Q&A
解決済み

iMessageとFaceTime

アーバン
レギュラー

モバイルデータ通信の時、iMessageとFaceTimeをオンにしようとするとエラー表示されます。設定に問題はありません。そのままWi-Fi環境下に行くと問題なくオン⇄オフ出来ます。どうしてなのでしょう?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 アーバンさん

モバイルデータ通信→ON
ですが、モバイルデータ通信の画面でずっと下の方にある「設定」がオフになっていませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご利用の機種や、iOSのバージョンを書かれる方が、答えてもらいやすくなりますよ (^^)
  • 1
あいだの4件を表示
アーバン
アーバンさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>8 勝ちゃんさん

ありがとうございます。早速試します。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>7 アーバンさん

そうですか!
機内モードオン→電源オフ→電源オン→機内モードオフも試してください
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定→モバイルデータ通信→ローミングONになっていますか?

違っていたら、済みません
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 アーバンさん

ONにしてみてね。
  • 5
アーバン
アーバンさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>5

ONにしてみましたがダメでした。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

アーバンさん、おはようございます。

ひとつ確認です。

Wi-Fi環境の時iMessageとFacetimeをONにできた時に
実際にiMessageを送れたりFacetime はできましたでしょうか?
  • 12
アーバン
アーバンさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

IMG_7994.PNG

>>12 SHIGEOYOKOYAMAさん

Wi-Fi環境でもモバイルデータ通信環境でも、Wi-Fi環境でONにしてあれば使えます。但し、設定画面でiMessageとFaceTimeを開くとこのような画面が出ます。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0399.jpg

以前、以下のような投稿がありました。質問者の方も最終的にそのまま使用できるようになったようです。

> FaceTimeがモバイルデータ通信で使えません。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/6154


私も以前からWi-Fiオフで設定しようすると図のようになります(iOS10.1.1)。アップデートの時にでも直るかと思っていましたが、そのままの状態が続いています(別件で何度か「すべての設定をリセット」を実行していますが、変わりませんでした)。

ただ実際の使用にあたっては、4Gオン、Wi-Fiオン、両方オンのいずれでもまったく問題ありません。

解決策でなくすみませんが、ご参考まで
  • 13
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 アーバンさん

モバイルデータ通信→ON
ですが、モバイルデータ通信の画面でずっと下の方にある「設定」がオフになっていませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 25
アーバン
アーバンさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 じゃんぐるぶっくさん

解決しました!
じゃんぐるぶっくさんのおっしゃる設定→モバイルデータ通信→設定
の【設定】を勘違いしていました。
コレをONにしたら直りました。
ありがとうございました。
それと回答を寄せて下さった皆さまもありがとうございました。
  • 27
あとの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

もしかして、Aプランnano simでお使いではないですか。

この前、同じような質問がありました。
「FaceTimeがモバイルデータ通信で使えません。 」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/6154
結局この方の場合は問題が解決しなかったようです。

もしAプランnano simでお使いなら、iphone7plus SIMフリーならVoLTE simでもDプランでも使えますから、変更されたほうがよろしいかもしれません。
  • 14
アーバン
アーバンさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 okitaomoteさん

ありがとうございます。ドコモプランです。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

IMG_1664.jpg

いくつか確認させてください。

まずはアンテナピクト(表示)を確認してくさだいね
wi-fiはオフにしてください。

◼︎ アンテナマーク○○○◉◉の○はいくつありますか
◼︎ auかdocomoのどちらを表示していますか
◼︎ 1x ,3G ,4Gのどれを表示していますか
◼︎ iphone7は日本国内で購入されましたか
◼︎ mineoのプロファイルは既にインストール済みですか
  • 15
アーバン
アーバンさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 勝ちゃんさん

何度もありがとうございます。
■アンテナピクト ●3本
■4G
■Apple Japanで購入
■プロファイルはインストール済み
です。
  • 20

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>20 アーバンさん

アンテナピクトは全く問題無いですね!

最後の方法として下記の方法を試してください。
バックアップしてくださいね。

①【設定】→【一般】→【リセット】→【すべての設定をリセット】を選択。
②プロファイルを削除する(削除方法はこちらhttp://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html#ios02
③プロファイルをインストールする。
  • 21
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

複数端末で使うせいか、iMessage、FaceTimeがうまくいかない時は、設定のiCloudの所で一旦サインアウトしサインインしなおしたら正常化したことがありました。
  • 26