Q&A
解決済み

通信できない😅

yuka0502
yuka0502さん
レギュラー

iPad Air用にデータシムを契約して今日シムカード届いたけどいろいろ試して見たけど通信できない😭

説明書通りにプロファイルのダウンロードなど進めて、
iPad設定のモバイル通信のところが開かなくなっています
お分かりになる方教えて頂きたいです🙏


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

困った時はとりあえず再起動っておまじないがありますが・・・
実施済みですか?
  • 14
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 1 II XQ-AT42(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 nori@seikapapaさん

こんにちわ。
『ネットワーク設定のリセット』を試して頂きましたので、再起動されているんです。
残された手段考は、本体初期化と契約そのもの位なんです。
何かお考えあれば、ご教授下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

Volte SIM専用デバイスでは無いですか?
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

どのような方法で契約されたSIMでしょうか?
契約方法によっては、回線切り替え手続きや、開通のための電話をかける必要があるものがあります。

この点については、付属している取扱説明書に記載があるはずです。

あと、iPadとaプランの組み合わせのようですが、SIMは間違いないでしょうか?

aプランにはSIMが2種類あります。
端末によって適切なSIMが変わります。

ご質問には非VoLTEと登録されていらっしゃいますので、これが正しいとすると、
iPad Air 第3世代なら使うことができません。

iPadの正確な情報を教えて下さい。
  • 2
あいだの10件を表示
yuka0502
yuka0502さん・質問者
レギュラー

>>15 Eclair.JPさん

カスタマーサービスへ連絡しました!
SIMの対応やプロファイルの設定は間違いはありませんでした!ただ、
iOSが12.6.8になっていますので対応してないのかもしれないとのことです😔
お手数おかけしました!
ご丁寧にありがとうございました!
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

>>17 yuka0502さん

iOSと非VoLTEのSIMの組み合わせは、以前✕1病とも呼ばれたトラブルがありました。
これの治し方は充分に確立されていないと私は考えていますが、最近はほとんど聞かなくなっていたので、iOSのバージョンが上がってきたことで対策されたのかと思っていました。

もしこれと同様の現象だとすると、少し厄介です。

まずは、ネットワーク設定のリセットを試してみてください。
設定、一般、リセットの中に、ネットワーク設定のリセットがあります。

このリセットを行うことで、WiFiアクセスポイント、プロファイルの再設定が必要になります。

これでも治らない場合は、端末初期化が必要かもしれません。
  • 20

Xperia 1 II XQ-AT42(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちわ。
他の方もお話されているように、まずはau版 iPad Air の型番を確認した方が良いですね。緊急性が高いため、取り合えず、iPadの背面下部にある型番を確認されては如何でしょうか?

 iPad Air (第1世代, VoLTE非対応):A1475, A1476
 iPad Air (第2世代, VoLTE非対応):A156
 iPad Air (第3世代, VoLTE対応):A2123、A2153
 ⇒https://support.apple.com/ja-jp/HT201471#ipadair

au版 iPad Air(Air2やAir3ではない) VOLTE非対応・nanoサイズを選択されていらっしゃるならば、設定の問題だと考えらます。
 ⇒https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

もしも、au版 iPad Air2orAir3ならば、Sim再発行の必要があります。(VoLTE非対応→VoLTE対応) 即日対応可能な、mineoショップへ機種を持ち込む事も確実な方法だと思います。
 ⇒https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

色々と大変かとは思いますが、今後機種変更していく時の知識や経験として、必ず役立つので、挫けずに乗り越えましょう♪
  • 4
yuka0502
yuka0502さん・質問者
レギュラー

>>4 Eclair.JPさん

詳しくありがとうございます!
機種はA1475でした!
設定をしてみます🙏
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

Tot9ybDyTEHUTHEW.png

>>機種はA1475でした!
だと、プロファイルはAプラン「 iPhone 5s/5c専用」のプロファイルをインストールされたかと思いますが

一度、「 iPhone 5s/5c専用」のプロファイルを削除して、電源をオフにし、再度電源をオンにしてから「 iPhone 5s/5c以外」のプロファイルのインストールをお試しください。

削除は「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップして「 iPhone 5s/5c専用」を削除します。

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
6.以下省略

この方法は iPhone 5s/5cのiOSがアップデートした際に、5s/5cが文鎮化した事件がありました。
マイネ王メンバーがマイネ王内で、情報を持ち合い試行錯誤して、なんとか文鎮化を回避した事例が僅かですがありました。
  • 18
yuka0502
yuka0502さん・質問者
レギュラー

>>18 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
iPhone 5s/5c以外のプロファイルをインストールしましたがやはりできないようで。。。
もう一度、勝ちゃんさんの手順でしてみます!
  • 19
yuka0502
yuka0502さん・質問者
レギュラー

皆さまいろいろと、詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!

本日ダメ元で、もう一度シムを入れてプロファイルなど設定したら通信できるようになりました!
おそらくカスタマーサービスへ連絡した時バージョンが最新のため出来ないとのことですが、今日プロファイルが更新されたのかな?と思います!

ご協力頂きありがとうございました😊!
  • 21

Xperia 1 II XQ-AT42(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 yuka0502さん

それは良かったですね!!
長い間設定作業、お疲れ様でした♪
  • 22