Q&A
解決済み

雨の日の電波について

マイネオにMNPして数日です。今日は雨なのですが、4Gにほとんど繋がりません。Wi-Fi繋がるスタバに来てます。simの挿し直し、電源の入れ直し等してますがダメです。格安スマホだと、こういったことはあるのでしょうか。地域性はあると思いますが、皆さんの状況やアドバイス等伺いたいです。

こちらは岐阜県です。

うえじゅん
レギュラー

nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

皆さんの回答が一通り出尽くした感がありますが、私の経験から一言。

電波の性質上、周波数が高くなるほど直進性が増し、建物や木々、その他によって遮られると反射します。これは言い換えると雨粒でも反射するということです。アマチュア無線でもいろいろな周波数帯を使いますが、1.2Gとか2.4Gまたはそれ以上の周波数帯になると天候の影響を受けやすくなります。ですので雨や雪の日は乱反射されるので携帯電話の利用にも少なからず影響が出やすくなります。

話はそれますが、多くの人が季節によって普段は聴こえないラジオの局が聴こえたりした経験をお持ちだと思いますが、それは「電離層反射」あるいは「Eスポ(スポラディックE層)」という現象によるものです。どちらも電波が反射されて普段は届かない距離や地域に届いているものです。
と、ちょっと逸れすぎました。詳しく知りたい方はすいませんがググってください<m(__)m>
  • 27