圏外です
9/30 の午前中から、圏外の状態が続いています。
契約しているのは、mineoのデータ通信のみの物理simと、povoの電話回線のみのesimの契約です。
以下全て試しましたが変わらず圏外のままです。
・場所の移動
・スマホの再起動
・機内モードのON/OFF
・物理SIMの差し直し
・iOSアップデート
・ネットワーク設定のリセット
・mineoのソフトバンクプラン用APNのプロファイル再ダウンロード(povoのsimをONにした状態、OFFにした状態の両方行いました)
mineoのsimのみをONにすると、圏外になります。
povoのsimのみをONにすると、4Gに繋がり、電話も可能です。
--------------------
上記は以前質問させていただいた内容です。
他の端末にmineoのsimカードをさしたところ、圏外になりました。
逆に自分の端末に他のsimカード(LINEMO、irumo)をさしたところ、問題なく使用できました。
以上のことからmineoのsimカードの問題だと結論づけました。
mineoのsim を再発行し、本日届いたためさしてみたところ症状変わらず圏外のままでした。
もう解約するしかないのでしょうか。。
ちなみに、設定→一般→情報 では、mineo、povoともにネットワークが使用できませんという表示になります。
Povo のみだとそのような表示は出ません。
iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
先ほど、サポートアンバサダーとして、対応させていただきました。
原因判明しました
ソフトバングのIMEI判定が「×」の利用制限によるものでした
povoが使える状態でも、なぜかmineoSの物理simを入れると
両方とも圏外になる不思議な現象でしたが
どうもこの利用制限で、シャットアウトするようです
LINEMOが使えるというので利用制限の確認が後回しになっていました(^^
mineoをAかDにすれば大丈夫とお伝えしました
- 23
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
①今入っているAPN構成プロファイルを削除する(eSIMは削除しないこと)
②モバイルデータ通信用SIMにmineo SIMを選択する
③mineo Sプラン用APN構成プロファイルをダウンロード&インストールする
④機内モードオンオフをする
これでどちらのSIMも使えるようになるはずです。
- 1
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
お話の中に回線切り替えをしたということが出てきていないので、恐らくは回線切り替えがまだだから新しいSIMが有効にならないのだと思われます。
- 4
iPhone XR(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 47 件
iPhoneXRでごめんなさい😅
iOSは26系? 18系? どちらですか? XRは26非対応なので18の話。
POVO eSIMとマイネオシングルSを使っています。
プロファイルはどうなっていますか?
これは何も無い状態です。ダウンロードしたものもありません。
- 8
ベストアンサー獲得数 285 件
mineo Sプランの物理的SIM カードへの、APN 構成プロファイルがうまくインストールできていない様ですね
必ず、設定App > モバイル通信 > モバイルデータ通信 欄で、mineo Sプランをオンにしてpovo2.0 はオフにしてから
確認ですが、、、
(上記写真はmineo ドコモプランになっていますが読み替えてください)
設定App > 一般 > VPNとデバイス管理 > mineo ソフトバンクプラン をタップしたら上記写真の様に『ダウンロード済みプロファイルを削除』が表示されていませんか?
表示されていたら、APN 構成プロファイルのダウンロードは済んでいるが、インストールがまだ完了していませんので、、、インストールを実行してください
写真右上の『インストール』をタップ
次画面で『パスコード』を入力
次画面で右上の『インストール』をタップ
次画面で下の『インストール』をタップ
次画面のインストール完了の横『完了』をタップ
以上で完了です
インストールまで行っていても通信出来ないのであれば
Apple Support へ
デバイスの、不具合診断を含めあらゆる相談ができますよ
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メッセージでも、できますが、、、、、
『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話になります
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
端末を遠隔で『診断』『調査』してくれますし、、、、、
状況により『画面リモート共有』で画面を見ながら操作説明が受けられますよ
相談する前にIMEIとApple Account ・OSバージョンをメモ
IMEI(端末識別番号) 数字15桁:「設定 > 一般 > 情報」
対応時間
『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
一般・携帯電話:0120-277-535
⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
※サポート電話は混み合っていると思いますが、通話料金は Apple 社持ちですよ‼︎
- 13
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
この作業は直接的な解決策ではありませんが、問題を明確にするための非常に重要なステップになります。よろしければお試しください。
📌 問題切り分けのための手順の概要
povo eSIMを一時的に無効化し、iPhone内の通信設定を完全にリセットすることで、mineo S回線が「単独」で機能するかを検証します。
1. povo eSIMを OFFにする
◦ → povo回線による設定の干渉を完全に防ぎます。
2. 既存のAPN構成プロファイルを全て削除する
◦ → 過去の設定ミスや競合の原因を完全にクリアします。
3. ネットワーク設定リセットと再起動
◦ → モバイル通信のキャッシュや隠れた設定を初期化します。
4. iPhone を再起動します。
◦ → povo eSIMはネットワーク設定が行われない。
5. mineo SIM S回線に APN構成プロファイルを適用する ✅
💡 この状態であれば、再起動時にpovoの設定はmineoのSIMに干渉せず、mineoのAPN構成プロファイルが純粋に端末全体に適用されているかを確実に確認できます。
🔔 このテストでmineoが通話・データ通信ともに利用可能になれば、原因は競合にあったと特定できます。お試しいただき、結果をお知らせください。
- 14
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
💡 先に povo の設定が存在することで、mineo の設定に干渉して、それが povoへネガティブフィードバックされている、つまり、mineoがONにならないために、povoもONにならない現象が起きている可能性を疑っています。
たとえ povoのeSIMがOFFでも、povo の設定が存在している状態で mineo S回線の APN構成プロファイルが適切に適用されない可能性です。
- 16
ベストアンサー獲得数 70 件
LINEMOあるようなので端末に挿さっているなら通信状況で判断出来ますが…
それ壊れてた旧SIMではないですよね?
他の端末にmineoS挿して…
- 15
過去一か月分だけ端末代が支払えていないことが判明し、支払ったところmineoもpovoも同時に使えるようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また、自分のスマホでLINEMOのsimが使用でき、他のスマホでmineoのsimが使用できないと記載したのですが、
今日再び試したところ、自分のスマホでLINEMOは使えず(mineoのプロファイルは消した状態でsimを差し込みました)、他のスマホでmineoのsimが使用できました。
一回目に上記simの差し替えを試したのは圏外になった日の夜だったのですが、焦っていたこともあり記憶違いだった可能性が高いです。
色々と混乱を招くような情報を記載してしまってすみませんでした...
- 32
iPhone 13(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 286 件
- 33







