Q&A
自己解決済み

FaceTimeがモバイルデータ通信で使えません。

FaceTimeについて教えてください。

Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。
モバイルデータ通信のみの時、設定→FaceTimeの画面に移行すると、
「FaceTimeを使用できません。FaceTimeを設定するにはモバイルデータ通信をオンにするかWi-Fiを使用してください。」と表示されます。

FaceTime 通話受発信ができない場合のAppleのサポート情報として、「FaceTime を使うには、モバイルデータ通信接続または Wi-Fi 接続が必要です。Wi-Fi 環境で FaceTime を使う場合は、ブロードバンド接続が必要です。以下のいずれかの理由で、FaceTime を使うことができない場合があります。
FaceTime 通話または FaceTime 音声通話は、一部の国、地域、または通信事業者ではご利用いただけません。」 ...とあります。

mineoは、利用できない一部の通信事業者に当たりますか?


18 件の回答

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定→FaceTime→使用する
チェッは入ってますか?
  • 1
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>86 ヨッシーセブンさん

>下のほうのfacetimeの設定をOFF
もうすこし下にある「設定」をオフにすると、うさうさ2 さんの事例が再現できます。
  • 87
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>87 じゃんぐるぶっくさん
確かに再現できました。
私のときは、この部分はまったくいじらなかったですね

私のときの内容が再現できたら報告しますね
ありがとうございました。
  • 88
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

IMG_0024.PNG

設定、モバイルデータ通信の
中に設定項目があります。
ご確認下さい
  • 3
あいだの3件を表示
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 うさうさ2さん

wi-fiでは使えるんですね。
電人さんがお書きのとうり
マイネオで問題無く
使えます。

一度、各設定をオンオフ、
してみて、それでも
駄目なら、facetimeの
オンオしてみる、
それでも駄目なら、
全てリセット、でしようか。
今の所
思い付くのはそれくらいです。
  • 12
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>12 ghさん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 58
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

そもそもモバイルデータ通信は出来ているのでしょうか?


要点は2つ。

>Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。

>「FaceTimeを使用できません。FaceTimeを設定するにはモバイルデータ通信をオンにするかWi-Fiを使用してください。」と表示されます。

設定-モバイルデータ通信-モバイルデータ通信 をONにしてください。
  • 5
あいだの3件を表示
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>24 電人さん

モバイルデータ通信でFaceTimeのチェックはONで使用するにしています。
  • 33
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>33 うさうさ2さん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 59

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

設定のスクショがあれば…そこから解決出来るはずですが。
  • 10
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>10 輝川 流一さん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 60

iPhone 8 Plus SIMフリー(その他)

一度チェックをはずして再起動→もう一度チェックを入れる。
でできないかな??
自分のはそれで解決しました。
  • 11
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>11 ともこりさん

やってみました。
Wi-Fiを使用しないとONにチェックを入れることができませんでした。
  • 15
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>15 うさうさ2さん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 61
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

困りましたね、せっかくのFaceTimeが使えないなんて。
一度再起動なさってみてはいかがでしょうか。

★もしよかったら、設定画面をスクショ&UPしてくだされば
 よりよいアドバイスが得られると思いますよ(^-^)
  • 13
あいだの2件を表示
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

スクショ003.PNG

>>21 うさうさ2さん

ありがとうございます。
改めて画面貼っておきます。
  • 44
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>44 うさうさ2さん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 62

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

iOSのバージョンは幾つですか。古いと駄目なときもあるようです。
  • 14
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>14 okitaomoteさん

iOSのバージョンは、10.0.2です。
  • 16
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>16 うさうさ2さん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 63
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wi-FIオフで「FaceTimeアプリ」を起動しても、機内モードオンで起動したときのようなダイアログは表示されないと思いますが、その状態で通話が可能か確認してみてはいかがでしょうか。
  • 17
あいだの8件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>64 うさうさ2さん

使えるようになったとのことで、よかったですね。
遅くなりましたが、こちらでもWi-Fiのオンオフに関係なくFaceTimeの通話(受発信とも)は可能でした。

設定画面で「FaceTimeを使用できません」「iMessageを使用できません」がWi-Fiオフで表示されるのはそのママです。次のアップデートのときに直ることを期待して今はこの状態で使用することにします。
  • 76
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>76 じゃんぐるぶっくさん

ご丁寧にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
  • 77

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ご利用のiPhoneはどちらでご購入されましたか?
また、いつごろご購入されましたか?
通常の「電話」は通話できますか?

Appleによると、「サウジアラビア、パキスタン、アラブ首長国連邦 (ドバイを含む) でご購入いただいたデバイスでは、FaceTime を利用できない場合や、FaceTime が表示されない場合があります。」
と説明があります。

> mineoは、利用できない一部の通信事業者に当たりますか?
これについては、日本国内の事業者は該当しない説明もあります。よって、mineoでは問題なく利用できます。

下記URLの「FaceTime 通話を受発信できない場合」に
対応策が記載されていますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204168
  • 19
あいだの5件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>27 輝川 流一さん

あれはただ非表示にしているだけなんですよ・・・。
試しに一度取り除いたものをAppStoreで検索して、この状態で
オフラインにしてからダウンロードを押しても、入りますw
  • 28
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>28 nullponさん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 65

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

スレ主様や、皆様のコメントを拝見しながら、発言させていただいております・・・


①設定→FaceTime:チェック(緑色)
②設定→モバイルデータ通信→FaceTime:チェック(緑色)

これらは、どちらもOKとの事ですよね?
もちろん、4GLTEのインターネットは問題なしと・・・

>>Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。

つまり、Wi-Fi接続時はFaceTimeは可能なんですよね?


さらに、スクリーンショットを拝見すると・・・

「アクティベート中です、、、」ですが、
その後、アクティベートは完了したと・・・ありますね~


質問1:mineoAプランを使っていると思いますが、プロファイルはどちら
を使用中でしょうか?

質問2:回答№21のアクティベートは完了した際、Wi-Fiをオフにして4G接続した時は、メッセージ(忠告等)でますか?
  • 30
あいだの10件を表示
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>73 ぽんた@さん

ありがとうございます。
前レスで書いておりますように、今は発信・受信とも可能になっています。

ちなみに知人が使用しているiPhone7Plus(SIMフリー、iOS10.0.2、Aプラン非VoLTE)も、モバイルデータ通信のみでFaceTimeも使用できますが、いくつか前のレスのスクショのようにモバイルデータ通信のみの場合には、FaceTimeの設定画面を開くと「FaceTimeを使用できません」と警告が表示されます。
今回の質問に対する回答の中で、「じゃんぐるぶっく」さんも同じ警告が表示されるとおっしゃっていましたね。

auのMVNO(mineo)に対する何らかの規制のせいなのでしょうか。
  • 74

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

777.jpg

>> うさうさ2様

iPhoneとauとMVNOの関係には、「大人の事情」っていうのがあるように感じます・・・もちろん、ユーザーサイドで対処する事もできませんので、流れに身を任せるか、乗り換えしか選択肢はありませんが・・・

この表を見る限りでも、au版iPhone7/7 Plusが確認中・・・

SIMフリー版でも、AプランnanoSIMで「音声通話が×」

結局はSIMフリーiPhoneとDプランが安全ってなっちゃうのかな・・・
  • 78
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone 5cですが、wi-fi オフ(モバイルデータ通信のみ)でも、フェイスタイムは出来ました。また設定>Facetimeへ移動しても「FaceTime を使うには・・・」等のメッセージは出ません。
ちなみにiOS 10.0.2です。

10.0.2にアップデートした際に、正常にアップデートが終了していないとか?(アップデートの失敗)
もしwi-fiでアップデートされたなら可能性は0%では無いかもしれません。
もう一度、PC-->iTunes経由でアップデートされてみてはいかがですか?
  • 31
あいだの3件を表示
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>うさうさ2 さん
>>55 さたさん

症状としてはwi-fiもモバイルデータ通信も使えていない
状態に出るメッセージなのですが
モバイルデータ通信は使える、となると
何らかの原因でfacetimeだけ、がモバイルデータ通信を
使えない状況になっていると思いますので、

やはりiosの上書きが必要かも知れません。
リカバリーモードについてもリンクを貼っておきます
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
  • 56
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>56 ghさん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 67
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先ほどはスクショありがとうございました。
皆さんへのご返答等拝見していて、設定に抜けがあると思えません。

呼び出し音は鳴るとのことですが、相手方ではそれが通知されないということなんですよね?
  • 35
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>35 いとーさん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 68

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

…アップルIDは、正しいのか?
今、入力している(されている)それは、正しいのか?
正しくても入力し直してください。
  • 47

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

「設定」のFaceTimeでのアップルIDです
  • 49
あいだの2件を表示
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>53 輝川 流一さん

すみません。言葉足らずでした。

「設定」のFaceTimeのアップルIDを
1回目は、Wi-FiをONにして、サインアウトしてアップルIDでサインイン、
2回目は、Wi-FiをOFFにしてモバイルデータ通信のみにしてサインアウトしてアップルIDでサインインしました。

状況に変わりはありません。
  • 54
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>54 うさうさ2さん

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 69
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

うさうさ2です。

解決しました。

皆さんにアドバイスを頂き、再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。
でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行すると「FaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  • 70

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

いやいや解決出来てないし。
  • 71
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>うさうさ2さん
私も同じ現象になった事があります。その時の原因ですが、FaceTime通話する相手側の人のFaceTime設定がONになっていませんでした。ご参考まで。
  • 72
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>72 はーどらーさん

ありがとうございます。
前レスで書いておりますように、今は発信・受信とも可能になっています。
  • 75
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

古い話なので、既に解決されているのかもしれませんが、同じトラブルが発生し、直すことが出来たので報告します。

facetimeのモバイルデータ通信許可を一旦OFFにする。
設定画面から出る
facetimeに入って、メッセージが出ることを確認する
再度設定に入って、facetimeのモバイルデータ通信をONにする

この手順で直すことが出来ました。
  • 79
うさうさ2
うさうさ2さん・質問者
エース

>>79 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。
当時は、確か「解決済みにする」ボタンがなかったので放置していました。
すみません (^^;

「再起動やSIMの抜き差しを繰り返している内に使えるようになりました。でも、モバイルデータ通信のみで、設定画面からFaceTimeに移行するとFaceTimeを使用できません」とのメッセージは相変わらず出ます。???です。」

...と書いていましたが、実質使えるようになっていたので設定画面に気を留めなくなっていました。その後の何のきっかけで治ったのか分かりませんが現在は、「あなたの・・・FaceTime経由でお使いのすべてのデバイスに連絡できます。」となっています。現在iOS11.0.1で使用中です。
  • 80
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>79 ヨッシーセブンさん
>>80 うさうさ2 さん

以前に解決方法を見つけていたのですが、そのままになっていました。
共有しやすいように、上のほうに回答しています。ご参考になれば幸いです。
  • 82