Q&A
いつでもOK

SIM種別を間違った。

IMG_7957.jpg

このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。

090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。

au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。

そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。

するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?

サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?

無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。

wagish
wagishさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

35FBD293-1477-44BF-B5C7-B5CAB13869B3.jpeg

確かにそのイラストを見たらデカいから違うって思ってしまいますね。
動作確認一覧で見てみても、画像の通りで「音声通話ができない場合は問い合わせて」とだけ書いてありますね。
今すぐお使いになりたいのであればとりあえずSIM変更手数料はかかりますが変更し、クレームは言った方がいいかもしれません。
アイデアファームに投稿してみるのもいいかもしれません。
これを見て、確かに今後また同じようなケースが出てくるのではないかと個人的には思いました。

余談ですが、Dプランなら90円高いですがSIMの種類は1種類ですし、テザリングもできるので、SIM変更なさるならDプランのSIMに変えてはいかがでしょうか?
  • 1