マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
SIM種別を間違った。
- データ通信
- iPhone 7 SIMフリー
- mineo(au)
このたびみおふぉん(Docomo)からmineo(au)へと
MNPで乗り換えたのですが
SIM種別の選択で騙されてしまい、困っています。
090音声通話中にバックグラウンドで
Safariのインターネットを開こうとしたところ
開けず、何故だろうと思ってサポートに電話して問い合わせたところ
nano SIMを利用しているからだと言われました。
au VoLTE 対応SIMというものを選択しなければ
通話中のインターネット接続ができないそうです。
そもそも申し込みの際に選択を誤ってしまったのか?
と思い、申込みページを見ました。
するとVoLTE対応SIMは明らかにnano SIMよりも大きく記載されており、
SIM選択の第一段階で候補から外してしまっていたのです。
VoLTEを詳しく知らなかった私の知識不足もありますが
間違いを誘発するような記述だとは思いませんか?
サポートセンターのスタッフは、
お客様負担でSIM種別を変更してもらうしかありませんの一点張り。
余計な通信費がかかってしまうことがものすごく苦痛です。
泣き寝入りしてSIM種別を変更するしかないのでしょうか…?
無償でSIM種別を変更してもらうのが筋だと思うので
なにか手段があればと思い、質問させていただきます。
wagishさん
ルーキー南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
残念ながら「無料」での手段はありません。
SIM形状変更をマイページから行い、事務手数料とSIMカード発行手数料が請求されます。
新しいSIMが届きましたらマイページから切り替え作業を行います。
お示しの画像も、auVoLTESIMカードはマルチSIMなため、標準サイズでも、mini、nanoサイズそれぞれに切り離して使用するものです。
これは私見ですが、mineoサポートも融通が利かない。これから使っていただける顧客に、
まして、MNPで音声通話(デュアルプラン)を利用する顧客に、SIMカードの形状変更くらい、認めてもよいと思います。
公式に認めるのではなく、ケースバイケースで対応するべきだと思います。
上席者もいることでしょう。個別対応できなくては淘汰されるだけです。
今後の事もありますので、アイデアファームに投稿してください。
もしくはメールでの問い合わせのほうが有効かもしれません。
特別対応希望としてお願いしてみてはどうでしょうか。
SIM形状変更をマイページから行い、事務手数料とSIMカード発行手数料が請求されます。
新しいSIMが届きましたらマイページから切り替え作業を行います。
お示しの画像も、auVoLTESIMカードはマルチSIMなため、標準サイズでも、mini、nanoサイズそれぞれに切り離して使用するものです。
これは私見ですが、mineoサポートも融通が利かない。これから使っていただける顧客に、
まして、MNPで音声通話(デュアルプラン)を利用する顧客に、SIMカードの形状変更くらい、認めてもよいと思います。
公式に認めるのではなく、ケースバイケースで対応するべきだと思います。
上席者もいることでしょう。個別対応できなくては淘汰されるだけです。
今後の事もありますので、アイデアファームに投稿してください。
もしくはメールでの問い合わせのほうが有効かもしれません。
特別対応希望としてお願いしてみてはどうでしょうか。
- 2