Q&A
なるべく早く

場所による通信速度の変化

家族でmineoを使っています。
自宅に帰ってくると非常にマイネオの通信速度が落ちるのです。ただし、私だけです。他の家族は同じことが起きていません。

LINEもキャッシュを削除しているのにトークが消しても蘇ってきたり、そもそもGoogle検索アプリやLINE、Safariをタッチしても開けることすらできなかったり。

Wi-Fi接続すれば治るのですが、なぜそうなるのか理由がわかりません。何度も再起動して、自動アップデートも必要なものだけにし、iCloudにバックアップもしていません。

これは時間帯に関係なく起こります。外出時はサクサク動き、帰宅すると使いにくいのです。

何をどうしたら改善するのかどなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


7 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

考えられる原因
1、プランの違い
例:
質問者様Dプラン
ご家族様Aプラン
ドコモ基地局が混雑しているので不安定になる

2、デバイスの違い
例:
質問者様iPhone6
ご家族様iPhoneXR
接続可能な基地局の組み合わせが変わるので
新デバイスの方が空いている基地局に繋がっている

iPhoneならフィールドテストモードで
どの基地局(バンド)で通信しているかわかるので
それぞれで確認されては?
  • 1
あいだの3件を表示
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

私だけですが、フィールドテストモードに入ってみました。

正直よく分からなかったのですが、
帯域が19のプラチナバンドを受信していること、

基地局の混雑具合?(Serving Filtered RSRQ)- 6.12db→最小値 -19.5db 最大値-3db で、一桁の数字だと空いているとのことだったので、-6.12は空いている??

電波の強さ?(Serving Filtered RSRP) -140.00dbm →色々なサイトを見たんですが、この数値だと基地局と自分のスマホとの位置だと電波は最強に強いようです。

私の調べ方が適当すぎて、見当違いなことを言っていたらごめんなさい。

通信環境は問題ないのならiPhoneの挙動がおかしかったり、遅いのはiPhone自体なんでしょうか…

よくわかりません…
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>7 うるふるうめこ様
ご家族のデバイスがバンド19を掴んでいるか確認しましょう。

もしも違ったら…
現在掴んでいるバンド19の基地局が混雑している事になります。
  • 13

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

在宅時は常時wifi接続にすれば解決するように思いますが。
多くのケースでは外で遅く、自宅では快適のようですよ。
  • 2
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

>>2 くわたろうさん

ご回答ありがとうございます。

そうですね、たしかに家ではWi-Fiにすれば良いのですが、外では快調、家では不調なのは些かセキュリティという面で気持ちが悪くて。

時間帯で混んでいるときや、使用人数が多い時に遅いのは理解できますが、そうでないのにという場合、このスマホでネットショッピングなどしづらいなぁと思って、原因探し中なのです。

私の取り越し苦労ならそれでいいのですが(笑)
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモの使っているBandは、FDD-LTEでBand1、3、19、21、28となります。

同じmineo回線のsimを使っているのにiPhone6を使っているうるふるうめこ さんだけ遅いとすると、一番考えられるのは、他の家族は新しいiPhoneなのでBand21の電波をつかんでいるが、うるふるうめこ さんのiPhone6ではBand21をつかめないから遅くなっている可能性があります。

Band21は地方都市向けの周波数帯ですが、大阪府に基地局がないわけではないです。
iPhone 6sまではBand21に対応していません。iPhone 7以降の対応となります。

私は秋田市に住んでいますが、Band1や19だとアンテナ2本しか立たないのに、Band21をつかんだときは3本とか4本立ちます。

ドコモ対応ならほとんどのスマホでBand1、Band3、Band19の電波をつかみますが、Band21対応のスマホはiPhoneの7以降とドコモ版Android機種の上位機種のみなので利用者が相対的に少なく、基地局が比較的あいています。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>9 うるふるうめこさん

アンテナ4本立っているのですか。それじゃあ、電波の問題じゃないですね。

やっぱり、他の家族の方の状況もお伺いしないと、誰もはっきりしたことはわからないと思います。
  • 10
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

>>10 okitaomoteさん

まだ帰ってきていないので、帰ったらやってもらいます〜。ありがとうございます。

先程フィールドテストモードに入ろうとしたんですが、一部しか表示されない状態に…はぁ…

SIMカードの情報は4/5(画面右側の1cmくらいは見ることができません…)見られますが、通信状況などはクリックしても表示されないです。
はー、4本立っているのになんなんでしょう…
  • 11
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

本人です。

只今、フィールドテストモードに入っても、大半が見ることができない状態です。
SIMカードの情報は見られますが、それ以外の通信情報は見ることができません。

何度かやり直しても同じです。
アンテナは4本ですが、何ででしょう…

このスマホ、不思議すぎます…
どなたかこの現象にもアドバイスを頂けると助かります。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

アタックを受けられたとの事ですが、Appleサポートに相談されましたか?
相談されてないようでしたら、一度相談してみて下さい
Appleサポートの電話番号0120-27753-5
  • 14
あいだの5件を表示
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

>>22 公の成さん

遅くなりました。
書いていただいたこと全てやってみました。
が、しかしあまり変わらず…。
アプリの開きすぎや、一つ一つのキャッシュなどが多すぎるというわけでもなさそうです。アプリもだいぶ数を減らしてみました。

通信状態は微妙です汗
引き続き頑張ってみます。
目処がついたらご報告します。
  • 24
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>24 うるふるうめこさん
Appleサポートで、端末テスト受けられましたか?
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 36 件

RSRP について
 フィールドテストはキャリヤ(実際に電波を出している携帯電話事業者)によって表示される項目が異なります。またiOSのバージョンによって見えなくなるものもあります。画面サイズの都合で右端が表示されない時は左へドラッグするとみることができます。

 RSRPはLTEの指標で使われる値で、携帯電話のキャリヤによって異なりますが、ios12,13のAverage RSRPが[dBm]であらわされている場合、値の範囲は-45~-130[dBm]程度になります。この場合-130[dBm]の電波は基地局の電波が弱いことを表します。

 iOS11以前はアンテナピクトの場所にこの値から「-」(マイナス)を除いていた値が表示されていたので、ネット上の記事の掲載時期によってはこの値の表示が小さい程電波が強いと記載されているものがあります。

考えづらいことではありますが、
 お手持ちのiPhone6 PlusのAverage RSRP機能が正常表示ならばRSRP値-140[dBm]はLTE(4G)の電波が測定限界値以下であることを示している可能性が高いです。この場合、アンテナピクト4本は誤表示か3G電波の強さを示しているのかもしれません。
(このあたり明確な資料は探せなかったのですが)

・基地局が原因(故障でLTEが出てない場合)の場合、お知り合いにDOCOMOユーザーがあれば調べてもらえます。
・屋外で4G,自宅でのみ3Gを掴んでしまう現象は、木造以外の低層階や高層階ではあり得ないことではありません。この場合、遅くなること自体は故障ではありません。

セキュリティについて

 自宅Wifiに繋げるのでしたら、現況では困らないことになります。
 外出時にWifiが勝手につながることを避けたいのでしたら、自動接続設定をoffにすればよいです。
設定>wifi>自宅以外のSSID>自動接続をon
 設定>wifi>自宅以外のSSID>自動接続をoff

 この場合でも他のwifiの接続可否は通知されますから、気になるのであれば
設定>wifi>(下の方)>接続を確認>off
とすれば接続確認は表示されなくなります。

 iPhone6 Plusは9月頃に想定されるiOS14の対象から外れた場合、iOSのセキュリティ寿命の観点からは半年後の2021年の2月頃が寿命とも考えられます。

 セキュリティが気になるのであれば今回の結果に関わらず、そろそろ機種変更を検討する時期に来ているのかもしれませんね。
  • 16
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

>>16 フォースさん

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりました。

フィールドテストモードに入ってもほとんどデータを見ることができません。数字そのものが表示されないのと、下の方にテストモードの時計が表示されますが、入ったときで止まってしまいます。

見たいところをクリックしても数字が出てこず、確かめることができないことが多いです。
たまにバンドが1、19、28のどれかになっていることが確認できますが、Average RSRPが表示されるところを選択してもなにも出てこずです。
iPhoneが壊れてるのか、基地局との問題かさっぱりわかりかねます…

家族のスマホはバンド21捉まえていました。
遅いのは私のスマホが悪いのかな???という感じになってきました。

Wi-Fi設定ありがとうございます。
自宅ではWi-Fiメインで過ごしています。
フィールドテストモードに入れなくなって理由が分からなくてもやっとしますが、調べてもわからなかったのでそこは諦めます…ありがとうございました。
  • 23

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

不具合の原因を明確にするために家内のwifiをoffにして外出時の快適な通信ができているか確認されては?
wifiと4Gの掴み損ないが原因であるのか切り分けてみることです。
バンドうんぬんの問題であれば外出時にも通信の不具合は発生している可能性は大です。
  • 18
うるふるうめこ
うるふるうめこさん・質問者
レギュラー

>>18 くわたろうさん

ここに相談前にやったきりだったので、、もう一度やってみましたが、やはり、外で使用する時よりも遅いです。mineoアプリの節約モードにしたかのようです。

Wi-Fi接続をiPhone側でオフするだけでは足りないかと思い、ルーター自体も切ってみましたが、関係ないようです…。

うーむ不思議。
  • 21