Q&A
解決済み

mineoでんわ 10分かけ放題

IMG_0162.PNG

田舎の母のスマホ
去年の11月から、gooスマホのg08にmineoでんわ 10分かけ放題をオプションをつけて使用しております。

mineoでんわのアプリは、1つ前のバージョンで自動更新しないようにしております。あzx

先日までは、10分かけ放題内で通話だけでした。

本日、通話明細を確認すると
03/16(土)                通話料
09:49:30.5 00:04:17.0 090******** 194.40 携帯
03/16(土)
10:00:48.5 00:00:08.5 090******** 21.60 携帯

この2件だけ、mineoでんわ以外での通話がありました。
・・・ということは、デフォルトの電話アプリで通話したってことかな?
母に聞いても、mineoでんわしか触ってないとのこと。

それに、「標準でも使用する」の機能をONしてデフォルトの電話アプリで電話をかけてもmineoでんわ経由を確認しております。

何が原因で、mineoでんわ以外での通話になったのか分からず。
モヤモヤしております。


7 件の回答
ルミママ
ルミママさん・質問者
エース

2件とも同じ方の携帯番号です。(090-****-****)
母に聞くと、その方の電話はガラケー(キャリア不明)だそうです。
両方とも、10分以内の通話です。(4分17秒・8秒)
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ルミママさん
相手の携帯電話がガラケーかスマホかガラホか、キャリアはどこかなども一切関係ありません。
一番手っ取り早いのは、ご本人のデフォルトの電話アプリの発信履歴を確認する事です。
mineo電話アプリで発信しても、相手が携帯であれば必ず頭に0063が付いた発信履歴が残っているはずです。
もし付いていない070/080/090から始まっている発信履歴があれば、着信履歴からコールバックしたり、mineo電話アプリを経由せずにかけているものと思われます。

気になるのは、その料金と時間を見ると、税別20円/30秒換算なのです。
つまり、mineo電話を経由していない通常発信です。
mineo電話の10分かけ放題に入っているのであれば、当然10分までは定額で、かつ10分を超えても税別10円/30秒なので、mineo電話を経由していない事になります。
(0570のナビダイヤルならもっと高いと思います。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

非対応の番号ってことはありませんか?
0570とか。(企業の問い合わせはこれが多いです)
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

  • 2
ルミママ
ルミママさん・質問者
エース

IMG_0161.jpg

電話番号は、黒塗りしてますが
090で始まる番号です。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

しっかりと質問されているのに、回答する側が的を得てなくて、申し訳ないことです。代わりに謝ります。ごめんなさい。

音声通話に関しては我らユーザー同士ではどうすることもできません。

通信の秘密のこともあり、ご契約者本人様からmineoサポートに電話されたほうがよいです。

ごく短時間だけのようで、アプリのなにかしらのバグかも知れませんね。

ユーザー側の操作に起因した事柄ではないでしょう。

mineoが通話履歴を調査してくれますので、その結果次第ですね。

まだ3月分が請求確定ではありませんので、3月中に申し出たほうがよいと思います。

お母様がご契約者だった場合、本人確認をしてから、実子に全権委任する旨を伝えれば、ルミママ さんがご契約者でなくても対応してくれます。

ご健闘を!
  • 5
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

>>15 南港さきしまのThe Old Manさん
mineoサポートの信頼が揺るぎないものであれば、私も「mineoサポートに質問すれば解決しますよ」という回答をします。
過去にはこんな質問もありましたが、結局解決していません。

見覚えのない通話代10万を請求されました
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/17377
  • 21
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>21 えでぃさん

わかりきったことでも、このケースはサポートに誘導する以外に手はないでしょう。

えでぃさんのように、過去の事例を貼り付けたりして、参考なる事柄や、サポートと交渉する手立てを提案するまでが、ユーザー同士ができる範囲だと思います。

サポートにコンタクトして、解決するかしないかは当事者同士の事柄であって、他者が干渉する事柄ではありません。
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

このサイト(4)通話合計時間の表示機能

https://king.mineo.jp/magazines/special/1050

上記を確認ください。
  • 7
ルミママ
ルミママさん・質問者
エース

>>7 きみったさん

パソコンからログインして、通話時間を確認してみました。
もしかすると、10分以上超えた時間が表示されているのかもしれないですね。
電話をしてると、ついつい長くなることもあると思いますので。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>11 ルミママさん
旧バージョンは、両方を合計しています。
  • 12
ルミママ
ルミママさん・質問者
エース

南港さきしまのThe Old Man さん

mineoのサポートへ連絡しようと思います。
以前、サポートに連絡したことがあったのですが納得いく回答がもらえずにサポートに連絡するよりはこちらがいいのかな?と思い質問してみました。

少額ですが、モヤモヤ感が取れないのでサポートに連絡してみようと思います。

ありがとうございます。
  • 10
あいだの4件を表示
ルミママ
ルミママさん・質問者
エース

>>17 えでぃさん

おそらくそのような回答されそうですね。
少額で収まっているので、まだいいのですが。

mineoでんわアプリが、改悪されたので
これから、mineoでんわ以外の通話でのトラブルが増えそうですね。

(グーグルさん、どうにかして)
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 えでぃさん
アプリが正確に作動しなかったと証明するのはかなり難しいですね。
以前からそのようなコメントを時々お見かけするので、アプリは使わずに自分で0063や006751を手入力するようにしたり、電話帳にプレフィックス込みで登録するなど対策しています。
やはり自分の身を守るのは自分しかいないですからね…
  • 20