Q&A
いつでもOK

SIM種別を間違った。

wagish
wagishさん
ルーキー

IMG_7957.jpg

このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。

090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。

au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。

そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。

するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?

サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?

無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。


14 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

35FBD293-1477-44BF-B5C7-B5CAB13869B3.jpeg

確かにそのイラストを見たらデカいから違うって思ってしまいますね。
動作確認一覧で見てみても、画像の通りで「音声通話ができない場合は問い合わせて」とだけ書いてありますね。
今すぐお使いになりたいのであればとりあえずSIM変更手数料はかかりますが変更し、クレームは言った方がいいかもしれません。
アイデアファームに投稿してみるのもいいかもしれません。
これを見て、確かに今後また同じようなケースが出てくるのではないかと個人的には思いました。

余談ですが、Dプランなら90円高いですがSIMの種類は1種類ですし、テザリングもできるので、SIM変更なさるならDプランのSIMに変えてはいかがでしょうか?
  • 1
wagish
wagishさん・質問者
ルーキー

>>1 Masa☆彡さん

本来ならばDocomo回線を使いたいところですが
職場や友人宅の電波環境がDocomoだけ悪く
変更せざるを得なかったのです。
みおふぉんはD→Aに音声通話プランで
変更ができずにmineoに移籍した形になります…
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

残念ながら「無料」での手段はありません。

SIM形状変更をマイページから行い、事務手数料とSIMカード発行手数料が請求されます。

新しいSIMが届きましたらマイページから切り替え作業を行います。


お示しの画像も、auVoLTESIMカードはマルチSIMなため、標準サイズでも、mini、nanoサイズそれぞれに切り離して使用するものです。

これは私見ですが、mineoサポートも融通が利かない。これから使っていただける顧客に、

まして、MNPで音声通話(デュアルプラン)を利用する顧客に、SIMカードの形状変更くらい、認めてもよいと思います。

公式に認めるのではなく、ケースバイケースで対応するべきだと思います。

上席者もいることでしょう。個別対応できなくては淘汰されるだけです。

今後の事もありますので、アイデアファームに投稿してください。

もしくはメールでの問い合わせのほうが有効かもしれません。

特別対応希望としてお願いしてみてはどうでしょうか。
  • 2
wagish
wagishさん・質問者
ルーキー

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん

私もそう思います。
メールでの問い合わせ、試してみます。
iPhone8からはVoLTE SIMオンリーってのも
気にくわない部分なんですよね。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

まずAプランの SIM の違いですが、

Aプランの nano / micro SIM(非VoLTE)、いわゆる黒いやつでは通話は 3G 回線を使用し、通信は LTE 回線を利用します。
そのため、どちらか片方しか使えません。

それに対し、Aプランの VoLTE SIM では、音声は LTE 回線(VoLTE = Voice over LTE、LTE 回線を使用した音声通話)を利用し、通信も LTE 回線を利用します。
どちらも LTE 回線を利用している(というより、3G 回線が使えない状態になる)ため、通話と通信が同時にできると言う事です。


後は、使い方ですね。

通話は通話、ネットはネットと割り切って使うか、両方一緒にやりたいかで変更するかそのまま使うかになるかと。

購入者が知識不足だったとはいえ自分で選択して契約する形になるので、SIM カードの初期不良でない限りは無償交換は難しいかと思います。


何故 みおふぉん で使っていた docomo のまま同じでDプランにしなかったのか?という点は疑問ですが…。
  • 3
wagish
wagishさん・質問者
ルーキー

>>3 真里亞さん

本来ならばDocomo回線を使いたいところですが
職場や友人宅の電波環境がDocomoだけ悪く
変更せざるを得なかったのです。
みおふぉんはD→Aに音声通話プランで
変更ができずにmineoに移籍した形になります…
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 wagishさん

みおふぉん は 解約と再度新規契約するしかなかったんですね…。
まぁ mineo だと社内的に MNP と同じような手続きをしている感じだと思うのでAとDでプラン変更が出来るというのも珍しいかも知れないですね。
  • 7

確かに絵が大きいですね。
高額では無いので、勉強料だと思いましょう。
これくらいのことでいちいち気にしていたら人生大変だと思います。
  • 8
wagish
wagishさん・質問者
ルーキー

>>8 前代未聞@倉科明日香FCさん

そうですね。
ただ、お金のことよりも
ミスを誘発するようなシステムは
問題がありますね。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

確かに おしゃること 一理ありますが、volte ってなんだ ということを 調べておけば、良かったですね しかし 7 なら 非volte でも 使えますよね ただマルチが、効かないだけですね ネット中に 通話すると いったん切れますが、通話中に ネットをするというのも あまりないシーンですよね そのまま使うのが、経済的かと思います 通話が、3G になりますが、 volte どうしじゃあないと 4G 通話になりませんから 相手を考えると さほど 気にする必要もないのかと というのが、私の考えです
  • 9
wagish
wagishさん・質問者
ルーキー

>>9 音吉さん

私の場合、通話中にネットを使うシーンが
そこそこあるので困っているのです…
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私が脱mineoした理由もそこでした。
『お客様が、まちがえないように』っていう気配りが足りない書き方に原因があるとしか思えないのに、ちゃんと調べないのが悪いみたいな態度とか・・・・・
  • 10
wagish
wagishさん・質問者
ルーキー

>>10 Amitabhaさん

システムに問題ありますよね。
MVNOを利用する時点で
ある程度の知識を持っていないと
という自覚はあるので
冷ややかな対応が残念でした。
  • 14

ベストアンサー獲得数 4 件

最近多いですね。自分のミスなのに「なんとかしろ」と言う投稿。ウンザリです。
ここで言えばなんとかなると思っているのかな?
mineoも「特別扱い」しなくても良いですよ。
  • 11
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

この選択に関しては何度かアイデアファームに改善要望が出されていますが未だに改善されません。
意図的にやってるとしか思えません。

で、simの変更ですが、残念ながら費用を払って変えてもらうしか無いと思います。
現在の表示は「わかってる人」が正しく選択できるような表記ですが選択はユーザーに委ねられていますし、誤解を招く表現だとは思いますが表示内容に誤りがあるわけではないので、無償交換は難しいと思われます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 Phantomさん
たしかに、わかってる人にしかわからないような書き方ってダメですよね😩
アイデアファームでも何度か改善要望が出されてるということですが、そのアイデアに対して事務局からのコメントはあったんでしょうか?
  • 16

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

スクリーンショット_2018-03-22_14.09.30.png

wagish さん、こんにちは。

過去にもSIMカードの選択ミスをされる方が多数いました。
wagish さんが添付された画像を拝見して、選択ミスする理由が画像にあるような気がしました。

改善のひとつとしては、添付画面のような赤文字を記載していれば、誤認は少なくなると思われますか?
この記載方法で誤認される方が少なくなれば、mineoさんで是非改善して欲しいですね!

*上記の画像はwagish さんが添付された画像を利用しました。
  • 17

私も同様の間違いをしましたよ。SIMの大きさばかりが頭にあったので。
主流になっているSIM種別を先に表示しろ!と腹立ちました。

同時に自分の不注意さにも腹が立ちました。

なぜ無償交換が筋なのですか?
そもそもあなたに過失があるのではないでしょうか?
100%企業の責任という姿勢はどうかと思います。

SIM交換は2000円ほどです。
この程度の損害で済んでよかったですね。
人生はこういう失敗の積み重ねです。

mineoさんの対応に不満があればしかるべき手段を取ればよいはず。
SNSで脅して自分だけ特例にしてもらおうとは考えないでくださいね。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

無料対応や当該画像の変更をしてしまうと、
過去にさかのぼって、対象者全員の対応が必要になる、
と、マイネオ運営様が判断した結果なのだと思います。

定額通話返金事件で、何を学習したのか、気になります。

ごりようはけいかくてきに
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 とみぞぅさん

その結果がPhantomさんがおっしゃるように『意図的にやっている』ということなんでしょうかね?だとしたらそれはそれで問題だと思います٩(๑ーωー๑)۶
  • 20

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

授業料です
圧倒的な勉強不足なのに格安SIMに手を出したのがそもそもの間違いです
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 やとれんさん
これからはその圧倒的多数の勉強不足層を取り込めない会社は淘汰される時代に入りますよ((((( 'ω')))))
  • 22

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

SIM種別を変更するしか手段はありません
お気持ちは分からなくもありませんが、
投稿内容に悪意が満ち溢れているように見て取れます。
「騙されて」は「勘違いして」が妥当。
確かに勘違いしやすい画像であるのは、否定できませんが
申し込みの前に確認のために、
動作確認のページへリンクがあり、動作確認のページにしっかりと記載されているので
「無償でSIM種別を変更してもらうのが筋」はただの言い掛かりでしかありませんね。
他の方が「特別対応で」とか述べておられますが、
そういった理不尽なワガママをしたいのであれば、
キャリアを選択すれば宜しかったのではないでしょうか?
  • 23

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
SIMカードの選択に問題が起きたのですね。これについて、確かに株式会社ケイ・オプティコム側にも原因を見込んでおりますが、通信事業者全般に対して『全面的な信頼を置くことは望ましくありません』。

【本件の対策】
既に挙げられていますが、"au VoLTE対応 SIM"が必要です。これには、KDDIがVoLTEをオプションサービスとしてMVNOに提供していないこと、 KDDIのCDMA2000(EV-DO Rev.A) が通話とデータ通信との同時利用ができないことに起因します。

【申し込みにおける不都合】
契約者に対して "想定されるべき斟酌が不足している"ことは明白です。しかし、現実として『契約者という立場は他よりも劣等に相当』し、その意見が反映されない場面が多々見受けられます。
現在では "インターネット"を比較的身近で利用しやすくなりました。何か疑問点があれば、是非ともインターネットを活用することをご提案します。
《手数料等について》
拘束力がない上に、このような前例を認めてしまうと『SIMカードの交換が悪用に発展する』可能性が高まります。利益が前提にある企業には適切な対応とは言えませんので、"これは難しい"と考えております。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 24