Q&A
解決済み

d Wi-Fi (00001docomo)に繋がらない

1. iPhone XR + mineo Dプラン
2. iPad mini 5 + DMM mobile
iOS, iPadOSともヴァージョン13.6.1

上記2機種で0001docomoでのアクセスを試しております。
両方ともSIMを抜いた状態で、こちら↓の投稿に記載の方法で
https://king.mineo.jp/my/2543b2b23747f309/reports/69233

設定するとちゃんと繋がり、途中でSIMカードを挿してもWi-Fi接続は維持されるのですが、Wi-Fiのオンオフまた一旦スポット外に移動して再度スポット内へ移動した際、自動接続どころか手打ちで再度設定しても「ネットワーク"0001docomo"に接続できません」のエラーが出ます。

ネットワーク設定のリセットをして最初の設定から試みましたが、状況は変わらず。
dアカウント設定アプリも試してみましたが、とにかくSIMを挿した状態では確実に弾かれるようです。どちらかの機種が繋がるのでしたらMVNO側の問題だと切り分けられるのですが、両方とも繋がらないので困っています。

上記投稿のようにSIMカードを挿したままでも自動接続できるようにしたいので、解決策をご教授いただきたいです。よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

0001docomoはSIM認証になっちゃうからじゃないですかね。
Macお持ちであれば、SIM認証しないプロファイル作ればいけるかもしれないですね。
マイネオ契約であれば、SIM認証のない0000docomo使った方が良いのではないかと
思いますが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 たにっこさん
ありがとうございます。引用した投稿にはdocomo系MVNOでも手入力で対応できるような記述があったのと、docomoのd wi-fiのサイトには「docomo系MVNOでは使えない」旨の記述はなかったので、大丈夫だと思ったのですが...。

>Macお持ちであれば、SIM認証しないプロファイル作ればいけるかも
Macはメインで使っておりますので、作り方等調べてみます。

ちなみに質問が複数あるとややこしくなるので、あえて書かなかったのですが、"0000docomo"ではチェックが入って扇型のアイコンも立つものの、パケ詰まりみたいな感じになってサイト等表示されません。
  • 5
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

SSIDは0000docomoですよ
  • 1
あいだの9件を表示

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>15 神足さん

昨日はありがとうございました。書いて頂いたURLでWEB認証の画面まで進むことができ、0000docomoでも接続することができました。

こちらに書き込むまでは0000も0001も繋がらなくて途方に暮れていましたが、一晩で両方とも接続できるようになって大満足です。
  • 18
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>18 ふうらい兄弟(兄)さん

iPhoneは全く判らないですけど解決のご報告ありがとうございます
  • 21

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

0001docomo は DOCOMO SIM認証だったはずです。

「docomo Wi-Fi」は2021年度中にサービスを終了予定とのアナウンスです。

「d Wi-Fi」の SSIDは 0000docomo になります。

https://sougawa-pc.net/d-wifi/
  • 8
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 ふうらい兄弟(兄)さん

既に解決済みですので蛇足になりますが.....。

もともと docomoの公衆無線 LANサービスって「実は認証だけ
 ●docomo Wi-Fi(旧 Mzone。基本は Web認証の SSID「0000docomo」)
 ●docomo Wi-Fi for visitors(訪日外国人向け)
 ●mopera公衆無線 LANサービス
 ●以前の spモード公衆無線 LANサービス
  (現在は docomo Wi-Fiの一部。これが実は SSID「0001docomo」に
  接続した際、EAP-SIMによる SIM認証通過可能)
の画面で切り替えているだけ」なんですよ。

今はさらに d Wi-Fiが追加された形になっています。

そこまでのページ遷移ってご覧になっていると思いますが、実は EAP-SIMでの SIM認証を利用しない場合のログイン画面は全て共通のページに遷移します。
→ログイン時に度のアカウントでログインをするか?
 の選択を行い、それに紐付いた権限で認証を行う

現状だとまだ docomo Wi-Fi(旧 Mzone)の認証インフラが生きてる状態なので、しばらくはお困りになった状況が再現する可能性はあります。
なお旧 Mzone時代は端末の MACアドレス認証を先行サービスしてました。
Web認証は Mzone時代に後から追加されたものです。

※一時期これで結構悩んでいたりしました。
 過去に BlackBerryサービス専用公衆無線 LAN(docomo Wi-Fiの一部)
 で EAP-SIMでの認証プロファイル登録がうまく行かないとかあって。
 仕方がないので「一度他のエンタープライズ認証でアカウント設定
 →一度わざとエラーを起こして EAP-SIMに変更して登録」で
 FOMA契約の BlackBerry端末を docomo Wi-Fiの EAP-SIM認証通過
 させていました。
 docomo版の Bold9900&FOMA SIMで使ってたんですけどね。(涙)

なにかの参考になれば。(^^)
  • 19

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>19 ばななめろんさん

詳しい解説ありがとうございます。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

androidですがocnのドコモ回線simを挿しているAQUOS sense3 SH-M12で下記設定で自動接続出来てます。
ネットワーク名:0001docomo
セキュリティ :802.1xEAP
EAP方式    :PEAP
フェーズ2認証 :MSCHAPV2
CA証明書   :指定なし
ID      :d-WiFiで設定したユーザー名(末尾が-dwifi@docomo)
パスワード  :d-WiFiで設定したパスワード

myスレ https://king.mineo.jp/my/39fce7063ec95d7e/reports/82112

あと経験上ですが、小さなコンビニやお客さんが多いスポットは最大同時接続数がmax近辺に達していて(多分、コンビニ店員さん機器の常時接続数が多い事が主な原因)、繋がり難いので、別のコンビニ等、複数のd Wi-Fiスポットで試してみるのも良いかと思います。
  • 10

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 オーマイゴッドファーザーさん

オーマイゴッドファーザーさんの投稿も事前に拝見しておりました。Androidでは問題ないようですね。アクセスポイントを変えて試してみます。
  • 12

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

皆さんレスありがとうございます。
さて当初の質問ですが、[設定]→[Wi-Fi]からの手入力ではなく、別の方法でアクセスすることに成功しました。

今回、No.3 たにっこさんのご意見を参考に、MacのApple Configurator 2でプロファイルを自作しました。

Apple Configurator 2の使い方をざっくりネットで調べ、当初の質問で引用させて頂いた水河さんの投稿に書かれている設定内容のほか、下記リンク先(ブログ「ぴんくいろにっき」さん)を参考に作成。
https://blog.hinaloe.net/2020/03/28/dwifi-eap-nm/

そしてプロファイルをMacからiPhoneにインストールし、先ほど近所のd Wi-Fiスポットに行ったところ、無事mineoのSIMを挿した状態でも"0001docomo"に自動接続できました。

弾かれた原因は、少なくとも私の環境では「設定を手入力してもSIM認証の方が優先される」からだろうと思います。で、プロファイルをインストールすればSIMに優先すると。手入力で成功している方もおられるので若干モヤモヤは残りますが(笑)、当初の目的は果たせたので「解決」とさせて頂きます。

プロファイルを自作してしまうというのは私の発想になかったので、今回のベストアンサーはたにっこさんに差し上げます。

そのほか回答を寄せて頂いた皆さん、「ナイス」「お気に入り」「知りたい」を押して頂いた皆さんに改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

※プロファイルの自作・使用については自己責任でお願いします。
  • 17