マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
電波が入りません【Galaxy s6 edge】(SCV31)au
- データ通信
- Galaxy S6 edge(SCV31)au
- mineo(au)
突然電波が入らなり困っています。
1/12(金)朝起きたら突然電波が入らなくなりました。相談窓口に問い合わせたりネットで調べ、できることはすべて試しました。
◼機内モードオンオフ
◼Wi-Fiオンオフ
◼モバイルデータ オンオフ
◼電源入れ直し
◼SIM抜き差し
◼APN -mineo再設定
10/31に購入してから何の不具合もなく使えていて突然の出来事で困っています(;o;)特にいつもと違う場所に行ったりもしていません..マイネオさんの店舗でSIMカードを別の端末に入れたところ動いたのでSIMは問題なさそうです。端末を約3年使っているので本体が原因でしょうか?
現状原因が分からずです(>_<)
よろしくお願い致しますm(_ _)m
ミンク🐱さん
レギュラーAtomlightさんのコメント
AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー ベストアンサー獲得数 11 件
>端末を約3年使っているので本体が原因でしょうか?
その可能性はゼロではないですが、いったん使えたりすることを考えると本体そのものよりも
・simカード
・本体の設定
・ソフトウェア
の方が可能性が高いように思います。
実際に原因解明のために試せるかどうかは、別ですが
1、使っているsimを別のスマホで電波受信可能かをチェック(店舗に行けるならスマホをかしてもらってやってもいいでしょう) ⇒ 電波受信するならsimに問題なし、しないならsimに問題あり
2、別のsimカードで電波受信するかをチェック(これも店舗で確認できるはず) ⇒ 電波受信するなら本体に問題なし、しないなら本体か設定かソフトに問題あり
3、本体設定(APNなど)をいろいろ変えてみる ⇒ 設定をいろいろ変えても電波受信しないなら、設定は問題なし、変えて電波受信するなら設定が問題。
4、ソフトウェアを最新にしたり、古いバージョンに戻してみる ⇒ ソフトウェアのバージョンをいろいろ変えて電波受信状態が変わるならソフトウェアが問題、どのバージョンでも電波受信しないならソフトウェアの問題ではない
5、工場出荷状態に戻す(最後の手段)。データのバックアップをして工場出荷状態に戻す。APN設定をして電波受信できるかをチェック。これで直らないなら修理に出せるなら出す。
そして、最悪は買い換えになります。
その可能性はゼロではないですが、いったん使えたりすることを考えると本体そのものよりも
・simカード
・本体の設定
・ソフトウェア
の方が可能性が高いように思います。
実際に原因解明のために試せるかどうかは、別ですが
1、使っているsimを別のスマホで電波受信可能かをチェック(店舗に行けるならスマホをかしてもらってやってもいいでしょう) ⇒ 電波受信するならsimに問題なし、しないならsimに問題あり
2、別のsimカードで電波受信するかをチェック(これも店舗で確認できるはず) ⇒ 電波受信するなら本体に問題なし、しないなら本体か設定かソフトに問題あり
3、本体設定(APNなど)をいろいろ変えてみる ⇒ 設定をいろいろ変えても電波受信しないなら、設定は問題なし、変えて電波受信するなら設定が問題。
4、ソフトウェアを最新にしたり、古いバージョンに戻してみる ⇒ ソフトウェアのバージョンをいろいろ変えて電波受信状態が変わるならソフトウェアが問題、どのバージョンでも電波受信しないならソフトウェアの問題ではない
5、工場出荷状態に戻す(最後の手段)。データのバックアップをして工場出荷状態に戻す。APN設定をして電波受信できるかをチェック。これで直らないなら修理に出せるなら出す。
そして、最悪は買い換えになります。
- 3