Q&A
解決済み

節約モードの消費分+αも含めてmineo アプリのパケット残容量から引かれているのはなぜ?

7E6FFDC2-537B-4EDF-B1EC-D5477C167251.png

節約モードではパケット消費はされないはずですが、mineo アプリのトップ画面に表示されるパケットの残容量は節約モード分を加えた以上のパケットが引かれてしまっています(なお、当日分の加算はWi-Fi環境下にずっといたため考えられません)。

今の残容量は

9898MB / 15276MB

となっていますが(画像添付が一枚しかできなかったので、このスクショはありません)、データ通信量の詳細を見ると、

高速1814MB
低速2475MB
(合計すると4289MB)

となっています。

高速モードと節約モードの両方を今月の容量から引くと10987MB。
表示されてる残容量9898MBとは1GB分の差があります(この謎の消費ですが、実はたまたま1週間ほど前に気づいたのですが、ずっと1GB分のままでした)。

また、本来は高速モード分しか消費しないはずなので、残容量は13462MBになると思いますが、実際は9898MBになってしまっています。

mineoアプリのこの表示を見ると、節約モードにもかかわらずパケットは消費され、かつ、謎の1GB分くらいの消費までされてしまっているとしか判断できません。

・自分の環境下では節約モードでもパケットは消費されてしまっているのか?また、謎の消費もほんとに消費されてしまっているのか?

・そうではなくてmineo アプリの残容量表示がおかしいだけで実質は消費されてない、とするならば、本当の残容量はどこで確認すればいいのか?

が気になっています。
このままだと節約モードを使う意味が全く感じられないので、正しく理解してスッキリしたいです。

よろしくお願いします〜!

HEP
HEPさん
レギュラー

HEPさんのコメント
HEP
HEPさん・質問者
レギュラー

>>27 えでぃさん

相手にもmineoアプリを入れてもらってお互いのデータを見たり、みなさんの回答をみて、やっと理解ができました。

くわしくはじゃんぐるぶっくさんの回答にコメントしていますが、やっとスッキリできました!
ありがとうございます!
  • 33