Q&A
解決済み

メールサーバーに接続できません

本日19時前の更新を最後にメールの送受信が出来なくなりました。今まで2年間問題なく使用できており、設定変更もしておりません。メールが受信出来てなかったためスワイプするとサーバーに接続できませんと表示されます。受信メールが消えてしまうのが嫌だったので、Googleのメールアプリで改めてメールアカウントの設定をして
みましたがやはりサーバーに接続できませんとなりアカウント設定が完了しません。メルアド、パスワード、サーバー、ポート、セキュリティの種類は冊子を見ながら設定していますし今まで何度か設定しているので間違いはないと思います。何か障害が発生しているのかと公式サイトも調べましたがそれらしい情報も出ておらず困り果てております。
何か他に原因は考えられますでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

「本日19時前の更新」とは何の更新でしょうか?端末のシステム更新ですか?
質問の際は端末名も書かれると的確な回答が得られ易いです。

本論ですが、書かれている内容からお使いのメールアドレスはmineoのアドレスと推定します。
Gmailアプリは一旦置いておいて、CosmoSiaを使ってみてください。メールアドレスとパスワードだけで設定できます。これでパスワードが通らなかったら、mineoマイページでメールパスワードを初期化して、そのパスワードを使ってください。

CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja

CosmoSiaが気に入ったらそのままお使いください。Gmailに戻りたいときはもう一度設定にチャレンジしてください。一度受信したメールも再度受信できますので、ご安心ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの9件を表示
おとなりのととろ
おとなりのととろさん・質問者
レギュラー

>>29 えでぃさん

それが原因かもしれませんね!次に繋がらなくなった時にwi-fiの接続を切って確認してみたいと思います!!
ちなみに自宅の通信会社はドコモ光でプロバイダはOCN、会社の方はeo光ですが、使用しているwifiルーターが同じもの(Aterm)なのでやはりその辺りに原因がありそうですね。
ともかくmineoの障害や自分の設定ミスでない事が分かり、原因も絞られてきたので安心できました。ありがとうございました!
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>30 おとなりのととろさん
書いた後に気がついたのですが、リレーサーバ云々はメールが届くまでの話で、今回はメールは届いているがサーバにアクセスできないと言うことなのでちょっと違ってました。申し訳ありません。

メールサーバにアクセスする場合も複雑な経路を通る訳ですから、到達できない現象は起こり得ます。
Wi-Fiでトラブルがあったときはモバイルデータ通信で確認してみてください。
  • 31

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Android機

メールアプリはなんですか?
どこのメールを受けようとされていますか?
  • 1
あいだの4件を表示
おとなりのととろ
おとなりのととろさん・質問者
レギュラー

>>7 ふみえもんさん

元々はxperiaのメールアプリでmineoのメールを受信していたのですが、先程からサーバーに繋がらず送受信できなくなりました。
Gメールでもmineoのメールアカウント設定を試みましたが、やはりサーバーに接続できませんとなり設定自体を完了する事ができませんでした。

自身のmineoのマイページからメールのパスワード等確認してみましたが間違いはありませんでした。
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 おとなりのととろさん

とりあえず、解決されたようで良かったです。

質問の際は、私が質問した内容を最初から書いてくだされば、もっと早く解決されたと思います…
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

環境がわからないので、一般的な対応策です。

他のメールアプリを用いて、再設定してみてください。
WEBメールが使えるのであれば、そこからログインしてみて、アドレスとパスワードが間違っていないか確認してください。
  • 2
あいだの2件を表示
おとなりのととろ
おとなりのととろさん・質問者
レギュラー

>>11 ヨッシーセブンさん

そうです。そのページです。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 おとなりのととろさん

それであれば、メールアドレスとパスワードはあっていることになりますね。 
cosmosiaというアプリだと、アドレスとパスワードだけで設定完了できるようなので、これを試してみてはどうでしょうか?
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

間違っていたらすいません
考えられるのは、メモリストレージ不足

<キャッシュを削除する>
設定→アプリ→メールアプリ(ドコモメール、Eメールなど)→ストレージ→キャッシュを削除する

スマホ本体やmicro SDカードの空き容量が少なくなっている場合、メールの受信ができずにサーバーに蓄積されることがあります。空き容量が少ない場合は、不要なデータを削除するなどして空きを確保してください。
  • 8
おとなりのととろ
おとなりのととろさん・質問者
レギュラー

>>8 公の成さん

キャッシュの削除や不要なアプリを削除してみましたがやはりダメでした。回答頂きありがとうございます。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>12 おとなりのととろさん
改善出来ず残念です
  • 24
oosuzu
oosuzuさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

今までmineoメールは使っていなかったのですが、公式を見て設定をしてみて、Gmailから自分宛にテストメールを送ってみたところ、90秒くらいで届きました。

スマホのブラウザ(Chrome)でgmailと検索し、『Gmail - Google』を開き、『アプリを開きますか?』の左側の『ブラウザで~』をタップしてみて下さい。アカウントの設定を間違えていなければ、これで確認出来るかと思います。

Gmail以外のメーラを使う場合のパラメータは、
受信:imap4 imaps.mineo.jp 993 SSL/TLS
送信:smtps.mineo.jp 465 SSL/TLS
です。

繋がるようになるといいですね。
  • 14
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 おとなりのととろさん

その部分はimap4方式で受信する場合はということです。
実際の入力にはimap4は不要ですよ。
  • 18
おとなりのととろ
おとなりのととろさん・質問者
レギュラー

>>18 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。はいダメでした(笑)
  • 20