Q&A
解決済み

プラン変更しSIMカードが届く前に電話ができなくなってしまいました

先日、機種変更をするに当たり、SIMカードのナノSIMとvolteナノSIMの違いが分からず質問させていただきました。

今回、機種変更をするに当たり、AプランからDプランに変更することに決め、番号はそのままでプランのみ変更することにし、昨日の夜プラン変更の手続きをしました。
今朝、審査完了のメールが届いたのですが、気がつくと通話が出来なくなっていました。

Q&A等色々わかる範囲で調べたところ、番号が変わらなければSIMカードを差し替える直前まで使えるようですし、マイページで確認すると、プランはDプランに変更されてましたが、電話番号は変わっていません。

マイネオスイッチのeoIDも入力できなくなってしまいました。

新しいSIMカードが届き、新しい端末に入れて設定するまで待っても良いのですが、やはりWi-Fiが無いところで使えないと不便でもあるためどうしたものかと思い質問しました。

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

「SIMカードを差し替える直前まで使える」という表現は正確ではなく、「回線切替えをするまで使える」です。また、プラン変更から2週間ほどで強制的に回線切替えが行われます。
たまごのまこちゃんさんが、PC等を使って回線切替え操作をした、とかではないですよね?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

auの非VoLTEは無効SIMでもアンテナが立つんでした。なので、参考にはならないですね。
他の電話から今の携帯番号に電話すると、掛けた側で呼び出し音はするのでしょうか?もしアナウンスが流れたら、auかdocomoかどっちになっているのか分かりますよね。
  • 6
たまごのまこちゃん
レギュラー

>>6 えでぃさん

SIMカードを綺麗にして、APNの設定をしなおしたところ、CPA接続のチェックがはずれていたので、チェックをいれたところ、電話はかけられるようになりました。
ありがとうございます。

でも、eoIDは今の契約状況だと表示できませんのままです。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、たまごのまこちゃんさん

>今回、機種変更をするに当たり、AプランからDプランに変更することに決め、番号はそのままでプランのみ変更することにし、昨日の夜プラン変更の手続きをしました。
今朝、審査完了のメールが届いたのですが、気がつくと通話が出来なくなっていました。

確認です。

10/9 夜
mineoマイページからプラン変更:A→D

10/10 朝
プラン変更完了メールを受信(mineoからたまごのまこちゃんさんへ)

>Q&A等色々わかる範囲で調べたところ、番号が変わらなければSIMカードを差し替える直前まで使えるようですし、マイページで確認すると、プランはDプランに変更されてましたが、電話番号は変わっていません。

通常、mineoマイページで回線切り替え手続きをしない限り、変更前のSIMカードで電話できると思います。

>マイネオスイッチのeoIDも入力できなくなってしまいました。

→Wi-Fiではできませんか?


もしたまごのまこちゃんさんが、何も変更していなくてサポートに回線切り替えも依頼していないなら、何か他に原因があるかもしれません。
(考えにくいけど、サポートの手違いで回線切り替えを行ったとか)

明日、サポートに事情を話して相談するのが良い気がします。
  • 3
あいだの4件を表示
たまごのまこちゃん
レギュラー

>>16 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます。

明日の朝、確認してみます。

色々見てみましたが、そこまでたどり着けませんでした。

本当にありがとうございました❗
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>17 たまごのまこちゃんさん

申し訳ありません、1回線の契約だとこの画面は出ないかもしれません。
なので気にしないでください。

GM171はお調べになったように、契約内容の更新中などに表示されるようです。
時間経過で解決しそうですが、サポートに問い合わせると正確な状況が分かると思います。

ご不安でしょうがしばらく待ってみてください。

明朝の頃には解決していることを祈ります。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

eo IDにログインできなくなるというのは聞いたことがないですね。
仮に解約していてもしばらくはログイン出来ます。
  • 11
たまごのまこちゃん
レギュラー

>>11 ヨッシーセブンさん

私もおかしいなと思い、もう1度マイページから速度を高速にしてみようと押してみると、やはりできなかったのですが、GM171という番号が出てきました。
検索してみると、他にも何人か相談されており、少し時間をおいてとあるので、明日の朝まで待ってみてダメなら、サポートに電話してみることにします。

ありがとうございました。
  • 13
たまごのまこちゃん
レギュラー

皆さん遅い時間にも関わらず、色々と教えてくださりありがとうございました。

ネットワークの設定を見直すことで、電話番号は繋がるようになりました。
eoIDは、過去のQ&Aでも、同じ様な相談があり、時間をおいてと言う事でしたので少し待ってみたいと思います。
それでもダメなら改めて相談させていただきます。

皆さん本当にありがとうございました。
  • 15
あいだの3件を表示
たまごのまこちゃん
レギュラー

>>23 えでぃさん

CPA接続と言うのはデータ通信に関係するのですね。
その辺が分からなくて、SIM磨きのお蔭かもですね。

eoIDは未だつながらずです。電話しようと思っていたら、メールでSIMカードが出荷され、明日届く予定となっていたので、そのまま待つことにしました❗

気にかけてくださりありがとうございました。
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>24 たまごのまこちゃんさん
ご返事を強いてしまったようで、何度もすみません(*- -)(*_ _)

SIMが届いて新しい端末を使えば、eoIDの問題も解決するかもしれませんね。回線切替えはモバイルデータを切って、Wi-Fi下で行ってください(PCでも可)。21時までですので、ご注意ください。

では、明日をお楽しみに(^^♪ #ご返事不要です
  • 25

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

電話できなくなると大変ですねえ

ボクも同じような経験をしました
8月にドコモの通話プランからauの通話プランに変更した時の事です

シムが到着する前にマイネオのアプリにログイン出来なくなりました
つまり速度切り替えが出来ない状態になってしまったのです

幸いな事にボクはシムを複数枚契約しているので速度切り替えは別の端末で行いました

マイネオサポートに電話をして状況を説明してもサポートは、新しいシムの到着を待って設定すれば正常にログインできますよ

マイネオ本体でどうにか解決できないかと問いただすと打つ手は無いとの返答で、これが格安シムのメーカーの実態なんだろうなぁと、所詮技術的解決策は持っていないんだなぁと思いました

これはぼくの体験談です
  • 20
たまごのまこちゃん
レギュラー

>>20 シャレードデトマソさん

本当に焦りましたが、こちらは皆さんのアドバイスで回復し、ひと安心です❗

eoIDに接続できなくなると分かっていれば、焦らなかったのですが、なんせ、プラン変更は初めてだったのと一緒に電話まで繋がらなくなったのが同時だったので‼

ほとんど職場と自宅でWi-Fiに繋がっているので気づきもせず、子供からの指摘で気づきました。

他の方がプラン変更されるときに少しでも参考になると良いですね🎵
同体験、教えていただきありがとうございました❗
  • 22