Q&A
至急

電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au

突然電波が入らなり困っています。
1/12(金)朝起きたら突然電波が入らなくなりました。相談窓口に問い合わせたりネットで調べ、できることはすべて試しました。

◼機内モードオンオフ
◼Wi-Fiオンオフ
◼モバイルデータ オンオフ
◼電源入れ直し
◼SIM抜き差し
◼APN -mineo再設定

10/31に購入してから何の不具合もなく使えていて突然の出来事で困っています(;o;)特にいつもと違う場所に行ったりもしていません..マイネオさんの店舗でSIMカードを別の端末に入れたところ動いたのでSIMは問題なさそうです。端末を約3年使っているので本体が原因でしょうか?
現状原因が分からずです(>_<)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ミンク🐱
レギュラー

孝さんのコメント
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

僕の中で他に考えられる原因としましては
・ミンク🐱さんの考えられている通り、本体の故障
・ネットワーク利用制限に引っかかってしまった
です。

1点目ですが、まずSIMカードを認識できているのかですね。
APNのチェックがLTE NETにずれていたのをmineoに直したら直ったとの事で問題なさそうな気がしますがご確認下さい。
まず画面斜め右上の⊿マークはどのような表示になっていますか?
そして設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータスにて表示される「ネットワーク」や「電話番号」は表示されていますか(端末によって異なる場合があります)?
もっともよく分かりませんが、またAPN設定がLTE NETになっている可能性もあるので確認された方がと思います。

2点目のネットワーク利用制限ですが、ミンク🐱さんの前の利用者が端末を分割等で購入され、支払いが滞っている場合、au回線を使えないように制限されている可能性があります(所謂、赤ロム化)。もっとも約3年使われているということで、購入をご自身でされて支払いを滞らせずにずっと使用されているなら考えにくいのですが。
ネットワーク利用制限に引っかかっているかは下記URL先で確認できます。
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc
IMEIは上記の「SIMのステータス」で確認できます。
「×」になってしまった場合はau回線では使用できませんので、docomo回線を検討する必要があります(上記のネットワーク利用制限はau回線に対する利用制限なので、docomo回線には影響しません)。もっとも通信エリアが狭くなる等、制限が出てくる可能性がありますが。

また何か分かりましたら返信をいただけたらと思います。
  • 4