Q&A
解決済み

節約モードの消費分+αも含めてmineo アプリのパケット残容量から引かれているのはなぜ?

HEP
HEPさん
レギュラー

7E6FFDC2-537B-4EDF-B1EC-D5477C167251.png

節約モードではパケット消費はされないはずですが、mineo アプリのトップ画面に表示されるパケットの残容量は節約モード分を加えた以上のパケットが引かれてしまっています(なお、当日分の加算はWi-Fi環境下にずっといたため考えられません)。

今の残容量は

9898MB / 15276MB

となっていますが(画像添付が一枚しかできなかったので、このスクショはありません)、データ通信量の詳細を見ると、

高速1814MB
低速2475MB
(合計すると4289MB)

となっています。

高速モードと節約モードの両方を今月の容量から引くと10987MB。
表示されてる残容量9898MBとは1GB分の差があります(この謎の消費ですが、実はたまたま1週間ほど前に気づいたのですが、ずっと1GB分のままでした)。

また、本来は高速モード分しか消費しないはずなので、残容量は13462MBになると思いますが、実際は9898MBになってしまっています。

mineoアプリのこの表示を見ると、節約モードにもかかわらずパケットは消費され、かつ、謎の1GB分くらいの消費までされてしまっているとしか判断できません。

・自分の環境下では節約モードでもパケットは消費されてしまっているのか?また、謎の消費もほんとに消費されてしまっているのか?

・そうではなくてmineo アプリの残容量表示がおかしいだけで実質は消費されてない、とするならば、本当の残容量はどこで確認すればいいのか?

が気になっています。
このままだと節約モードを使う意味が全く感じられないので、正しく理解してスッキリしたいです。

よろしくお願いします〜!


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 18 件

パケットシェアを利用されていないのでしたら…

前月にパケットギフトなどの受け取りを行っていると発生するゴーストと呼ばれる現象だと思います。
月初の時点で繰越容量と使用量の両方に(同量の)数値が加算された表示になります。使用量に低速分が加算されているわけではなく、残量は常に正しい数値になっているはずです。

詳しくは下記を参照ください(といってもよくわかりませんが…)
>mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

>マイページやmineoスイッチアプリにおける 通信使用量表示誤りの発生原因について
https://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf

Q&Aを「ゴースト」で検索すると、どなたかが投稿されていた加算される数値についての計算方法も見つけられると思います。
  • 4
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>22 HEPさん

>相手のパケット使用量を確認したところ、前月分含め契約容量を全く超えておらず

パケットシェアでシェアされるのは、メンバー全員の繰越分です。
パケットは必ず繰越分から消費されるで、繰越分がなくなるまでは誰が使っても、メンバー全員のシェア分=繰越分が減ります。
今一度、ご確認ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>25 じゃんぐるぶっくさん

パケットシェア相手にもmineoアプリを入れてもらい、アプリトップを見たところ、自分と相手の残容量と今月付与されていた容量が全く同じ表示になってました。

相手も6GB、自分も6GBの契約で、二人の繰越分が共用で乗ってくるので、二人とも今月の使用可能な容量は一緒。

そして、今月はまだ共用の繰越分を二人で消費しきっていないので、残容量も一緒。

繰越分の消費が終わった段階で、それぞれがそれぞれの6GBを消費し始めるので、そこからは二人の残容量の数値は異なる数値になり始める。

なお、繰越分の消費中は、相手と自分の高速モードの消費分の合算が消費される。繰越分がなくなった後は、自分のみの高速モード分だけで消費される。

ということでよいんですよね!?

現在表示されている残容量を見比べると、200MBくらいの差分はあるものの、だいたい二人の高速モードの合算近似値になっていましたので、消費された容量には低速モード+謎の1GBというのは存在しない、と考えてよいのかなと。

これが正しければ、スッキリします〜。
やっと理解できた気がします。。。

あとは、繰越分の消費が終わった後に、推察通りの状態で変化していけばOKのはず。。。

ありがとうございます!!
  • 32
あとの1件を表示
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

32C39CD9-0059-4A94-812A-D6BC92B2CFD8.jpeg

自分で回答書けば画像追加できることに気づいたので、アプリトップの残容量の画像も貼っておきます〜。
  • 12
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

補足です。
私の回答 No.27を相手の方にお伝えください。
  • 31
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>30 えでぃさん
たしかに!
今の状態ならパケットシェア組まなくてよいですね!
ありがとうございます!
  • 34
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20190615-164117_Chrome.jpg

私は10日からずっと節約モードオン、それまではずっとオフで使って来ましたが、上のように見事に0MBの列が入れ替わっています。

節約スイッチをオンにしている限り、高速でパケットを使うことは絶対にありません。
皆さんがおっしゃるようにパケットシェアを組んでいるメンバーの方が節約オフでパケットを使われているのが正答でしょう。
  • 6
あいだの4件を表示
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>27 えでぃさん

相手にもmineoアプリを入れてもらってお互いのデータを見たり、みなさんの回答をみて、やっと理解ができました。

くわしくはじゃんぐるぶっくさんの回答にコメントしていますが、やっとスッキリできました!
ありがとうございます!
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>33 HEPさん
はい、じゃんぐるぶっくさんの回答に対するコメント拝見しました。お二人とも納得されたようで良かったです(^-^)

パケットシェアで同じような疑問を持つ方はたくさん居られます。
しっかり理解した上でパケットシェアを使われるのは構いませんが、やはり簡潔明瞭なパケットギフトだけを使われるのが良いと思います。
  • 35

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

推定されるパケット残量と
実際の残量は一致しますか?

不一致なら繰越パケットを
パケットシェア先が消費していると思います。
  • 5
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

謎の1GB分はパケットシェアでした〜!
ありがとうございます。

ただ、アプリトップの残容量が、高速モード分だけを引いた残容量ではなく、高速モード+節約モードの両方の消費分を引いた残容量になっているのは謎のままです。。。
  • 17
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

パケットシェア相手の使用量が、そもそもその人の契約している容量を超えていなかったので、パケットシェアから引かれる可能性がないことがわかりました。

ということで、謎の1GB分の問題も復活してしまいました。。。
  • 23

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Screenshot_2019-06-15_マイページ|mineo_by_オプテージ.png

使用量を参照されていませんか ?

Webならマイページの明細で残容量は確認できます。
アプリならデータ容量詳細で確認できます。
  • 3
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>3 かねやんさん

アプリトップで確認している残容量と、アプリで確認できる今月の使用量に整合性が取れていない(高速モードの使用量だけでなく節約モード分以上が減っている)という話をしています。
  • 9
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

なぜそうなるのかは、回答できなくてすみませんが、
残容量の /の後ろ側は実際に使ったパケット量ではないです。
私の場合 26,200MBになってますが 実際今月使ってるのは1300MBです。
パケット移動した分も含んでますし、月初から0では無いです。

あと、HEP さんの現在の残容量は9898MBです。
月初どれだけ残っていたか覚えてないでしょうか?
高速の1814MBを+すると11712MBだったと思いますが。
  • 2
あいだの1件を表示
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>2 es2235さん

謎の1GB分はパケットシェアでした!
ただ、節約モード分もアプリトップの残容量から引かれてしまっている件は未解決で謎です。。。
  • 14
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>14 HEPさん

それと、謎の1GBはパケットシェア分だと思ったのですが、相手のパケット使用量を確認したところ、前月分含め契約容量を全く超えておらず、パケットシェア分が引かれる可能性がなかったことがわかりました。

なので、謎の1GB分の問題が復活してしまいました。。。
  • 21

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットシェアは組んでいませんか?
  • 1
あいだの5件を表示
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>26 AMDユーザーさん

相手は6GBの契約をしており、その範囲内でパケットを使用しているので、こちらのパケットを消費することはない、ということです。
  • 29

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>29 HEPさん

もう一度言います、
パケットは前月分(パケットシェア分)から消費されます。
  • 37