Q&A
いつでもOK

SIM種別を間違った。

IMG_7957.jpg

このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。

090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。

au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。

そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。

するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?

サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?

無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。

wagish
wagishさん
ルーキー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

まずAプランの SIM の違いですが、

Aプランの nano / micro SIM(非VoLTE)、いわゆる黒いやつでは通話は 3G 回線を使用し、通信は LTE 回線を利用します。
そのため、どちらか片方しか使えません。

それに対し、Aプランの VoLTE SIM では、音声は LTE 回線(VoLTE = Voice over LTE、LTE 回線を使用した音声通話)を利用し、通信も LTE 回線を利用します。
どちらも LTE 回線を利用している(というより、3G 回線が使えない状態になる)ため、通話と通信が同時にできると言う事です。


後は、使い方ですね。

通話は通話、ネットはネットと割り切って使うか、両方一緒にやりたいかで変更するかそのまま使うかになるかと。

購入者が知識不足だったとはいえ自分で選択して契約する形になるので、SIM カードの初期不良でない限りは無償交換は難しいかと思います。


何故 みおふぉん で使っていた docomo のまま同じでDプランにしなかったのか?という点は疑問ですが…。
  • 3