Q&A
自己解決済み

プロバイダーについて

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんにちは😃 久しぶりのマイネ王です。
最近windows10PCやiPhoneなどのアップデートにすごく時間がかかります。先日のWindows のRS5のアップデートには7時間かかりました。回線はフレッツ光隼、プロバイダーはトッパです。ネットで調べているとトッパは別の会社から設備を借りてる? 関係上通信が遅いと今日知りました。住んでいるのは大阪、戸建てなのですが、フレッツのままプロバイダをもっと早いところに変更したく、ご存知の方、ご教授を宜しくお願い致します。(フレッツのままにしたいのは①もう長年利用してるので割引きが大きく3800円くらいでプロバイダ別契約でも光コラボと同等もしくは安いから ②ひかりTVや電話を使っている為)


7 件の回答

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私は、少し前まで、フレッツ光とocnの組み合わせで(9年位)使用していました。100メガプランでしたが、50〜90Mbpsとストレスなく利用できていました。(まれに遅いときもありました)

今のプロバイダーでどのくらいの速度が出ているのか?を確認してみてはいかがでしょう。Wi-Fiルータがあれば、お手持ちのiPhoneのアプリで確認できます(私は、Speedtestを利用させてもらっています)

ひかりTV、電話は利用していませんでしたので、わかりません。

東日本、マンション(LANタイプ)です。
  • 1
あいだの11件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>61 さよぴ様
老舗プロバイダのbiglobeやニフティーが
関西ローカルのオプテージ回線を販売するのか?

全国回線のNTT東西だと都合が悪いのかも…
  • 63
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>63 クリームメロンソーダさん
なるほど… (笑) そう言う事でしたか。きちんと見てませんでした。biglobe eo光なんですね。 ほー、フレッツ回線のみならずeo海鮮もと言う事ですね。すごいなぁ…

でも私はフレッツをやめるならeo光しか考えてないので大丈夫です👌
(クリームソーダさんはeo光を押しですね)

なのでフレッツ光環境のままプロバイダーを変えるか、フレッツを止めてごっそりeo光に変えるかの2択です
  • 67
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 225 件

トッパはADSLに対応したプロバイダみたいですね?
ADSLは、確か今後利用縮小方針ですよね?
フレッツ光WEBサイト貼ります!
https://www.isdn-info.co.jp/internet/
  • 3
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>3 公の成さん

ご回答有難う御座います。フレッツにした当時に申し込んだままでI-NEXTという会社だったのが現在トッパになったみたいです。ISP規制情報を見るとyahoo bbがランクBなので、どうかなぁと考えてました。個人的にはネット購入は楽天かAmazonなのでyahoo はあまり使わないので特にメリットはないのですが、取り敢えず通信速度が速くなればと思ってます。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Toppaは、特に遅いと評判のプロバイダみたいですね。(^^;
ここからだと、大抵の他のプロバイダへの乗り換えで速度が改善すると思います。

・Toppa!光の速度平均は遅い?回線速度の実態を暴露します!
https://netsurbible.com/toppa-hikari-speed

またBIGLOBE等のIPv6オプション(IPoE)対応のプロバイダにしてIPv6オプションに
申し込まれた方が、夜間でもかなり快適に使えるでしょう。(^^

【BIGLOBE】IPv6で光回線をもっと快適に!
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/

あとまあ、工事が必要になりますが、大阪でしたらmineoを運営しているオプテージの
eo光は良いと思います。(^^
サービス内容はやや異なりますがeo光電話やeo光TVといったサービスもあります。
  • 4
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>4 Kanon好きさん
こんばんは。ご回答有難う御座います。

>Toppa!光の速度平均は遅い?回線速度
>の実態を暴露します!
>

今拝見しました。衝撃的でした😰
どおりで… という感じです。

>BIGLOBE等のIPv6オプション(IPoE)対応>のプロバイダにしてIPv6オプションに
>申し込まれた方が、夜間でもかなり快適>に使えるでしょう。(^^

これは気になっていたのですが、IPv6というのに対応してるルーターなのかがわからず…

あと確かに関西だとeo光をよく勧められますし、使ってる方も割といます。フレッツを解約するならeoやNURO光などもいいなぁと思いますが、TVや電話サービスですね。eoはあるようですが…

なかなか難しい…
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>7 さよぴさん
光電話対応機器(HGW)が設置されていればIpv6(IPoE)オプションに加入し、
HGWの設定を変更すればそれで利用可能です。

無線LANルータに関してはアクセスポイントモードで利用しましょう。

ちなみにひかり電話に加入しておらずIPv6(IPoE)オプションを利用する場合は
MAP-Eという規格に対応した無線LANをルータを用意す必要があります。

これはごく最近の無線LANルーターでしか対応していないので、大抵の場合
ルータの買い替えが必要になりますね。

ですが、前述した通りひかり電話利用中であれば、HGWの設定変更で
大丈夫です。(^^
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

何処も大体同じですから
多くの方がIPoE接続ルータを購入して
少しでも安定するようにしています。

NTTにこだわる理由がわかりませんが
大阪の戸建ならeo光にすれば
99パーセント快適になりますよ。
https://king.mineo.jp/my/an-chan/reports/55944
  • 6
あいだの33件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>66 さよぴ様
他社とeo光テレビの違いは
他社…1芯のケーブルでネットと別波長で共存
eo光テレビ…ネット用とテレビ用2芯で完全分離

ご希望が叶う事をお祈りします。
  • 69
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>69 クリームメロンソーダさん
おーそうなんですね。ほんとよくご存知ですね。と言う事は始めおっしゃってたTVがネットと同じ回線を使っているわけではないので邪魔しないと言う事ですね。高い理由に納得出来ました。有難う御座います。
  • 70

iPhone SE (第2世代)(LINEMO) ベストアンサー獲得数 9 件

私も昔、同じ問題に悩まされてましたね。(安さを優先していた為。)
ISP(PPPoE ID)を変更したら、1.3Mbps が87.9Mbpsに変わりました。
ただ、フレッツ系のプロバイダを変更してもNTEガチャにハマる可能性は
ゼロでは無いですし、MAP-E(v6プラス)やDS-Lite(transix)で回避するという手も
あるかと思いますが、大阪で戸建なのであれば、eo光を契約するのが無難だと思われます。

そのままフレッツを継続したいのであれば、月額費用をケチりすぎず(?)
MAP-E(v6プラス)やDS-Lite(transix)に対応したフレッツ対応ISPを選択することをオススメします。

#ウチはマンションがフレッツのVDSLとJCOMくらいしか対応していないので、
#仕方なく、フレッツ光マンションタイプ+たまにやらかしてくれる老舗A社を使ってます。
  • 17
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>17 (なお)さん
おはよう御座います。回答有難う御座います。ちょっとわからない単語がいっぱいでご回答内容を解読してから改めて回答させていただきますね😊
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Windows のRS5のアップデートでじかんかかるは普通で7時間ならプロバイダー変えても変化ないと思います。
  • 19
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 さよぴさん
そうではなく、高性能なマシーンの方が更新が早いのはわかります。
ただ、アップデートが極端に遅いのだが他の接続は遅くない場合があります。全てはWindowsのサーバーの込み具合も関係します。
その店気になりました。
会社はどのような回線かは不明ですが、恐らくダウンロードは、早いかと思います。
また、マシーンの性能で更新時間も大きくかわります。
通常の接続が極端に遅く無ければプロバイダーを乗り換えする必要はないと思います。
また、ルーターの劣化なども起因しますから3年以上使っている場合は買い替えしますと改善したりします。
また、戸建て以外の光はあまり早くないのである程度で納得する事も大事です。
  • 24
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>24 xiangpi(シャンピ)さん
了解です👌 有難う御座いました
  • 25

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

IPoE対応しているISP業者をお勧めします
PPoEのみの対応業者だと PPoEがボトルネックになって極端に減速してしまいますので
IPoE対応したISPで安めのところをお探しになるのが宜しいかと思います
ただ、ゲームとか特定のポート使うサービスをお使いであるのなら
IPoEのみの対応ではサービスを受けれられ無いかもしれないので
IPv4 over IPv6を提供するISPが一番ベストかもしれません。
光電話も使えるとなると 現在のホームルーターを使う事になるので
ちょっとお高いですが
月額2,191円とお高めながらも速度制限&2年縛りがないことで有名なかもめインターネットがおすすめかもしれません。別途回線費がかかります。
  • 22
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>22 よっちおじさんさん
おはよう御座います。ご回答有難う御座います。なおさんの回答含め、IPoEやPPoEなど分からない単語がいっぱい出てきたので、少し勉強しますね。かもめインターネットと具体的にプロバイダの名前までご紹介頂き助かります。(あまり聞いた事ないプロバイダですが、大阪でも使えるのかなぁ?) クリームソーダさんのネットフリックスの調査も拝見し、eo光も検討しようかと思ってきました。

皆さまより色々いいアドバイスを頂いたのできちんと生かせるよう、まずはわからない点をクリアにして検討したいと思います。

皆さま有難う御座います。しばしお待ちを…
  • 23