SIM種別を間違った。
- データ通信
- iPhone 7 SIMフリー
- mineo(au)
このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。
090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。
au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。
そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。
するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?
サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?
無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。
動作確認一覧で見てみても、画像の通りで「音声通話ができない場合は問い合わせて」とだけ書いてありますね。
今すぐお使いになりたいのであればとりあえずSIM変更手数料はかかりますが変更し、クレームは言った方がいいかもしれません。
アイデアファームに投稿してみるのもいいかもしれません。
これを見て、確かに今後また同じようなケースが出てくるのではないかと個人的には思いました。
余談ですが、Dプランなら90円高いですがSIMの種類は1種類ですし、テザリングもできるので、SIM変更なさるならDプランのSIMに変えてはいかがでしょうか?
- 1
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
SIM形状変更をマイページから行い、事務手数料とSIMカード発行手数料が請求されます。
新しいSIMが届きましたらマイページから切り替え作業を行います。
お示しの画像も、auVoLTESIMカードはマルチSIMなため、標準サイズでも、mini、nanoサイズそれぞれに切り離して使用するものです。
これは私見ですが、mineoサポートも融通が利かない。これから使っていただける顧客に、
まして、MNPで音声通話(デュアルプラン)を利用する顧客に、SIMカードの形状変更くらい、認めてもよいと思います。
公式に認めるのではなく、ケースバイケースで対応するべきだと思います。
上席者もいることでしょう。個別対応できなくては淘汰されるだけです。
今後の事もありますので、アイデアファームに投稿してください。
もしくはメールでの問い合わせのほうが有効かもしれません。
特別対応希望としてお願いしてみてはどうでしょうか。
- 2
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
Aプランの nano / micro SIM(非VoLTE)、いわゆる黒いやつでは通話は 3G 回線を使用し、通信は LTE 回線を利用します。
そのため、どちらか片方しか使えません。
それに対し、Aプランの VoLTE SIM では、音声は LTE 回線(VoLTE = Voice over LTE、LTE 回線を使用した音声通話)を利用し、通信も LTE 回線を利用します。
どちらも LTE 回線を利用している(というより、3G 回線が使えない状態になる)ため、通話と通信が同時にできると言う事です。
後は、使い方ですね。
通話は通話、ネットはネットと割り切って使うか、両方一緒にやりたいかで変更するかそのまま使うかになるかと。
購入者が知識不足だったとはいえ自分で選択して契約する形になるので、SIM カードの初期不良でない限りは無償交換は難しいかと思います。
何故 みおふぉん で使っていた docomo のまま同じでDプランにしなかったのか?という点は疑問ですが…。
- 3
高額では無いので、勉強料だと思いましょう。
これくらいのことでいちいち気にしていたら人生大変だと思います。
- 8
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
お気持ちは分からなくもありませんが、
投稿内容に悪意が満ち溢れているように見て取れます。
「騙されて」は「勘違いして」が妥当。
確かに勘違いしやすい画像であるのは、否定できませんが
申し込みの前に確認のために、
動作確認のページへリンクがあり、動作確認のページにしっかりと記載されているので
「無償でSIM種別を変更してもらうのが筋」はただの言い掛かりでしかありませんね。
他の方が「特別対応で」とか述べておられますが、
そういった理不尽なワガママをしたいのであれば、
キャリアを選択すれば宜しかったのではないでしょうか?
- 23
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
SIMカードの選択に問題が起きたのですね。これについて、確かに株式会社ケイ・オプティコム側にも原因を見込んでおりますが、通信事業者全般に対して『全面的な信頼を置くことは望ましくありません』。
【本件の対策】
既に挙げられていますが、"au VoLTE対応 SIM"が必要です。これには、KDDIがVoLTEをオプションサービスとしてMVNOに提供していないこと、 KDDIのCDMA2000(EV-DO Rev.A) が通話とデータ通信との同時利用ができないことに起因します。
【申し込みにおける不都合】
契約者に対して "想定されるべき斟酌が不足している"ことは明白です。しかし、現実として『契約者という立場は他よりも劣等に相当』し、その意見が反映されない場面が多々見受けられます。
現在では "インターネット"を比較的身近で利用しやすくなりました。何か疑問点があれば、是非ともインターネットを活用することをご提案します。
《手数料等について》
拘束力がない上に、このような前例を認めてしまうと『SIMカードの交換が悪用に発展する』可能性が高まります。利益が前提にある企業には適切な対応とは言えませんので、"これは難しい"と考えております。
私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
- 24