Q&A
解決済み

d Wi-Fi (00001docomo)に繋がらない

  • Wi-Fi
  • iPhone XR
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • iOS

1. iPhone XR + mineo Dプラン
2. iPad mini 5 + DMM mobile
iOS, iPadOSともヴァージョン13.6.1

上記2機種で0001docomoでのアクセスを試しております。
両方ともSIMを抜いた状態で、こちら↓の投稿に記載の方法で
https://king.mineo.jp/my/2543b2b23747f309/reports/69233

設定するとちゃんと繋がり、途中でSIMカードを挿してもWi-Fi接続は維持されるのですが、Wi-Fiのオンオフまた一旦スポット外に移動して再度スポット内へ移動した際、自動接続どころか手打ちで再度設定しても「ネットワーク"0001docomo"に接続できません」のエラーが出ます。

ネットワーク設定のリセットをして最初の設定から試みましたが、状況は変わらず。
dアカウント設定アプリも試してみましたが、とにかくSIMを挿した状態では確実に弾かれるようです。どちらかの機種が繋がるのでしたらMVNO側の問題だと切り分けられるのですが、両方とも繋がらないので困っています。

上記投稿のようにSIMカードを挿したままでも自動接続できるようにしたいので、解決策をご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

ふうらい兄弟(兄)
ベテラン

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

androidですがocnのドコモ回線simを挿しているAQUOS sense3 SH-M12で下記設定で自動接続出来てます。
ネットワーク名:0001docomo
セキュリティ :802.1xEAP
EAP方式    :PEAP
フェーズ2認証 :MSCHAPV2
CA証明書   :指定なし
ID      :d-WiFiで設定したユーザー名(末尾が-dwifi@docomo)
パスワード  :d-WiFiで設定したパスワード

myスレ https://king.mineo.jp/my/39fce7063ec95d7e/reports/82112

あと経験上ですが、小さなコンビニやお客さんが多いスポットは最大同時接続数がmax近辺に達していて(多分、コンビニ店員さん機器の常時接続数が多い事が主な原因)、繋がり難いので、別のコンビニ等、複数のd Wi-Fiスポットで試してみるのも良いかと思います。
  • 10