Q&A
自己解決済み

HUAWEI P10 Liteで通信出来ない

masa313
masa313さん
レギュラー

先日ビックカメラで買ったHUAWEI P10 LiteにDタイプsim入れても、電話は出来るのに通信が出来ない状態です。
誰か既に使えている人はいますか?


9 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIM スロット1に SIM カード入れてますよね?
スロット2だと GSM 専用周波数のみ対応みたいですけど・・・。

http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/p10lite-jp.htm
  • 1
あいだの7件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 masa313さん

画像を見る感じでは電波は受信している状態に見えますね。
Wi-Fi のアイコンも無いようですし・・・。
モバイルデータもオンになってる気がしますねぇ。

えっと、取扱説明書見てみたんですけど、デフォルトのモバイルデータ通信用SIM の選択はどうなってますか?

設定 を開きます。
デュアルSIM管理 をタップします。
選択したSIMカードの隣の デフォルトのデータ通信 スイッチを切り替えます。


ちなみに No.6 のAPN 設定画面は SIM1 のアクセスポイント名ですよね?
  • 11
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

IMG_0814.JPG

>>11 真里亞さん
お返事ありがとうございます。
デフォルトのデータ通信の選択は押せなくなっています。

>No.6 のAPN 設定画面は SIM1 のアクセスポイント名ですよね?

はい、sim1の設定になります。
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

SIMはmineo_Dプランデュアルとのことですので、電話番号は他社からのりかえでしょうか?

もし、そうならば、masa313様のmineoマイページにて回線の切り替えを行う必要があります。
切り替え可能な時間は9:00~21:00ですので、明日6/15 9:00になったら、P10 liteをWi-Fi接続をしたうえで、
①masa313様のmineoマイページにログイン
②「初めてのログイン」と出るので、「次へ」をタップ/クリック
③一番下にスクロールして、「登録情報の変更/サポート」→「MNP転入切り替え/回線切り替え手続き」とタップ/クリック
④masa313様の携帯番号とSIMカードの抜け殻のバーコード「AX.........〇〇〇〇」または「DN.........〇〇〇〇」の「〇〇〇〇」を入力
⑤回線切り替えをタップ/クリック。回線切り替えが行われますので、Wi-Fiをオフにして約30分?待つ。
⑥P10 liteを再起動
⑦4Gまたは4G+と出たら、Chromeをタップして、HUAWEIのホームページが出たらOK
と、行ってください。

もし、純新規の場合だと、モバイルデータ通信がオフの可能性があります。今一度チェックしてみてください。
  • 10
あいだの4件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

あ、朝終わってたんですね。
  • 20
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>masa313様

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m

...となると、先に記しましたが、このSIMを他のドコモ系端末に入れて、APN設定して、4GかHか4G+が出て、ネットに繋がれば、P10 liteがおかしいということになります。
この場合は、okitaomote先輩の仰るとおり、ビックカメラで相談ですね…。

逆に、SIMを他のドコモ系端末に入れても状況が変わらない場合はSIMの不良...ということになりますね…σ(^_^;)
この場合は、mineoのサポートに相談ですね…。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

BIGLOBE のHUAWEI P10 liteのAPN設定の説明と、
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12196
masa313 さんのアップしてくれた画像とを比較してみても、別に設定は間違っていないようです。

ただ、1箇所だけ明らかに違っているところがあります。
それは何かというと、APN設定をする前の段階で、BIGLOBEの画像のほうには、アンテナマークの上のところに「4G」という表示が既に出ています。

masa313 さんの画像には全然出ていないですよね。

他のプロバイダのAPN設定の説明を見ても、APN設定する前に既にアンテナマークのところには「4G」という表示が出ています。mineoのP9 liteのAPN設定の説明画像でも、やはりAPN設定が完了する前に既に「4G」という表示が出ています。

sim1に挿入しているにもかかわらず「4G」の表示が出ないのであれば、もしかすれば初期不良でうまく4Gの電波がつかめないのかもしれません。一度購入されたビックカメラに持っていって相談されたほうがよいかもしれません。
  • 15
あいだの2件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20170615-165750.png

>>15 okitaomoteさん

biglobeやmineoのAPN設定の説明のスクショは、既に正しいAPNが選択されてる状態で説明の為に画面を表示しているだけだと思われるので、APNが間違っている状態でアンテナマークの横の「4G」は表示されていないです。
4G表示が出ていれば既に正しいAPNが設定されて通信できる状態です。
そういう意味では各社の説明用スクショはあまり適切では無いかな・・・と思ったり。

自分はIIJmioのSIMを入れてるのですが、別のAPNが選択されていたり全て削除してAPN設定が存在しない状態では左のようにアンテナマークがあるけど4G(3G)表示は無い状態になります。
正しいAPNが選択されれば右のように4Gマークが出ます。
  • 25

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>25 Phantomさん

ああ、あと撮りしているということですか。
各社皆そうなっていたから、最初から出ているのかと思ってしまいました。
  • 26
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
知り合いのみおふぉんsimを私のp10 liteに入れたところ、問題なく通信も出来ました。

mineoのサポートに連絡したら、p10 liteは動作確認してないので、使えるとも使えないとも言えない。との回答でした。

これから誰かのAndroid借りて、私のsimを入れてsimに問題ないか確認します。

取り急ぎ、経過報告です。
  • 23

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>23 masa313さん

「mineoのサポートに連絡したら、p10 liteは動作確認してないので、使えるとも使えないとも言えない。との回答でした。」

ああ~またこれですか・・・

まだ動作確認していないにしても、すでにmineoでも7月下旬に発売することが発表されています。動作しない可能性がある端末を売る気なんでしょうか?
次にサポートに問い合わせる時はそこんところを突っ込んでみましょう。
  • 24

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>23 masa313さん

対応マニュアル的にはそう回答するんでしょうけれど、「サポート」と称するならもう少し親身になって欲しいですよね。
  • 27

Screenshot_20170615-200020.png

P10lite使用してますが、普通にsim差し替えてAPN設定にて通信確認してます。
  • 28
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

>>28 椎名さん

既に使えているのですね、安心しました。情報ありがとうございます!!
  • 32

別のスマートフォンに挿して確認するまで確定診断は出来ませんが、現時点では消去法で考えてSIMカードの不良ですね。

すでに事例がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/4996
  • 29
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

>>29 マイにゃおさん

過去の情報とても参考になりました。ありがとうございます!!
  • 31
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

mineo動作確認済となっているAndroid3台で私のsimを入れて、設定してみましたが、全部同じで、電話は出来るが通信が出来ない状態でした。

ですので、simカードの初期不良かと思いますので、明日mineoのサポートに連絡してみます。

みなさん、ありがとうございました!!
  • 30
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

マイネオのサポートに電話したら、下記の対応でした。

•動作確認済み端末で、電話口で一緒に操作して、設定内容が間違いないか確認。
•設定が問題なければ、端末を初期化して再度設定を確認。
•その後でないと、simの不具合の有無を判断出来ない。

だそうです。
人から借りた端末を初期化する訳にもいかないし、それ様に端末を買うくらいなら、別の会社に乗り換えた方が安いし。困っちゃいますね。
格安simなのでサポートには余り期待してませんでしたが、ちょっと微妙。
  • 33
あいだの1件を表示
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

>>34 椎名さん

ありがとうございます!!
  • 35

>>35 masa313さん
チャットサポートに問い合わせとスタッフブログに書き込みいたしましたが、両方ともに今現在では動作確認端末登録できないとの返信がありました。
お力になれず申し訳ありません。

スマホのレンタルサービスなどをご利用されてみてはいかがでしょう?それも勝手に初期化はまずいんでしょうかね・・・
ないしは購入されたビックカメラ店頭で事情を話して、P10liteでなく動作確認端末になったP10の実機で、試しにSIMカードさしてもよいかお尋ねになってみる、とかいかがでしょう・・・?
  • 36
masa313
masa313さん・質問者
レギュラー

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。

結論から言うとネットに繋がるようになりました。

先ほどマイネオサポートから下記内容で電話がありました。

•回線切替手続きが、システムエラー?か何かで途中で正常に完了していなかった。
•データ通信出来なかった期間は、費用清算で対応として欲しい。
•今は、システムの設定を済ませたので、繋がるはず。


結論は音声だけ切替終わって、データ通信は切替が出来ていなかったみたいです。
そんな事もあるんですね。

しかし、マイネオの自分の所は問題が無い前提のサポートは残念です。
一番最初の問い合わせで、調べてくれていれば、無駄な時間と、検証の為に買ったsimサイズ変換アダプターなんて買わずに済んだのに。

また、同じ様な人が出た時のために、記録として残しておきます。

みなさま、ありがとうございました。
  • 37
あいだの6件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>37 masa313さん
>また、同じ様な人が出た時のために、記録として残しておきます。

全く同じ症状でここに辿りつきました。助かります。
今サポートにメールしました。
どうなる事やら・・・・
  • 44

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>44 カポエラさん

・データ通信のON<->OFF→効果無し
・機内モードのON<->OFF→効果無し
・ネットワーク接続先を手動設定→効果無し
・再起動→効果無し

・端末の初期化→接続OK

発生症状は同じでしたが、端末の初期化で直りました。
お騒がせしました。
  • 45