Q&A
自己解決済み

時々ソフトバンクにメールが届かない時があります

にぁ
にぁさん
ルーキー

最近ソフトバンクの人に送ったメールが届いてないことがあります。
常にではなく時々です。やり取りをしていてうち何通か届いてないものがあります。エラーとかも出ておらず原因がわかりません。
メールのアプリはCosmoSiaを使用しています。
同じような症状の方がいれば教えてもらえますか?


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

URLをつけていたり
高画質な画像を添付していませんか?
  • 1
にぁ
にぁさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
URLとか画像とか無くて、絵文字すらなく、OK とか どうですか? みたいな文字だけのものです。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

本文が極端に短いと、迷惑メールと判定するアプリもあります。相手の方に、迷惑メールホルダーに入ってないか確認してもらってください。
あと、相手の方に、にぁさんをホワイトリストに追加してもらうと良いかもしれません。
対処法として、LINEなど、他の手段でやり取りする手もありますね。
  • 3
あいだの3件を表示
ダイビ
ダイビさん
レギュラー

>>10 えでぃさん
有難うございます。ソフトバンクさんで受信許可の設定をしてもらっても届きません。yahooメールよりgmailが友とのメールに適していると思うので変えてもらいます。それにしても、mineoのメールが届かないのは、故意に操作しているのではないかと疑わしいです。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>12 ダイビさん
受信拒否はウイルス対策ソフトでもできますので、その可能性もゼロではありません。

> mineoのメールが届かないのは、故意に操作しているのではないか

さすがにそれはないと思いますが、mineoのアドレスにこだわりがないなら、Gmailのアドレスにしてみましょう。
  • 13

メールを受けとる側の人が迷惑メールを受け取らないために、キャリアメール以外を受け取らないフィルタリングをかけているのではないでしょうか。一般的にmineo.jpはキャリアメールではないと判断されるため、エラーとなります。
  • 5
あいだの2件を表示
にぁ
にぁさん・質問者
ルーキー

>>5 しおなぎさん
今まで何回もメールは送れてるのでキャリアでフィルタリングではないと思うんですが、やっぱり迷惑メールなんですかね~?
  • 8

>>8 にぁさん
返信をしていなかったようです。誠に申し訳ありません。
メールを受信するかたが、迷惑メールの設定を変更したために、急にメールが届かなくなったことがあります。
ただ、同じ頃に複数のメールが届いたり届かなかったりするのであれば、迷惑メールと判断されたのではないといえると思います。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

解決済みのところ恐縮です。

>エラーとかも出ておらず原因がわかりません。
mineoメアドからソフトバンク宛のメールでしたら、同じ事象の方は数名いました。

もしかすると、@k.vodafone.ne.jp 、@softbank.ne.jp宛だと不具合が解消されているかもしれません。

4月16日に
「私の@k.vodafone.ne.jp にも、@softbank.ne.jpにも着信しました。」
と下記のスレッドにコメントがありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/23033/posts/7

不具合が解消されていれば朗報ですね😀
  • 14
ダイビ
ダイビさん
レギュラー

ソフトバンクの友達とは、gmailを使うようにしています。こちらのメールが迷惑メールにならないように、設定してもらいました。それからは問題ありません。
  • 15