Q&A
いつでもOK

SIM種別を間違った。

IMG_7957.jpg

このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。

090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。

au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。

そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。

するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?

サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?

無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。

wagish
wagishさん
ルーキー

Phantomさんのコメント
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

この選択に関しては何度かアイデアファームに改善要望が出されていますが未だに改善されません。
意図的にやってるとしか思えません。

で、simの変更ですが、残念ながら費用を払って変えてもらうしか無いと思います。
現在の表示は「わかってる人」が正しく選択できるような表記ですが選択はユーザーに委ねられていますし、誤解を招く表現だとは思いますが表示内容に誤りがあるわけではないので、無償交換は難しいと思われます。
  • 15