Q&A
自己解決済み

ネット接続できません

昨日から、突然ネットに繋がらなくなってしまいました。

mineoのKDDI回線プランです。
2017.3.20に契約してから、昨日までは快適に利用できていたのですが、昨日の昼間にふとスマホを見ると電波アンテナに×印がついており、電話もネットも繋がらなくなっていました。

自宅のWi-Fiだけは繋がるので、調べて出てきた以下のことはやってみましたが、変化なしです。
・機内モードのオンオフ
・モバイルデータオフオン
・APN設定をやり直す
・システム更新
・端末再起動
・ネットワーク設定リセット
・データ初期化

あまりに繋がらないので、詳しくもないのに初期化までしてしまい少し後悔しています。。
明日電話で問い合わせてみようと思っていますが、他に何か試してみれることがあれば教えてください。


11 件の回答

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

同一機種ではないので参考までに、再起動では無く
一回電源を切ってから、再度電源を入れたらアンテナがたったことがありますよ
  • 1
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>1 るーせさん

確かに再起動しかしていなかったので、一度切ってみましたがダメでした…。
回答ありがとうございます!
  • 2

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

simの接触不良な気がします
ASUSのZenfoneシリーズとaプランのsimの相性が悪いようです

一度抜き差ししてみてください
  • 3
あいだの7件を表示
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>29 真里亞さん

現在はsim2に入れて、設定も同じようにしてみました!
一応電話番号は出ているので、読み込めているようなんですが…
  • 33
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>30 しまっこさん

いえいえ、回答していただいてありがとうございました!
また修理か交換の方向で電話してみます。
  • 34
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

めいちょんさん こんばんは

ダメもとですが、下記Step6の手順で「データローミング」もONにしてみてください。機種がわからないので両方のURL貼っときます。

ASUS ZenFone 3 【ZE520KL】 ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-3.html

ASUS ZenFone 3 【ZE552KL】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-552kl_a.html
  • 4
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>4 amiyyさん

データローミングオンにしてみましたが、変わりません…

URLまで貼ってくださってありがとうございます!
  • 12

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

SIMの抜き挿しは試されましたか?。
  • 5
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>5 マーママーさん

simの抜き差し先ほど試してみましたがだめでした…

回答ありがとうございます!
  • 13

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

電話もネットも繋がらずにwifiのみ使用可能というのはsimが認識されていない状態です。
simの挿し直しして見てください。直らなければsimの接触不具合かsimの故障が考えられます。
人によっては、simの裏側にテープなどを貼り付け厚みを増す方法で改善した方もいますが自己責任でお願いします。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私は
sim1 Dプラン microsim
sim2 Aプラン voltesim
でした。その時sim1でネット接続後sim2に戻すとsim2の音声が機内モードON OFFしないと繋がらないトラブルありましたが、Dプラン2回線にする事により絶好調です。
この際にDプランに変更されてはいかがでしょうか。simについてはsim2を使用しnanosimをお勧めです。現在sim2使用で具合が悪いのであればsim1でmicrosimを使われるのも一案かもしれません。
  • 8
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>8 hiro2416さん

細かく設定していただきありがとうございます!
Dプランの方が繋がりが良いのですね…
電話してみて、プラン変更も考えてみます。

回答ありがとうございます!
  • 19

同じくKDDI回線ユーザー(iPhone6)です。
私も昨日からめいちょんさんと同じ問題を抱えております。
家族(Xperia)も同じ状態です。
mineo側の不具合なのでしょうか…。
機械に疎く、困っております…。
何もお力添え出来なくてすみません。
  • 9
あいだの2件を表示
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>10 あにさん

ちょっと影響があったのかもしれませんね…
URLありがとうございます!
  • 22
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>18 サムイさん

無事繋がったようで良かったですね!
私はやっぱり故障かなぁという感じです…

ご家族の電波状況も早く良くなればいいですね^^
  • 23
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

fullsize_image_(3).jpg

「設定」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」と操作した時に、通信会社の名前が見えますでしょうか?
  • 14
あいだの3件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>28 めいちょんさん

しまっこさん御提案のnano化も駄目で、お母様つかってるSIMもNGとなると、しかも初期化済みであれば、端末機器不具合の可能性が高くなりましたねえ。
mineoというよりASUS対応になるかも。
  • 31
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>31 amiyyさん

なるほど…;;
ASUSの方にも一度連絡してみたほうが良いですかね。
端末無料交換を期待して明日連絡してみようと思います!
ありがとうございます!
  • 35

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

デュアルsimとか試しませんでした?
優先ネットワークタイプの設定が、2G/3G/4G以外に変更されてるとかありませんか?
  • 16
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>16 るーせさん

ネットワーク設定は2G/3G/4Gになってますね!
  • 26
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

もう電話で問い合わせされましたか?
サポートから何らかの回答は得られましたか?
音声、データ通信どちらもだめで、WiFiならどちらもOKであれば、シムの不具合しか考えられないかと思いますが、何度もシムをセットし直しても駄目なら接触不良の線も考えにくそうです。
あと一つ、aプランで同じサイズのシムが使える端末が過去機や友人からお借りできるなら、シムをはめてみて再現するかです。
何れにしても端末側は問題なさそうなので、サポートの指示を待つしかなさそうですね。
  • 17
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>17 盛盛さん

電話してみて、指示してもらったとおりに確認をしたのですが設定などは問題ないようで、やはりsimか端末に問題があるということでした。

別のsimや端末で試してみてということだったので、母のsimと交換してみたら、端末がだめみたいでした。
故障ということで、また明日電話してみようと思います!
  • 32

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

めいちょん さん、お早うございます。

zenfone3はmineoで購入されたのでしょうか?
mineoで購入されて、接触不良と思われるトラブルが発生していますので、マイネ王に以下の通り問い合わせをしています。

=======================================================
マイネ王運営事務局さん、こんにちは。

mineoさんがSIMカードのセット販売のZENPHONE3が『Simが使用可能と出るのに電波を掴まない』とのトラブルが散見されます。
https://king.mineo.jp/my/343d376280e5f6ee/reports/21447

回答者の方で、下記のコメントをされています。
⑴ファームウェアのバージョンが古い
⑵VoLTESIMカードの厚みが僅かに薄い
 改善方法としてはsimの裏面にセロハンテープを2枚はる。

⑴の場合は販売店としては瑕疵担保責任があるように思うのですが。
 ファームウェアのバージョンで解決するのであれば、バージョンアップの案内を購入者本人にすべきでは、ホームページに記載しているなどの責任のがれなしでお願いします。

⑵が事実だとすればmineoさんはASUSに責任を押し付けるのではなく、販売店として検証すべきでは!

こちらにも同じ投稿があります。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/9226

電話サポートの方も、それなりの対応をされてるようですが組織として解決されないと、ユーザと電話サポートの方に精神的な負担が掛かると思います。

『Fun with Fans!』の新たな試み…それは、安さだったり、便利さだったり、楽しさだったり…
の元、よろしくご検討ください。
  • 36

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

  • 37
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

>>36 勝ちゃんさん

mineoで購入しました!

同じような方が他にもいらっしゃるんですね…
とりあえずASUSの方に連絡してみたら、一、二週間ほど預けて見てもらうことになりました!

早くまた使えるようになればいいんですが…。
回答していただいてありがとうございました!
  • 38
めいちょん
めいちょんさん・質問者
レギュラー

ASUSさんに連絡したら、回収して点検してくださるということだったので、とりあえず預ける事になりました。保証期間ないなので、無償交換してもらえると思うのですが…。

ご親切に、たくさんの回答をいただき本当にありがとうございました。
  • 39