Q&A
解決済み

圏外です

0505araki
0505arakiさん
レギュラー

マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんのコメント

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 手順通りに設定しているのに、思う通りにならない状況は非常に厄介ですね。この問題の根本原因がmineo S回線の設定そのものにあるのか、それともpovo eSIMとの競合にあるのかを切り分けるために、以下の手順をおすすめします。

 この作業は直接的な解決策ではありませんが、問題を明確にするための非常に重要なステップになります。よろしければお試しください。


📌 問題切り分けのための手順の概要
 povo eSIMを一時的に無効化し、iPhone内の通信設定を完全にリセットすることで、mineo S回線が「単独」で機能するかを検証します。

1. povo eSIMを OFFにする
◦ → povo回線による設定の干渉を完全に防ぎます。
2. 既存のAPN構成プロファイルを全て削除する
◦ → 過去の設定ミスや競合の原因を完全にクリアします。
3. ネットワーク設定リセットと再起動
◦ → モバイル通信のキャッシュや隠れた設定を初期化します。
4. iPhone を再起動します。
◦ → povo eSIMはネットワーク設定が行われない。
5. mineo SIM S回線に APN構成プロファイルを適用する ✅
 
💡 この状態であれば、再起動時にpovoの設定はmineoのSIMに干渉せず、mineoのAPN構成プロファイルが純粋に端末全体に適用されているかを確実に確認できます。


🔔 このテストでmineoが通話・データ通信ともに利用可能になれば、原因は競合にあったと特定できます。お試しいただき、結果をお知らせください。
  • 14