Q&A
解決済み

キャリアメール(ドコモ)に届かなくなりました。。。

こんにちは。
mineoからキャリアメールに対してメール送信する場合の不具合についてご相談させてください。

mineoに変えて半年以上経ちますが、これまでは特段不具合なくメール送受信出来ていました。

しかしながら、先週、ふと知人のキャリアメール(ドコモ)に送信したところ、エラーメッセージにより送信出来ませんでした。

知人にショートメールでその旨を伝え、色々試したところ、こちらのメール受信は問題ありませんでした。

これまで何度かやりとりしており、かつ、知人も特段設定を変えていないとのことでした。

もし、原因や対処方法など、ご存じの方がいらっしゃればご教示いただければありがたいです。

ちなみに、エラーメッセージは以下のとおりです。

差出人
MAILER-DAEMON@mailauthmsa11.mozu.eo.k-opti.ad.jp

メッセージ内容(一部抜粋)
The original message was received at Tue, 12 Sep 2017 17:37:16 +0900
from 61-205-85-119m5.grp3.mineo.jp [61.205.85.119]


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

F2 SIMフリー(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

550 user unknown が出ていると思われるので、相手側にメールの受信許可 ドメイン設定で、あなたのmineoアドレスを許可してもらう設定にすれば、相手側に届くと思いますよ。
ドコモ メール設定 ドメイン設定で追加してもらってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あきら1982
あきら1982さん・質問者
レギュラー

>>8 マイケル.Wさん

ありがとうございます。
知人はあまり携帯に詳しくない方なので、知らずに設定が変更されてしまったのかもしれません。

再度お願いしてみようと思います。
  • 10

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

参考になるかわかりませんが、こんなのがありました。
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/mail/tipsmail/mailerdaemon.html
  • 1
あいだの2件を表示
あきら1982
あきら1982さん・質問者
レギュラー

>>5 ジョニー23kさん

度々ありがとうございます。
知人に聞いたところ、何も変更していないとのことでしたが、再度確認してみます。
親身になってご対応いただければありがとうございます。
  • 6

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>3 あきら1982さん
同じような症状が
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4281112.html
にもありました。^^;
いつの間にか設定が変わっていたという回答者もいますので、今一度、知人に確かめてもらったほうがいいかも。

というか、550 Unknown user であきら1982さん自身が、ググってみたほうが早いかもしれません。^^;
  • 7

HUAWEI P20 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

初めまして(*'ω'*)

ご確認いただきたいのが、メール本文中に User unknown という英語表記があるでしょうか?

もし、表記がございましたら、恐らく送信しようとしたメールアドレスが間違っているのではないでしょうか。(°▽°)

一度、冷静に見直していただけないでしょうか(*´ー`*)
  • 2
あきら1982
あきら1982さん・質問者
レギュラー

>>2 紫遠さん

初めまして。
アドバイスありがとうございます。

メッセージは上記のとおりですが
アドレス誤りではないと思います。
再度確認もしました。

お手をわずらわせてしまいおそれいります。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

先様が預かり知らないところで
設定が更新されているのだと思います。

面倒ですが先様に「@mineo.jp」のドメインを
ホワイトリストに登録頂く他ないと思います。
  • 9
あきら1982
あきら1982さん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
アドバイスいただいたようにやってみます!
  • 11
あきら1982
あきら1982さん・質問者
レギュラー

みなさま

先日ご相談させていただきました件ですが、知人のメール受信設定を再調整して貰ったところ、きちんとメールが届くようになりました。
急に届かなくなった原因は不明でしたが、おかげさまで問題自体は解決しました。
ご親切に回答いただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。
  • 12