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解決済み
緊急通報のみでインターネットにアクセスできない
- データ通信
- ZenFone Max (M1) ZB555KL
- mineo(au)
以前からルータを所有しており、データ通信用として9月から契約してます。
今までラップトップPCかタブレットPCのみでしたが、昨日初スマホをMINEOで購入しました。asus zenfone MAX M1という機種になります。
データ通信のSIMはAUのAプランになります。
MINEOの記述通りにSIMを挿入してAPN設定などを行いました。
ですが、左上に「緊急通報のみ」という文字が出ておりネット上にアクセス出来ませんでした。
こちらのマイネ王で似ているQ&Aを探しましたが、落下などで破損している可能性や、プラン変更、又はSIMが読み込まれていない等でした。
こちらは昨日届いたばかりの新品スマートフォン本体に、MINEOから送られてきたSIMを挿入したのみです。
再起動は10回ほど行いました。SIMの入れ直しを3度ほど行いました。
APNの手動設定も行いました。
出荷時設定はサポート対象外になると回答者のところに書いてあったので行っておりません。
以上、現状説明となります。
「緊急通報のみ」の解除について詳しい方、ご教授お願いします。
4 件の回答
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
> データ通信用として9月から契約してます。
> 昨日初スマホをMINEOで購入しました。
とありますが、購入したのは
「端末追加購入」
「新規契約で端末セットを申し込んだ」
のどちらでしょうか?
端末追加購入した場合であれば、今まで利用していたAプランの SIM カードと「同じ電話番号」になっていたりしませんか?
この場合では「同じ電話番号が2つ同時に存在する事は出来ない」ので古い SIM カードが有効な状態になっているため、新しい SIM カードへの回線切り替え手続きが必要となります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
端末を新規購入された場合
・現在お使いの端末および mineo の SIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineo の SIMカードを挿入した端末の電源を切った状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
> 昨日初スマホをMINEOで購入しました。
とありますが、購入したのは
「端末追加購入」
「新規契約で端末セットを申し込んだ」
のどちらでしょうか?
端末追加購入した場合であれば、今まで利用していたAプランの SIM カードと「同じ電話番号」になっていたりしませんか?
この場合では「同じ電話番号が2つ同時に存在する事は出来ない」ので古い SIM カードが有効な状態になっているため、新しい SIM カードへの回線切り替え手続きが必要となります。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
端末を新規購入された場合
・現在お使いの端末および mineo の SIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
現在お使いの端末をご利用する場合
・mineo の SIMカードを挿入した端末の電源を切った状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
>>17 えふえふさんさん
無事に開通(切替)出来たようですね。
通常なら1時間ぐらいで切り替え手続きは終わるはずなのですが、土日だと少し時間がかかるのかも知れないですね…。
たぶん・・・ですが、端末を発送する部署と説明書を発送する部署が分かれていて、それぞれから発送するため時間的なずれが生じるのかも知れないですね。
まぁ一緒に入れてあっても見ない人は見ないですし、「MNP転入切替/回線切替手続き」と書かれているので MNP してないから関係ないと思って見ない人も居ますし^^;
もしDプランを利用中であったのならば、そのまま SIM カードを入れ替えて APN の設定(ひょっとしたら自動設定される)をするだけですぐに使えていた気がします。
無事に開通(切替)出来たようですね。
通常なら1時間ぐらいで切り替え手続きは終わるはずなのですが、土日だと少し時間がかかるのかも知れないですね…。
たぶん・・・ですが、端末を発送する部署と説明書を発送する部署が分かれていて、それぞれから発送するため時間的なずれが生じるのかも知れないですね。
まぁ一緒に入れてあっても見ない人は見ないですし、「MNP転入切替/回線切替手続き」と書かれているので MNP してないから関係ないと思って見ない人も居ますし^^;
もしDプランを利用中であったのならば、そのまま SIM カードを入れ替えて APN の設定(ひょっとしたら自動設定される)をするだけですぐに使えていた気がします。
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あいだの6件を表示
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 385 件
>>18 えでぃさん
> 「回線切り替えをしてください」と分かりやすく書かれた書面は入っていないのでしょうか。
昨年(2018年)9月にAプランの micro SIM から nano SIM(両方とも非VoLTE)への SIM カードの再発行を行った際には、「回線切替をしてください」という旨の書類は無かったと思います。
「MNP転入切替/回線切替手続き」と書かれた書面は届きますが…。
SIM カードと一緒に届けば気が付くかもしれませんが、別送になるケースもあるので後日届いてる事に気が付く場合もありますし。
先に SIM カードが届いてしまうと入れ替えてしまって(まだ無効なので)繋がらないという事もおきますから、1日~2日待ってから新しいのを使えとも言いにくいので中々難しいところではありそうですが^^;
なので、現状では
新しい SIM カードが届いた場合
「回線切替を行う必要がある(古いほうが有効のまま)」
新しいほうの SIM カードを使う必要がある
新しい SIM カードが届かない場合
「回線切替は必要ない」
今までの SIM カードをそのまま使う・使える
と判断するしかないかも。
確か、以前は au VoLTE SIM を契約中でも端末の追加購入をすると au VoLTE SIM がまた付属していたようですが、今は au VoLTE SIM をそのまま継続して利用する様になっているみたいです。
実際にはやってないのですがサポートヘルプの記載内容が変わっていたので、その内容からの推測です。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
「現在の掲載内容」
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
「以前掲載されていた内容」(メモにコピーしていたもの)
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
> 「回線切り替えをしてください」と分かりやすく書かれた書面は入っていないのでしょうか。
昨年(2018年)9月にAプランの micro SIM から nano SIM(両方とも非VoLTE)への SIM カードの再発行を行った際には、「回線切替をしてください」という旨の書類は無かったと思います。
「MNP転入切替/回線切替手続き」と書かれた書面は届きますが…。
SIM カードと一緒に届けば気が付くかもしれませんが、別送になるケースもあるので後日届いてる事に気が付く場合もありますし。
先に SIM カードが届いてしまうと入れ替えてしまって(まだ無効なので)繋がらないという事もおきますから、1日~2日待ってから新しいのを使えとも言いにくいので中々難しいところではありそうですが^^;
なので、現状では
新しい SIM カードが届いた場合
「回線切替を行う必要がある(古いほうが有効のまま)」
新しいほうの SIM カードを使う必要がある
新しい SIM カードが届かない場合
「回線切替は必要ない」
今までの SIM カードをそのまま使う・使える
と判断するしかないかも。
確か、以前は au VoLTE SIM を契約中でも端末の追加購入をすると au VoLTE SIM がまた付属していたようですが、今は au VoLTE SIM をそのまま継続して利用する様になっているみたいです。
実際にはやってないのですがサポートヘルプの記載内容が変わっていたので、その内容からの推測です。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
「現在の掲載内容」
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
「以前掲載されていた内容」(メモにコピーしていたもの)
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
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