Q&A
なるべく早く

@t.vodafhone .ne.jpの友に届かない

ダイビ
ダイビさん
レギュラー

4月くらいから、@t.vodafhone.ne.jp と@ymobile.ne.jp の2人にメールが届かなくなりました。mineoのヘルプでチャットをし、受信許可の設定を相手にしてもらうしか無いとの事で、2人に頼み設定してもらいました。その結果、ymobileの友とは繋がりましたが、vodafhoneの友とは繋がらないままです。迷惑メール解除をしてyahooメールは繋がりましたので、vordaphonの友とはyahooメールでやり取りする事になりました。
2人とも2月までは問題なく届いていたと思います。届かなくなった理由を知りたいです。メールを送ると途中で故意に撥ねられる設定ができたりするのでしょうか?


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 14 件

質問文のメールドメインだけでもかなりの入力ミスが見受けられるので、そのあたりの問題ということはないでしょうか?

vodafone.ne.jp

これが正しいドメインです。

そのご友人からメールを送ってもらって、それに返信してみても同様でしょうか?

何かエラーメールは返ってきませんか?Mailer-DAEMONとかMail Delivery Subsystemなんたらというやつです。

User Unknown(メールアドレスが存在しないよ) とか、エラーコードがあれば状況が掴みやすくなります。
  • 1
あいだの3件を表示
ダイビ
ダイビさん・質問者
レギュラー

>>1 超正義まーくんさん

@t.vodafone.ne.jp でした。すみません。
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>8 ダイビさん

ありゃ?

@t.vodafone.ne.jp
ですよね?
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

別のQ&A*でも回答させていただきましたが、SoftBankの方に、いったん迷惑メールフィルタを全解除してもらって届けば、迷惑メール判定されていることになります。それでも届かなかったら、相手のメールアドレスを間違えている可能性があります(相手から貰ったメールに返信すればわかります)。

迷惑メールの受信許可・拒否設定をする|SoftBank
https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/whiteblack/


*時々ソフトバンクにメールが届かない時があります
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/17693#posts
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>9 ダイビさん
もうひとつのQ&Aにも書きましたが、mineoのアドレスにこだわりがなければ、これ以上の追求は止めてGmaiのアドレスに変更しましょう。
ただし、mineoのアドレスは公式メールが届きますので、受信だけはできるようにしておいてください。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>9 ダイビ様
先様側のホワイトリスト設定が間違っている可能性が有ります。
ドメイン指定で「@mineo.jp」(アットマークみねおドットジェイピー)を登録してもらいましょう。
myneoやmaineoと誤って登録される事が多々ありますので…
  • 14
千紫
千紫さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

SoftBank(=vodafone)に限らず、迷惑メールフィルターは複数の拒否方法が存在することが多いです。

・一般的な迷惑メールフィルター(自動判定)。
・指定アドレス拒否、もしくは指定アドレス許可。
・指定ドメイン拒否、もしくは指定ドメイン許可(mineoと指定拒否するとmineoのアドレスのみ全て拒否する)。
・URL掲載がある場合に拒否。

他にもあるかも…。
私がSoftBankの時はこんな感じだったと思います。
全て解除したつもりが、何かの設定が解除もれなのかもしれません。
アドレス相違がないならば、再確認が解決の糸口になるかも。



ここからは蛇足です。
「@t.vodafone.ne.jp(tは契約地区によって他の文字列になる)」は古いものですが、vodafone時代にアドレスを設定した方で、SoftBank移行後にアドレス変更していない方は継続利用ができています。
一度でもアドレス変更すると「@softbank.ne.jp」となりvodafoneには戻せません。

「@i.softbank.jp」はiPhone専用アドレスです。
SoftBankでiPhoneの取り扱いが始まった頃、iPhoneはMMSに対応していませんでした。
ユーザーから理解が得られないと考え、別途用意したのがこのアドレスです。
その後iPhoneもMMSに対応したのですが、逆にユーザーへはこのアドレスが浸透してしまいました。
使えません、とするわけにもいかず、2つのアドレスを好きに使ってとなったようです。
iPhone先行発売したSoftBankならではの事象ですね。

ご友人がiPhoneかそうでないかで使えるアドレスが変わってきますが、もしiphoneでないならば「@i.softbank.jp」は存在しません。
逆にiPhoneならば使っているかは分かりませんが、そのアドレスが存在します。
そちらで試すことも出きるかもしれませんね。

蛇足の方が長くなった(´・ω・`)
私自身がSoftBankと契約していたのが過去の事なのと、iPhoneは所持していないので又聞きの部分もあります。
相違があるようでしたら博識の方、ご訂正願えれば幸いです。
  • 4
ダイビ
ダイビさん・質問者
レギュラー

>>4 千紫さん

有難うございます。
  • 12

初めまして。
回答ではないのですが、「@t.vodafone.ne.jp」宛にて同じような現象が起こっています。3月までは普通にやり取りが出来ていましたが、先日送ったメールが届いていないとのことで、相手からのメールは届きます。
こちらからそのメールに返信しても、届いていない模様です。また、エラーメールも返ってきていないので、何か迷惑メールと判断されたのかな?と思いながらも・・・それほど頻繁にやり取りする間柄ではないので、それ以上は追及せずにSMS等を使っています。
  • 5

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>メールを送ると途中で故意に撥ねられる設定ができたりするのでしょうか?

何もやってないのに、以前届いていたが届かなくなったということですね。

4月ぐらいから迷惑フィルターの設定が変わりに引っかかっているのではないでしょうか。たぶん、通信会社は定期的に見直しをして変えていると思われます。

基本的には、あなたのメールの受信許可をしてもらうしかないです。お友達に設定が間違ってないかを確認してもらうとよいでしょう。
  • 7

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

こんにちは。
vodafone.ne.jp相手のメールだとそんな現象があるんですね。
私の場合は@r.vodafone.ne.jpの友人がいるのですが、今のところは大丈夫です。
ただ、友人との連絡は主にGmailを利用しているからかもしれませんが…。

身内にも何人かメールが通じない相手がいるようなので、よくある現象なのかもしれませんね。
mineoとの相性の問題の可能性がありますが、そうだとしたら解決策は運営の対応待ちになります。
プログラムの更新などによって、他のプログラムと相性が悪くなったりする事はよくある事なので、他の方が言われてるように、4月から変わってしまったのかもしれませんね。

対応待ちの間、メール出来ないのは現実的ではないので、こだわりがないのでしたらGmailやSMSでメールを送信するのはいかがでしょうか?
Gmailならアカウント作成も簡単ですし、別の端末でも情報を共有する事が出来るので、慣れれば便利に使用できると思います。
勿論、現在使用されているYahoo!メールのままでも良いと思います。
迷惑メールの解除とは全部の迷惑メールに対しての解除でしょうか?
全解除ですと不便でしょうし、普通にやり取り出来るメールがあると良いですね。

具体的な解決策ではなく、対症療法ですみません。
この方法で連絡を取り合っているmineoユーザーがいるというひとつの例としてご参考までに。
  • 15
ダイビ
ダイビさん・質問者
レギュラー

>>15 まなみなさん
Gmailを使ってみます。有難うございます。
  • 16