Q&A
解決済み

レオパレスのLANポートに挿すWi-Fiルーターの相談に乗って下さい

  • Wi-Fi
  • ROG Phone 7 Ultimate
  • mineo(au)
  • Android

さかゆう
Gマスター

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>41 さかゆう@サポートアンバサダーさん
>56やW53にすると外からの干渉を受けて途切れるかもしれない
>と難色を示しておられるようでしたが
おそらくDFSの事でしょうね。
W53/W56の周波数帯に関しては、地域により気象/軍用レーダーの影響を受ける場合があります。

・【SB C&S】【ワイヤレスブログ 第11回】DFS
https://licensecounter.jp/engineer-voice/blog/articles/20200120_dfs.html

・【itbouzy.site】5GHz帯の無線LAN。外からのレーダーに
 気をつけろ!
https://itbouzy.site/wifi/5ghz-radar/

レーダー波を受信した場合、一時的に通信が停止して他のチャンネルに移動する動作となります。
一般的にはレーダー波の影響を受けないW52の帯域に移動する事が多いので、設定したチャンネルからW52へ移動した場合はレーダー波の影響を受けた可能性が高くなります。

この影響を避けるにはW52の帯域を使えば良いのですが、ここは5GHz帯の中では周辺で使われている事が多いので、今度はWi-Fi同士の干渉が起こりやすくなります。(^^;

結局の所、レーダー波の影響を受けるかどうかはその地域次第なので、実際に使用してみて問題なければそのまま利用、問題があれば他の周波数帯を使えば良いかと思います。(^^)
  • 45