マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
プラン変更しSIMカードが届く前に電話ができなくなってしまいました
- 音声通話
- Xperia Z3(SOL26)au
- mineo(au)
先日、機種変更をするに当たり、SIMカードのナノSIMとvolteナノSIMの違いが分からず質問させていただきました。
今回、機種変更をするに当たり、AプランからDプランに変更することに決め、番号はそのままでプランのみ変更することにし、昨日の夜プラン変更の手続きをしました。
今朝、審査完了のメールが届いたのですが、気がつくと通話が出来なくなっていました。
Q&A等色々わかる範囲で調べたところ、番号が変わらなければSIMカードを差し替える直前まで使えるようですし、マイページで確認すると、プランはDプランに変更されてましたが、電話番号は変わっていません。
マイネオスイッチのeoIDも入力できなくなってしまいました。
新しいSIMカードが届き、新しい端末に入れて設定するまで待っても良いのですが、やはりWi-Fiが無いところで使えないと不便でもあるためどうしたものかと思い質問しました。
よろしくお願いします。
5 件の回答
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
こんばんは、たまごのまこちゃんさん
>今回、機種変更をするに当たり、AプランからDプランに変更することに決め、番号はそのままでプランのみ変更することにし、昨日の夜プラン変更の手続きをしました。
今朝、審査完了のメールが届いたのですが、気がつくと通話が出来なくなっていました。
確認です。
10/9 夜
mineoマイページからプラン変更:A→D
10/10 朝
プラン変更完了メールを受信(mineoからたまごのまこちゃんさんへ)
>Q&A等色々わかる範囲で調べたところ、番号が変わらなければSIMカードを差し替える直前まで使えるようですし、マイページで確認すると、プランはDプランに変更されてましたが、電話番号は変わっていません。
通常、mineoマイページで回線切り替え手続きをしない限り、変更前のSIMカードで電話できると思います。
>マイネオスイッチのeoIDも入力できなくなってしまいました。
→Wi-Fiではできませんか?
もしたまごのまこちゃんさんが、何も変更していなくてサポートに回線切り替えも依頼していないなら、何か他に原因があるかもしれません。
(考えにくいけど、サポートの手違いで回線切り替えを行ったとか)
明日、サポートに事情を話して相談するのが良い気がします。
>今回、機種変更をするに当たり、AプランからDプランに変更することに決め、番号はそのままでプランのみ変更することにし、昨日の夜プラン変更の手続きをしました。
今朝、審査完了のメールが届いたのですが、気がつくと通話が出来なくなっていました。
確認です。
10/9 夜
mineoマイページからプラン変更:A→D
10/10 朝
プラン変更完了メールを受信(mineoからたまごのまこちゃんさんへ)
>Q&A等色々わかる範囲で調べたところ、番号が変わらなければSIMカードを差し替える直前まで使えるようですし、マイページで確認すると、プランはDプランに変更されてましたが、電話番号は変わっていません。
通常、mineoマイページで回線切り替え手続きをしない限り、変更前のSIMカードで電話できると思います。
>マイネオスイッチのeoIDも入力できなくなってしまいました。
→Wi-Fiではできませんか?
もしたまごのまこちゃんさんが、何も変更していなくてサポートに回線切り替えも依頼していないなら、何か他に原因があるかもしれません。
(考えにくいけど、サポートの手違いで回線切り替えを行ったとか)
明日、サポートに事情を話して相談するのが良い気がします。
- 3
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
eo IDにログインできなくなるというのは聞いたことがないですね。
仮に解約していてもしばらくはログイン出来ます。
仮に解約していてもしばらくはログイン出来ます。
- 11
HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件
電話できなくなると大変ですねえ
ボクも同じような経験をしました
8月にドコモの通話プランからauの通話プランに変更した時の事です
シムが到着する前にマイネオのアプリにログイン出来なくなりました
つまり速度切り替えが出来ない状態になってしまったのです
幸いな事にボクはシムを複数枚契約しているので速度切り替えは別の端末で行いました
マイネオサポートに電話をして状況を説明してもサポートは、新しいシムの到着を待って設定すれば正常にログインできますよ
マイネオ本体でどうにか解決できないかと問いただすと打つ手は無いとの返答で、これが格安シムのメーカーの実態なんだろうなぁと、所詮技術的解決策は持っていないんだなぁと思いました
これはぼくの体験談です
ボクも同じような経験をしました
8月にドコモの通話プランからauの通話プランに変更した時の事です
シムが到着する前にマイネオのアプリにログイン出来なくなりました
つまり速度切り替えが出来ない状態になってしまったのです
幸いな事にボクはシムを複数枚契約しているので速度切り替えは別の端末で行いました
マイネオサポートに電話をして状況を説明してもサポートは、新しいシムの到着を待って設定すれば正常にログインできますよ
マイネオ本体でどうにか解決できないかと問いただすと打つ手は無いとの返答で、これが格安シムのメーカーの実態なんだろうなぁと、所詮技術的解決策は持っていないんだなぁと思いました
これはぼくの体験談です
- 20