Q&A
なるべく早く

場所による通信速度の変化

家族でmineoを使っています。
自宅に帰ってくると非常にマイネオの通信速度が落ちるのです。ただし、私だけです。他の家族は同じことが起きていません。

LINEもキャッシュを削除しているのにトークが消しても蘇ってきたり、そもそもGoogle検索アプリやLINE、Safariをタッチしても開けることすらできなかったり。

Wi-Fi接続すれば治るのですが、なぜそうなるのか理由がわかりません。何度も再起動して、自動アップデートも必要なものだけにし、iCloudにバックアップもしていません。

これは時間帯に関係なく起こります。外出時はサクサク動き、帰宅すると使いにくいのです。

何をどうしたら改善するのかどなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

うるふるうめこ
レギュラー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

RSRP について
 フィールドテストはキャリヤ(実際に電波を出している携帯電話事業者)によって表示される項目が異なります。またiOSのバージョンによって見えなくなるものもあります。画面サイズの都合で右端が表示されない時は左へドラッグするとみることができます。

 RSRPはLTEの指標で使われる値で、携帯電話のキャリヤによって異なりますが、ios12,13のAverage RSRPが[dBm]であらわされている場合、値の範囲は-45~-130[dBm]程度になります。この場合-130[dBm]の電波は基地局の電波が弱いことを表します。

 iOS11以前はアンテナピクトの場所にこの値から「-」(マイナス)を除いていた値が表示されていたので、ネット上の記事の掲載時期によってはこの値の表示が小さい程電波が強いと記載されているものがあります。

考えづらいことではありますが、
 お手持ちのiPhone6 PlusのAverage RSRP機能が正常表示ならばRSRP値-140[dBm]はLTE(4G)の電波が測定限界値以下であることを示している可能性が高いです。この場合、アンテナピクト4本は誤表示か3G電波の強さを示しているのかもしれません。
(このあたり明確な資料は探せなかったのですが)

・基地局が原因(故障でLTEが出てない場合)の場合、お知り合いにDOCOMOユーザーがあれば調べてもらえます。
・屋外で4G,自宅でのみ3Gを掴んでしまう現象は、木造以外の低層階や高層階ではあり得ないことではありません。この場合、遅くなること自体は故障ではありません。

セキュリティについて

 自宅Wifiに繋げるのでしたら、現況では困らないことになります。
 外出時にWifiが勝手につながることを避けたいのでしたら、自動接続設定をoffにすればよいです。
設定>wifi>自宅以外のSSID>自動接続をon
 設定>wifi>自宅以外のSSID>自動接続をoff

 この場合でも他のwifiの接続可否は通知されますから、気になるのであれば
設定>wifi>(下の方)>接続を確認>off
とすれば接続確認は表示されなくなります。

 iPhone6 Plusは9月頃に想定されるiOS14の対象から外れた場合、iOSのセキュリティ寿命の観点からは半年後の2021年の2月頃が寿命とも考えられます。

 セキュリティが気になるのであれば今回の結果に関わらず、そろそろ機種変更を検討する時期に来ているのかもしれませんね。
  • 16