Q&A
解決済み

雨の日の電波について

マイネオにMNPして数日です。今日は雨なのですが、4Gにほとんど繋がりません。Wi-Fi繋がるスタバに来てます。simの挿し直し、電源の入れ直し等してますがダメです。格安スマホだと、こういったことはあるのでしょうか。地域性はあると思いますが、皆さんの状況やアドバイス等伺いたいです。

こちらは岐阜県です。

うえじゅん
レギュラー

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>27 nori@seikapapaさん
こんばんは
>いますが、それは「電離層反射」あるいは「Eスポ(スポラディックE層)」という現象によるものです。どちらも電波が反射されて普段は届かない距離や地域に届いているものです。

懐かしい響きですw
質問者のご自宅は基地局から見てサービスエリアの限界に近いのかもしれませんね
忘れちゃいましたがiPhoneで電界強度を確かめることが出来たはずです
確かおまじないのダイヤルをすると表示するとか
もう一つアンテナピクトを数値表示できます
これもおまじないダイヤルです
http://www.kototoka.com/entry/2014/07/31/apple-iphone-lte-3g-antennamark-suuji
もう一つのほうは誰か教えてください
  • 30