Q&A
自己解決済み

プロバイダーについて

こんにちは😃 久しぶりのマイネ王です。
最近windows10PCやiPhoneなどのアップデートにすごく時間がかかります。先日のWindows のRS5のアップデートには7時間かかりました。回線はフレッツ光隼、プロバイダーはトッパです。ネットで調べているとトッパは別の会社から設備を借りてる? 関係上通信が遅いと今日知りました。住んでいるのは大阪、戸建てなのですが、フレッツのままプロバイダをもっと早いところに変更したく、ご存知の方、ご教授を宜しくお願い致します。(フレッツのままにしたいのは①もう長年利用してるので割引きが大きく3800円くらいでプロバイダ別契約でも光コラボと同等もしくは安いから ②ひかりTVや電話を使っている為)

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

(なお)さんのコメント

iPhone SE (第2世代)(LINEMO) ベストアンサー獲得数 9 件

>>47 クリームメロンソーダさん

>携帯各社が5Gサービスを開始するまでに
>NTT東西は10Gbpsサービス提供しないと
>固定電話のようの回線契約者がいなくなりますよ。

どうなんでしょうねぇ。
私はいまだに100Mbpsでどうにかなっていますが…

ISPも大変ですよね。NTEの増設基準がセッション単位なので、
輻輳して遅いってユーザーにクレーム言われるし、
D型NTEはISP負担って言われるし。
そもそもNTE1台あたりのセッション数を詰め込み過ぎるから悪いわけで。

例えば、A社用のNTEはユーザーが少ないので10ユーザーで1Gbpsの接続を共有できるけど、B社用のNTEはユーザーが多いので1000ユーザーで1Gbpsの接続を共有しないといけないという状況が生まれているのが現状。

だったら、B社用のNTEを増やせばいいじゃんって話なんだけど、
NTEあたりのセッション数はNTTが定める基準以下なので増やし
ませんって言って増設してくれないのが現状。追加料金でISPが
お金負担くれるなら増やしてあげますよ。(D型NTE)と言ってます。

しかし、ユーザーを多く抱えるISPは増設基準が実情とマッチしていないし、
そもそもA社はユーザーが少なくても快適に使える訳だから、ユーザーを
多く抱えるB社だけ追加料金を払うのはおかしくないか?フレッツ光の
基本料は皆同じだけ負担しているので、B社のユーザーが多いのであれば、
A社と同じセッション数になるようにB社のNTEもそれだけ増やすべきである
とB社のISPは怒っていたりします。しかしNTT側も多少(?)の努力はしていますが、機器設置スペースの都合上、新たな装置を置けなかったりもして、ユーザー数の少ないA社とユーザ数の多いB社では不公平な状態になっていたりするのです。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_content/000528646.pdf
http://www.soumu.go.jp/main_content/000530000.pdf
https://www.jaipa.or.jp/comment/pdf/iken_20180213.pdf
  • 50