Q&A
自己解決済み

ネットワークに接続していません

私自身がiphoneしか使ったことがないので
よくわからないのですが…
母が ワイモバイルのかんたんスマホを
使っていて…
よく ネットワークに接続していません…
という表示がされて
LINEとか 出来ない…ことになるらしく
そういう時には
電源を落として
もう一度 電源を入れる…と
教えています。
Androidがまったくわからずに
いるんですが
Androidって そんなもんなんですかね⁇
アップデートとか
自分で行わなくても
なにやら 自動的に端末が行なってるんでしょうか⁇
漠然とした質問で申し訳ありませんが
なんで 頻繁にそんな状態になるのでしょう?
かんたんスマホすぎて
よけいに わかりません(・・?)

データ通信の容量は
十分にあるようですし…

電源を切る、入れる…で
ネットワークに接続になりますが
そんなに
再起動しなきゃいけない仕様なんでしょうか?


6 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

androidであっても、普通はそのようにはなりませんね。
端末、SIMのどちらかに不具合があると考えられます。
店舗で見てもらったらどうですかね?
  • 1
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね
Android…という括りの話ではないようですね。
問い合わせしてみます。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

自己解決のスキルが不足しておられるようなのでYモバイルの店舗相談が早いと思います。Yモバ店舗は多いですから。
  • 2
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 くわたろうさん
ありがとうございます。
問い合わせしてみます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Android だからと言ってそのような現象は起きないかと思います。

ありがちなのは「モバイルデータ通信」を画面操作時にうっかりオフにしてしまうというケースですが、この場合だと端末の再起動をしても勝手にオンにならないので再起動で改善する事は無いです。

そう考えると端末や SIM カードの不具合の可能性が考えられますから、

「ネットワークに接続していません」

と表示された状態のままワイモバイルショップへ相談に行かれたほうが良いかと思います。
  • 3
あいだの5件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 こっしゃん。さん

昔話ですか…。

いま現役で au 3g ガラケーつかってます。
一応着メロも…。
  • 20
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 真里亞さん
いえいえ…。
私のガラケーが
不具合で 本体交換に
なったのが
遠い 遠い
昔の 話…なんですよ。(^◇^;)

確か…
vodafone だった頃…じゃないかな。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

無題.png

かんたんスマホのサポートページです。
https://www.ymobile.jp/lineup/705kc/
上の画像は、ここにある取扱説明書から抜き出しました。
頻繁に起きるようなら、下記で相談してみてください。もちろん、店舗でも構いません。

かんたんスマホカスタマーセンター
かんたんスマホの操作にお困りの際に、専門のオペレーターにご相談できます。
0800-170-0092
(通話料無料)
※ かんたんスマホをご利用中ではないお客さまは、こちらのセンターをご利用いただけません。
  • 4
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 えでぃさん
ご回答ありがとうございます。
かんたんスマホのカスタマーセンターが
あるんですね。
母を横に置いて…
問い合わせしてみます。
  • 9
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

コメント…
アドバイスいただいた皆さま
明日、とりあえずカスタマーセンターに
問い合わせしてみます。
こんな理由でした…という
ご報告は致しますね。
ありがとうございました。
  • 10
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 こっしゃん。さん

一旦セーフモードでの様子見と言う事ですね。


iPhone でも Android でも同じだと思いますが、

入れてある SIM カードで利用可能な基地局をつかんでいればアンテナ表示は出ます。
この場合は通話と SMS はできます。

端末の APN( iPhone だと通信用プロファイル)に設定されている通信用のネットワーク(Y! mobile なので SoftBank 回線のネットワークになるかな)と繋がっている状態になれば LTE や 3G の表示が出て、LINE やブラウザでのネット閲覧が出来る様になります。


LINE などでネットワークに接続されていませんという表示が出た際にステータスバーでアンテナ表示が出ていれば音声通話は出来ますのでカスタマーセンターに電話をかけることは可能ですが説明などは大変そうですね。
もしアンテナ表示が出ていなければ電話はできませんので一旦再起動が必要になります。


なので、もしお母様が使っていて次にネットワークに接続されていませんとなった時には、

画面上部のアンテナ表示があるかどうか
その横に 3G や LTE の表示があるかどうか

を こっしゃん。さんへ伝えてもらう必要はありそうです。
もし可能ならその場で画面のスクリーンショットを撮ってもらうとか。
  • 18
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

>>18 真里亞さん

アドバイスありがとうございます😊

母が ネットワークに接続出来てない…と
気づくのは
スーパーのLINE公式アカウントで
友達追加したら週イチで 送られてくる
値引きクーポンを使う時と
たまに Yahoo!ニュースを見る時…
ぐらいなんです💦💦
そこに 私が 居合わせる事は
ほとんど無く…
アドバイスしていただいた状態も
なかなか 無理そうです。

しかし、
電源のOFF、ONで
『繋がるようになる』事だけは
理解しましたので そうしてもらっています。

今から
今度の土曜日まで また様子見てもらいます。

ありがとうございました。
  • 21
こっしゃん。
こっしゃん。さん・質問者
ベテラン

iPhone 13(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

母のかんたんスマホですが…

セーフモードで 半日ほどおいて
様子を見てください…
という事でしたので
約 8時間ほど セーフモードに
していましたが
その間には 不具合は起きませんでした。
(但し、自宅から外出せず…。)

今、セーフモードを解除して
普段通りに 戻しました。

これから
また、一週間
様子を見ながら
再々 不具合が起きたら
今度は、直接 ショップに
行きたいと 思います。

皆さま
ありがとうございました。
  • 19