マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
FaceTimeがモバイルデータ通信で使えません。
- その他
- iPhone 5s au
- mineo(au)
FaceTimeについて教えてください。
Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。
モバイルデータ通信のみの時、設定→FaceTimeの画面に移行すると、
「FaceTimeを使用できません。FaceTimeを設定するにはモバイルデータ通信をオンにするかWi-Fiを使用してください。」と表示されます。
FaceTime 通話受発信ができない場合のAppleのサポート情報として、「FaceTime を使うには、モバイルデータ通信接続または Wi-Fi 接続が必要です。Wi-Fi 環境で FaceTime を使う場合は、ブロードバンド接続が必要です。以下のいずれかの理由で、FaceTime を使うことができない場合があります。
FaceTime 通話または FaceTime 音声通話は、一部の国、地域、または通信事業者ではご利用いただけません。」 ...とあります。
mineoは、利用できない一部の通信事業者に当たりますか?
18 件の回答
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
iOSのバージョンは幾つですか。古いと駄目なときもあるようです。
- 14
iPhone15 Pro Max(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件
ご利用のiPhoneはどちらでご購入されましたか?
また、いつごろご購入されましたか?
通常の「電話」は通話できますか?
Appleによると、「サウジアラビア、パキスタン、アラブ首長国連邦 (ドバイを含む) でご購入いただいたデバイスでは、FaceTime を利用できない場合や、FaceTime が表示されない場合があります。」
と説明があります。
> mineoは、利用できない一部の通信事業者に当たりますか?
これについては、日本国内の事業者は該当しない説明もあります。よって、mineoでは問題なく利用できます。
下記URLの「FaceTime 通話を受発信できない場合」に
対応策が記載されていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204168
また、いつごろご購入されましたか?
通常の「電話」は通話できますか?
Appleによると、「サウジアラビア、パキスタン、アラブ首長国連邦 (ドバイを含む) でご購入いただいたデバイスでは、FaceTime を利用できない場合や、FaceTime が表示されない場合があります。」
と説明があります。
> mineoは、利用できない一部の通信事業者に当たりますか?
これについては、日本国内の事業者は該当しない説明もあります。よって、mineoでは問題なく利用できます。
下記URLの「FaceTime 通話を受発信できない場合」に
対応策が記載されていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204168
- 19
iPhone 5s au ベストアンサー獲得数 16 件
スレ主様や、皆様のコメントを拝見しながら、発言させていただいております・・・
①設定→FaceTime:チェック(緑色)
②設定→モバイルデータ通信→FaceTime:チェック(緑色)
これらは、どちらもOKとの事ですよね?
もちろん、4GLTEのインターネットは問題なしと・・・
>>Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。
つまり、Wi-Fi接続時はFaceTimeは可能なんですよね?
さらに、スクリーンショットを拝見すると・・・
「アクティベート中です、、、」ですが、
その後、アクティベートは完了したと・・・ありますね~
質問1:mineoAプランを使っていると思いますが、プロファイルはどちら
を使用中でしょうか?
質問2:回答№21のアクティベートは完了した際、Wi-Fiをオフにして4G接続した時は、メッセージ(忠告等)でますか?
①設定→FaceTime:チェック(緑色)
②設定→モバイルデータ通信→FaceTime:チェック(緑色)
これらは、どちらもOKとの事ですよね?
もちろん、4GLTEのインターネットは問題なしと・・・
>>Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。
つまり、Wi-Fi接続時はFaceTimeは可能なんですよね?
さらに、スクリーンショットを拝見すると・・・
「アクティベート中です、、、」ですが、
その後、アクティベートは完了したと・・・ありますね~
質問1:mineoAプランを使っていると思いますが、プロファイルはどちら
を使用中でしょうか?
質問2:回答№21のアクティベートは完了した際、Wi-Fiをオフにして4G接続した時は、メッセージ(忠告等)でますか?
- 30
あいだの10件を表示
>>73 ぽんた@さん
ありがとうございます。
前レスで書いておりますように、今は発信・受信とも可能になっています。
ちなみに知人が使用しているiPhone7Plus(SIMフリー、iOS10.0.2、Aプラン非VoLTE)も、モバイルデータ通信のみでFaceTimeも使用できますが、いくつか前のレスのスクショのようにモバイルデータ通信のみの場合には、FaceTimeの設定画面を開くと「FaceTimeを使用できません」と警告が表示されます。
今回の質問に対する回答の中で、「じゃんぐるぶっく」さんも同じ警告が表示されるとおっしゃっていましたね。
auのMVNO(mineo)に対する何らかの規制のせいなのでしょうか。
ありがとうございます。
前レスで書いておりますように、今は発信・受信とも可能になっています。
ちなみに知人が使用しているiPhone7Plus(SIMフリー、iOS10.0.2、Aプラン非VoLTE)も、モバイルデータ通信のみでFaceTimeも使用できますが、いくつか前のレスのスクショのようにモバイルデータ通信のみの場合には、FaceTimeの設定画面を開くと「FaceTimeを使用できません」と警告が表示されます。
今回の質問に対する回答の中で、「じゃんぐるぶっく」さんも同じ警告が表示されるとおっしゃっていましたね。
auのMVNO(mineo)に対する何らかの規制のせいなのでしょうか。
- 74
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
古い話なので、既に解決されているのかもしれませんが、同じトラブルが発生し、直すことが出来たので報告します。
facetimeのモバイルデータ通信許可を一旦OFFにする。
設定画面から出る
facetimeに入って、メッセージが出ることを確認する
再度設定に入って、facetimeのモバイルデータ通信をONにする
この手順で直すことが出来ました。
facetimeのモバイルデータ通信許可を一旦OFFにする。
設定画面から出る
facetimeに入って、メッセージが出ることを確認する
再度設定に入って、facetimeのモバイルデータ通信をONにする
この手順で直すことが出来ました。
- 79
>>79 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます。
当時は、確か「解決済みにする」ボタンがなかったので放置していました。
すみません (^^;
「再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行するとFaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。」
...と書いていましたが、実質使えるようになっていたので設定画面に気を留めなくなっていました。その後の何のきっかけで治ったのか分かりませんが現在は、「あなたの・・・FaceTime経由でお使いのすべてのデバイスに連絡できます。」となっています。現在iOS11.0.1で使用中です。
回答ありがとうございます。
当時は、確か「解決済みにする」ボタンがなかったので放置していました。
すみません (^^;
「再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行するとFaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。」
...と書いていましたが、実質使えるようになっていたので設定画面に気を留めなくなっていました。その後の何のきっかけで治ったのか分かりませんが現在は、「あなたの・・・FaceTime経由でお使いのすべてのデバイスに連絡できます。」となっています。現在iOS11.0.1で使用中です。
- 80