、周囲に3台以上のAPがある場合、必ず干渉します。(=速度が出ないor不安定)

5GHz帯は干渉しないチャンネルは19ありますが、これは帯域を20MHzにした場合で、最近のWiFi規格では帯域を80MHzや160MHzに束ねて通信速度を上げてますので、160MHzのAPだと干渉しないチャンネルは2つまで減ってしまいます。
左右のお隣さんが各々160MHzで使っていたら、それでほとんど埋まってしまうという事です。干渉しない残りは60MHz分しかありません。

6GHz帯は160MHz幅でも7チャンネル分の帯域が取られてます。使っている人も少ないでしょうし、ほぼ干渉しないでしょう。
というわけで、スマホで快適にWiFiを使いたいのであれば、高いですがWiFi6E対応機が確実です。

いずれにせよ、まずは現在の周囲の状況を確認するため、現地でWiFi Analyzerを使用して電測することをお勧めします。住人の在宅状況でも変わると思いますので、夜間帯や休日の状況も必要でしょう。
WiFi Analyzerは同名の無料アプリがいくつかありますが、お使いの機種で正常に動作する物を探してください。
企業内や学校、ホテル、ショッピングモール等のWiFiでは必ず事前にサイトサーベイを実施し、複数APの位置やチャンネル構成を決定し安定動作を実現しています。

とりあえず5GHz帯が空いているようであれば、わざわざWiFi 6E対応機器を用意しなくても、中古のWiFi 5機で十分です。

有線周りはWiFi 6E機だと2.5GBASE-Tぐらいは付いてますけど、動画等の大容量ファイルの宅内転送が不要であれば100BASE-TXでも十分でしょう。
WiFi 5機だと100BASEと1000BASE-T機が混在している頃です。WANだけ1000BASEというのもあります。価格はあまり変わらないと思うので、自分なら1000BASEにしますが。

ケーブルはワンルーム内の引き回し程度なら5e(WiFi 5時代の付属品)でも問題なく1Gbpsでリンクすると思います。
まー価格差が僅かなら今頃わざわざ5e買う意味はないですけど、10Gbpsとか必要ないのに高価なケーブル買わなくても必要になったら買えば良いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>18 さかゆう@サポートアンバサダーさん

私はWiFi Analyzer(open-source)を使ってますね。
広告が無いので扱いやすいです。

・【Google Play】WiFi Analyzer(open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer&gl=US

使い方に関しては下記サイトに載ってます。

・【Internet Watch】WiFi Analyzerを使って5GHz帯が
 どれくらい混雑しているかを確認してみよう
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1439867.html

ゆ~ちゃん84さんが仰る通り、Wi-Fi6Eだとあまり使われていないので周囲の干渉を受けずに通信しやすい利点がありますね。
ただ、Wi-Fi6E対応ルーターは高いので、WiFi Analyzerでチェックして全部埋まってる状況でなければWi-Fi6もしくはWi-Fi5の機種でも問題ないです。

あと LEONETの最大速度が100Mbps程度という事であれば、帯域幅を40MHzに狭めて、80MHz/160MHz運用では使用されていることの少ない132ch~144ch辺りに合わせる事で、周囲のWi-Fiとの干渉を回避しやすいのではと思います。
40MHz幅でも100Mbps程度の速度なら充分出るので実用上は問題ないでしょう。(^^)

まあWi-Fi6Eで使われる6GHz帯とは違ってレーダー等の干渉の可能性はありますけどね。(^^;

なお、144chは日本では2019年7月から追加されたchなので使われている可能性の少ないというメリットはあるのですが、古めの機器だと未対応で繋がらない場合があり、若干注意が必要ではあります。

ちなみに、2.4GHz帯は埋まっている事が多いのですが、原則として帯域幅20MHzの状態で1/6/11chの何れかに合わせるのが良いです。

・【hgot07 Hotspot Blog】2.4GHz帯無線LANのチャネルは
 ぶつけてしまった方がよい
https://hgot07.hatenablog.com/entry/2021/05/20/141338

きちんと設計されているWi-Fiエリアだと2.4GHz帯は1/6/11chで綺麗に使い分けられている事が多いです。
オプテージビルでWiFi Analyzerを開いた時もその様な形になっていました。

1/6/11chの中で周囲の一番高い山に重ならないchを選択しましょう。

あと、BUFFALO講習会で習われたという方のWi-Fiルーター設定解説動画を見かけたので参考までにどうぞ。(^^)

・【YouTube】【BUFFALO講習会で習った】2023年最新版
  バッファロールーターの設定方法(単独構成)
https://youtu.be/t_6MAt00DLU?si=YjK14jcKa1l1N9h5
  • 19

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>18 さかゆう@サポートアンバサダーさん

集合住宅で快適なWiFiを使うのに一番ベストなのは周りを巻き込むことです。
大抵はデフォルト設定(帯域幅最大or自動,チャンネル設定自動,電波出力最大)で使っています。
お隣さんが離れている戸建て住宅ならこれでも問題ないのですが、集合住宅でみんながこの状態だと、干渉しまくってチャンネル変更が頻繁に発生したりします。
ですから、可能であれば1棟まるごと(無理なら上下お隣さん辺り)へ、
「WiFi使ってて遅くありませんか。可能であればお互い調整しあって快適に使いましょう」
と話を持ち掛けるというわけです。(チラシ作って配布でもok)

で、具体的にはお隣り同士のチャンネルは出来るだけ干渉しないよう固定で決めてしまい、電波強度を変更できるものは出力を下げる(ワンルームなら25%とか10%でも十分だと思います)、帯域幅も狭くする、等を設定してもらう(もしくは設定してあげる)ということです。
お互い自分の部屋だけで快適に使えれば良いのですから、各々がお隣りへの干渉を最小限に抑えれば済むという訳です。
  • 21

Pixel 6a(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

外への通信速度が100Mbpsなら程々のルーターで良いかと思います。

NASと大量に通信する等の、自宅内だけでの通信量が多い場合はローカルの速度が速いほうが良いですが、今挙げられている機器ですと安定動作するなら安価な製品でも充分かと。


集合住宅は、無線LANのチャンネルを調べてから固定した方が周りの家庭との干渉が少ないです。


可能ならPCとPS4は有線接続をおすすめします。

LANケーブルはCat6Aの製品を使えば充分かと。
  • 2
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>2 川辺@工作したいさん

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそこそこで良いですよね、はい…笑

Cat6A、LANケーブルの事未履修でほんとすみません。笑
そのグレードのものを買おうと思います。
  • 9

Pixel 6a(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

2023-09-20-15-39-03-664.jpg

>>9 さかゆう@サポートアンバサダーさん

画像のようにパッケージにグレードが書かれているので参考になれば。


Kanon好きさんの紹介されている記事を見るとCAT.6で十分そうですね。

画像が全部CAT.6Aなのは在庫処分で1本100円くらいだったからですので。
  • 16
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

WiFiルーターはセカンドストリートとかで安いのを買って、
お昼間のゆずるね、で深夜フリー獲得するのが、一人暮らしの節約術かなと。
PCのアップデートとか、無料のWiFiスポットでいいでしょ。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>3
茨城、特につくば市あたりはセキュリティ確保されたフリーWiFi充実してるという印象あります。
https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/joho/chiiki/ibarakifreewi-fi.html
  • 4
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>3 立石野毛男さん

セカストで!なんて素敵な響きなんでしょう。
確かに中古でも良い…?ただパスワードとか大丈夫なんでしょうか。
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

回答から反れますが
レオネットを契約せずHOME 5Gとか契約した方がいいかと。
古い建物だと更に速度でないですよ。

6年前に2006年築のに住んだことありますが、
夜は絶望的な速度になってました。スマホテザリングした方が速いです。
Wi-Fiルータ繋いでもあまり変わらなかったです。
あと1台もネットに繋がってないと勝手にネットを切断してしまうのでパソコンとか常時繋げとく必要があります。

住んでたころHOME 5Gとかのサービスはなかったので契約しませんでしたが、あったら絶対そっちにしてたと思います。
  • 5
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>あと1台もネットに繋がってないと勝手にネットを切断してしまうのでパソコンとか常時繋げとく必要があります。

(2年前に家族がレオパレス借りていた頃の話ですが、今も変わってなければ)NTP設定のあるルーターで1時間毎にNTPサーバを見に行くようにすると、切断防止になりますので、NTP設定できることは必須かと思われます。

接続機器ひとつひとつにID &パスワードを入れて認証する必要もなくなるので、ルーターはあった方が便利です。

ちなみにずっと以前は3時間でエアコン切れるのが初期設定だったこともあるようです(家賃にた電気代込み定額プランもあるので、コスト削減のためなんでしょうね)。さすがに近年の猛暑でなくなってはいるようですが。
  • 13

Reno3 A(mineo(au))

10年ほど前、光回線の開通の部署にいて、開通工事のコンサル業務をしていました。営業が取って来た光回線の新規オーダーや光回線の申込オーダーをチェックして、工事日程の調整を行ってました。
ある日、レオパレスの住人から申込がありました。当該レオパレスには光回線のマンションタイプの設備はなく、共用部分に100Mbpsの光回線が引き込まれてました。
住人の方に架電し「ここのマンション、共用でネット回線ありませんでしたか?」と尋ねると、「遅いのでファミリータイプ(戸建てタイプ)の光回線を引きたい」とのこと。マンションで光回線の戸建てタイプを引き込むのは、大家さんや管理会社の許可が必要。配管がなかったり、大家さんや管理会社から穴あけやビス止めを拒否されたら工事は出来ないことを伝えました。結局、穴あけやビス止めを管理会社から不承認となったため、レオパレスでのファミリータイプ(戸建てタイプ)の申込はキャンセルになりました。集合住宅での戸建てタイプの注文はリスクが高いです。新築の集合住宅で各部屋まで光ファイバーが来ている所がある意味、集合住宅では最強と思います。
私自身、借家のオーナーをしてますが、以前入っていた入居者から光回線を入れたいと相談があり許可しました。この入居者さんは退去しましたが、使用していた光回線の引込や光コンセントはそのままにしています。次に入居する人が同じ会社の光回線を使いたいのであれば、光電話の番号ポータビリティがない限り、無派遣工事が可能と思います。無派遣工事だと局内工事だけで済み、ONUが宅配で送られてきて、光コンセントとONUを着脱可能な光ケーブルで繋いで、あとは設定するだけで済みます。
  • 36
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

差し当たり接続環境は来ているのであれば、そのまま使ってみるのが一番良いのではと。
評価してみて足りないところ、いらないところを判断してからでないと余計な買い物になりそうな気がします。
100MBの通信で実行速度を考えると原神ダウンロードにどれだけかかるのかが心配ですね。
  • 8
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

んー、その物件に何年住むのかによるのではないでしょうか。「良いルーター」に投資するなら短期解約引っ越し前提になる気がするし。それでも次に住むところでそれが使えること、が条件になると思うし、この手のものは2-3年もすると陳腐化するのでその頃になったら「もっと良いもの」が出てくる。

従って、そこそこのもので良い、というのが結論です。現行機の1つ前くらいのモデルを中古(メルカリその他)で探すと、4-5000円でまぁまぁのモノが買えますよね。Gbps対応WiFiスピード1200MbpsでIPV6対応とか(実際このスペックがあれば現行機と変わらない)。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

最近はWi-Fi6対応の無線LANルーターの価格が下がっているので安価なものを選択されたら如何でしょうか。

今だとJoshinでBUFFALO WSR-1800AX4-WHという型落ちモデルが4,980円で出ていました。

・【Joshin】Wi-Fi 6(11ax)対応 デュアルバンド(1201+573Mbps)
  イージーメッシュ 無線LANルーター
https://joshinweb.jp/pc/53712/4981254055427.html

仕様に関しては下記メーカーサイトの記載されています。

・【BUFFALO】WSR-1800AX4-WH
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-wh.html

2.4GHz帯/5GHz帯それぞれアンテナ2本という仕様ですが、多くの端末がアンテナ2本以下の事が多いので充分でしょう。

将来的にフレッツ光/光コラボ系の回線で使用される場合もIPoE接続(V6コネクトは除く)に対応しています。

この機種に限らずですがファームウェアが古いと不安定になったりする事があるので購入された場合は最新版に更新しましょう。

参考までに。(^^)
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

LANケーブルについてですが、安いので充分です。

2.5Gbps以下であればCAT.5eで問題ありませんし、10Gbpsについても
家庭で使う長さ程度であればCAT.6でOKです。

・【PC Watch】よく分かるLANケーブルの選び方。CAT.6でも
 10Gbps対応可能。CAT.8まで速度差を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1328323.html

また、CAT.6以下の方がケーブルが柔らかく扱いやすいというメリットもあります。(^^)
  • 12

iPhone15 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

このあたり買えば、よそへ引っ越してもしばらく使えるんじゃないかな。
https://kakaku.com/item/K0001420122/
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

とりあえず有線つないでみて様子見してみは?
計測速度より体感速度かなぁ
何が引っかかる原因があればそこから潰していかないといけないので
入居が決まってるのであれば、住んでみてからでいいかなと思います。

あと集合住宅ならwifiはうるさいほど飛び交ってると思うので
無線を使うなら干渉の影響が気になります。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

Wi-Fi6対応で5GHz帯が1200Mbpsの製品を買いましょう
5000円程度からありますよ。

あと有線接続出来るデバイスは全部有線で行きましょう。
ワンルームでしょうからPCもPS4も有線接続ですよ。
ケーブルは消耗品なのでカテゴリー6でOKです。
(ダイソーでも良いかも…)
  • 20
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20230922-130759_Chrome.jpg

ん!?


あ、あれ…?思ってたより悪くない…?
初速90Mbps位出ました
なんもしてないデフォ状態です
  • 22
あいだの2件を表示

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

Screenshot_20230922-180305.png

>>24 さかゆう@サポートアンバサダーさん

分散されているというか、山が重なっている=干渉しているなのでのでW52(36-64)はやはり絶望的ですね。
特に-32dBmも出してるお隣さんは迷惑です。。
後半空いているのであれば、そちらを使えばWiFi 5で問題なさそうです。DFSあるんで最初の1分間は待つ必要ありますが。。。

ちなみに添付は田舎の戸建てでch9とch100で使ってる環境です。複数の山に見えるのはSSIDを複数割り当てているだけで干渉は全くしてません。
  • 25

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Screenshot_2023-09-22-21-45-36-80_d87d7ad74515ad560cec8d55b42cc818.jpg

>>24 さかゆう@サポートアンバサダーさん

スピードテストの結果からすると、速度はそこそこ出ていますが、家でネットを使われる方の多い夜間にどれくらい出るのかが問題ですね。

Wi-Fi Analyzerの結果に関しては、集合住宅の為帯域が埋まっている印象ですね。
なるべく周囲で使われていない帯域を使うのがコツです。
2.4GHz帯の場合はどうしても重なるでしょうから、その場合はなるべく周囲の強い電波が出ている帯域とは重ならない様にすると良いです。

私の所だと上記画像の様な感じで比較的空き帯域が存在します。
52ch~64chは自宅で現在使用している帯域です。

132ch以降は使われていないので、手動で132ch~144ch辺りを使う様な設定をされると良いかと思います。
前にも書きましたが100Mbpsを超える速度が出ない場合は帯域幅を40MHzに絞っても実効速度はほぼ変わらないです。
私の所でWi-Fi5なのですが、2アンテナの端末で40MHz幅に絞っても200Mbps近くは出ました。(^^)
  • 26
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

P_20230927_213058.jpg

皆様沢山のアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
LIFEStickでなんとかなるかな〜?と思っていたらなんと買ったプリンターが2.4GHz帯じゃなきゃ接続できないことが判明しました。😱

なのでルーター、買います!!
5GHzで、1000BASEというのを買えば費用は抑えられる…という認識で良いのでしょうか😂
  • 27
あいだの20件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>46 さかゆう@サポートアンバサダーさん
LINEトーク不具合の原因は「IPv6ブリッジ:ON」じゃないかしら。

発生している現象が
1.LINEのトークのみでトーク以外は問題なし
2.LINEアプリだけで他のアプリは問題なし
3.端末のアプリ全て
のどれなのか分かりませんが、「LINE IPv6」ググりますとそれっぽい検索ワード候補やそれに関するページが色々とヒットいたしましたのもので…
  • 49
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

スクリーンショット_(66).png

>>49 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

ありがとうございます。IPv6ブリッジをオフにしたらLINEの問題は発生しなくなりました。それ以外で問題は起きていないので、今まで設定した内容で通信しようと思います。
現在PCで200Mbps出ています。十分です。
  • 50