Q&A
解決済み

雨の日の電波について

マイネオにMNPして数日です。今日は雨なのですが、4Gにほとんど繋がりません。Wi-Fi繋がるスタバに来てます。simの挿し直し、電源の入れ直し等してますがダメです。格安スマホだと、こういったことはあるのでしょうか。地域性はあると思いますが、皆さんの状況やアドバイス等伺いたいです。

こちらは岐阜県です。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 5s (au)+9.3.1ですが、こちらでも3〜4日で不安定になるようです。
とりあえず「機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF」を試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 うえじゅんさん

ベストアンサー、ありがとうございます。

とりあえず4Gを掴めるようになったのですね。
そのまま安定してくれるとよいのですが、不安定な状態に気がつかずにいるとみるみるバッテリーを消費するのが悩ましいところです。
5sや5cで長い時間連続して安定している方もいらっしゃるようですので、まだ何か方法があるのかと思います。良い方法が見つかったらぜひ教えてください。
  • 33
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>33 じゃんぐるぶっくさん

情報ありがとうございます!
不安定な接続だと電池消耗が激しいんですね。昨日は機内モードのオンオフだけでは回復せず、教えて頂いた電源オンオフまで組み合わせやっと掴めました。また何か分かれば情報提供できればと思います!
  • 34

medal ベストアンサー獲得数 112 件

雨による影響はないと思います。こちら(東京)では問題なく利用できています。
ただ回線が混雑する事はあるとは思います。
例えばauショップあるならその近辺でもダメでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>3 うえじゅんさん

単純にauショップで電波入らないなんて仕事になりませんからね(^_^;)
mineoもauの回線網間借りしてるので電波拾う環境に違いはないです。
端末もMNP前後で変わらなければ体感的には変わらないはずです。

チップありがとうございます(^_^;)
  • 7
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>7 バグ夫さん

ありがとうございます!
スタバでWi-Fiしてるのに、圏外になったりして、飛行機モードのオンオフで繋ぎ直したりしてみてます。謎な状況ですが皆さんの情報で勉強になります。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 115 件

そうですね。雨による影響はないと思われます。
こちらも同じ岐阜県ですが、問題なく4Gで繋がりますよ。
地域や場所によっての差があると思います。
同じ岐阜でも、広いですしねwww
ちなみに私はDプランなのでうえじゅんさんのAプランとは比べる対象にならないかも(^_^;)
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>5 うえじゅんさん

横レス失礼いたします。
私の勤務先は西濃地方ですが、AプランとDプランが問題なくLTEと表示されネットも問題なく利用出来ています。
端末側の不具合も考えられるのではないでしょうか?
  • 14
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>14 所沢条司さん

情報ありがとうございます!
西濃地域問題ないのですね。そうなると本体等の問題もありそうですね。他のユーザーさんに教わった機内モードを使って電波掴み直しで様子をみたいと思います!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 15 件

テレビの衛星放送なら雨で映らなくなると聞いたことありますが、携帯電話が雨で繋がらなくなるってのは体験したことないですね。
  • 4
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>4 キララさん

情報ありがとうございます!
皆さんお天気には左右されないようで、本体の問題も考えねばですかね…iPhone5sとiOS9.3で自己責任で使ってます(^_^;)
  • 6

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

気になったのでちょいと検索したらこんな情報を得ました。
総務省の電波の異常伝搬によるテレビの受信障害
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/izyou/
この記事の下のほうに
フェージングによる障害は、VHF帯、UHF帯はもちろんマイクロ波にも及びます。
とあり、携帯電話の周波数はマイクロ波の極超短波になるらしいので、気象により障害を受けることがありえそうですね。

本体やsimの不具合でなければ良いですね。(いや、不安定な事がすでに良くないけど)
  • 10
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>10 かくいちさん

情報ありがとうございます!
影響を受けることもあるのですね。大変勉強になります!不具合等でないことを祈り様子をみたいと思います!
  • 16
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

まず、理論上は雨の場合、降雨減衰等によって電波の飛びが悪くなることは起こりえます。
ただし、オペレーター(docomoやau)はそれを見越した置局設計をしているので、通常、利用者が考慮する必要性はありません。

うえじゅんさんの場合、mineoがiOS9系ですべての動作確認を行ったわけではないiPhone5sを、自己責任においてiOS9系+Aプランでお使いなのですね。
どうやらこれが影響していると考えられます。操作方法や設定方法による回避策は様々こちらのサイト上にも出ているようですが、傍目で見ている限り、残念ながら確実なものではないように思います。

私感としては携帯電話2台持ちではなく、1台ですべてを済まそうとされる場合は、iPhone5sではなく、最近発売されたiPhoneSEなどへの乗り換えを検討されると良いのではと思います。特にご主人様も、ということであれば尚更です。
今ですと、まだSIMロックの掛かったiPhone5sであっても、iPhoneSEを買う頭金になり得るそこそこの値段で引き取ってもらえると思いますよ。
  • 17
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>17 misakaさん

情報ありがとうございます!
皆さんの状況見ると、本体やOSの関係が強いかもしれないですね…頭金にして少しでもお手頃に最新iPhoneと安定したデータ通信が得られるなら要検討ですね!ありがたい情報感謝です。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

動作確認端末の表を見ると、iPhone 5sはiOS9.31ですと、データ通信はできないようになってますね。
だからなのではないでしょうか?
  • 18
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 うえじゅんさん
そうだったのですね。
役にたたないレスにチップありがとうございました。

ご主人にはSEを買ってあげてマイネオに乗り換えてくださいね😃
  • 24
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>24

初心者質問に回答頂けることが本当にありがたい限りです!皆さんに助けて頂きながら、使っていきたいと思います!ありがとうございます。
  • 25
ym
ymさん
レギュラー

iPhone 5s au ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして。私もiPhone5sで最近mineoを使い始めたばかりです。私は大阪ですが今のところ繋がってます(ただしiOSが7.0.4です…汗)。使い始めは色々分からなくて不安ですよね。私もこちらの皆さんの回答を見て色々勉強中です。このサイトの存在もmineoに決めた理由のひとつでした。公式には通信可になってないものですが、皆さんの回答を見ていたら色々トライすればなんとかなることも多いみたいなのでお互いがんばりましょう~
  • 21
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>21 ymさん

情報ありがとうございます!
王手キャリアのようにショップに行って不明点聞くというのが出来ないので、このサイトは本当にありがたいです。機内モードと電源オンオフでなんとか自宅でも4G掴めるようになりました!様子みたいと思います!
  • 22
ym
ymさん
レギュラー

iPhone 5s au ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 うえじゅんさん
よかったです!皆さんに教えてもらいながらなんとか使いこなしていけるようお互いがんばりましょう~
  • 23

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

雨や雪、あるいは霧などの影響で電波が到達しにくい状況は実際に起こりえます。
ただし、これは格安スマホとかは全く関係ないです。

mineoだろうと他社MVNOだろうとドコモだろうとauだろうとなんだろうと、雨や雪の影響で電波が到達しにくい状況は実際に発生しえます。影響をうけやすいのは高い周波数帯、例えば2GHz帯などで、雨、雪、霧などにより電波が散乱したりなんだりし、結果通信に影響が出るわけです。

ただし、これは理論上の話で、実際に影響を受けるかどうかは周辺状況に大きく左右されます。

基地局との距離が遠い、あるいは周辺に大きなビルがあるだとか、地下だとか電波が届きにくい場所では、雨雪などの影響を受けやすくなります。元の電波が弱いはんでね。
でも電波環境が良い場所であれば、雨雪の影響はほぼありません。

携帯(スマホ含む)は元々マクロセル方式で強い電波飛ばしまくる仕様なので、山奥やら田舎やらでなんとかアンテナ表示1本とかでもないと、雨などで電波が入りづらいということを経験することはないと思います。
しかしPHSユーザーで雨や雪の影響を実感したけっこう多くいます。というかPHSユーザーではわりと有名な話。
これはPHSの周波数帯が高いことと(1.9GHz帯)、PHSの出力が携帯に比べて弱いこと(マイクロセル方式であること)が原因です。影響を受けやすい電波を使っていて、元の電波が弱いから雨に負けちゃうと。

ということで、もし普段から電波がイマイチ弱めのエリアであれば雨の影響は実際にあるかも知れませんよ、という感じで。
  • 26
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>26 りうかさん

情報ありがとうございます!格安スマホでも大手キャリアでも、周波数や元々の電波によりけりなんですね!大変勉強になります。通常電波が良ければ大きく変動はなさそうですね!
  • 28

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

皆さんの回答が一通り出尽くした感がありますが、私の経験から一言。

電波の性質上、周波数が高くなるほど直進性が増し、建物や木々、その他によって遮られると反射します。これは言い換えると雨粒でも反射するということです。アマチュア無線でもいろいろな周波数帯を使いますが、1.2Gとか2.4Gまたはそれ以上の周波数帯になると天候の影響を受けやすくなります。ですので雨や雪の日は乱反射されるので携帯電話の利用にも少なからず影響が出やすくなります。

話はそれますが、多くの人が季節によって普段は聴こえないラジオの局が聴こえたりした経験をお持ちだと思いますが、それは「電離層反射」あるいは「Eスポ(スポラディックE層)」という現象によるものです。どちらも電波が反射されて普段は届かない距離や地域に届いているものです。
と、ちょっと逸れすぎました。詳しく知りたい方はすいませんがググってください<m(__)m>
  • 27
あいだの2件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>30 absenteさん
http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/iphone-7ce7.html
こっちも試してみたらどんなバンドで接続してるかわかりますよ

生活圏の電界強度は知っておくといいと思います
mineoのAプランだと3Gが使えないので地方のエリアは必然的に狭くなると思います
予算に余裕があったらSEにDプランをお勧めですね
  • 31
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

>>31 absenteさん

情報ありがとうございます!
調べ方まで教えて頂き助かります。自分の住むところを調べたうえで、プランも選ぶことが必要なのね!実家の携帯も今後格安スマホにと考えていたので参考になります。
  • 32
うえじゅん
うえじゅんさん・質問者
レギュラー

皆さんにたくさん情報やアドバイス頂きましたので、一旦質問をクローズとさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!
  • 35