マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
FaceTimeがモバイルデータ通信で使えません。
- その他
- iPhone 5s au
- mineo(au)
FaceTimeについて教えてください。
Wi-Fiを使わずモバイルデータ通信のみの時には使用できません。
モバイルデータ通信のみの時、設定→FaceTimeの画面に移行すると、
「FaceTimeを使用できません。FaceTimeを設定するにはモバイルデータ通信をオンにするかWi-Fiを使用してください。」と表示されます。
FaceTime 通話受発信ができない場合のAppleのサポート情報として、「FaceTime を使うには、モバイルデータ通信接続または Wi-Fi 接続が必要です。Wi-Fi 環境で FaceTime を使う場合は、ブロードバンド接続が必要です。以下のいずれかの理由で、FaceTime を使うことができない場合があります。
FaceTime 通話または FaceTime 音声通話は、一部の国、地域、または通信事業者ではご利用いただけません。」 ...とあります。
mineoは、利用できない一部の通信事業者に当たりますか?
うさうさ2さん
エースぽんた@さんのコメント
iPhone 5s au ベストアンサー獲得数 16 件
>> うさうさ2様
いろいろ可能性を考えてはいますが・・・
チェック項目とかは間違いなさそうですしねぇ・・・
【回答№22より】
>>2013年11月にauから購入しております。
ご自身でau契約時代から使ってるっていう認識で合ってますかね?
勿論、ネットワーク利用制限(赤ロム)でもなさそうですし・・・
au契約時は、FaceTimeも問題なく使えていたのですよね?
自分の中では、「a1」「a2」プロファイルをいったりきたりしていたのですが、「iOS10.0.2」登場の際に、
Ⅰ.iOS9.3.5→iOS10.0.2にアップデート
Ⅱ.プロファイル「a2」削除→再起動→「a1」をインストール→再起動
Ⅲ.「メッセージ」「FaceTime」がアクティベートできなかったので、「すべての設定をリセット」を実行
Ⅳ.その後、「メッセージ」「FaceTime」内でオフ→オンをして「アクティベート中です、、、」を経て使用可能に
ちなみに、自分の設定画面を添付していますが、これと同じ状態にはならないっていう事ですよね?
いろいろ可能性を考えてはいますが・・・
チェック項目とかは間違いなさそうですしねぇ・・・
【回答№22より】
>>2013年11月にauから購入しております。
ご自身でau契約時代から使ってるっていう認識で合ってますかね?
勿論、ネットワーク利用制限(赤ロム)でもなさそうですし・・・
au契約時は、FaceTimeも問題なく使えていたのですよね?
自分の中では、「a1」「a2」プロファイルをいったりきたりしていたのですが、「iOS10.0.2」登場の際に、
Ⅰ.iOS9.3.5→iOS10.0.2にアップデート
Ⅱ.プロファイル「a2」削除→再起動→「a1」をインストール→再起動
Ⅲ.「メッセージ」「FaceTime」がアクティベートできなかったので、「すべての設定をリセット」を実行
Ⅳ.その後、「メッセージ」「FaceTime」内でオフ→オンをして「アクティベート中です、、、」を経て使用可能に
ちなみに、自分の設定画面を添付していますが、これと同じ状態にはならないっていう事ですよね?
- 41