Q&A
解決済み

グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境????

2F4E6500-7A7B-41DE-9CC2-C306A03819AF.jpeg

スマホをモニター子機として利用可能だということでPanasonicのワイヤレスドアホンとホームユニットのセット(VL-SGZ30K)を購入し取り付けたのですが、
スマホやタブレットをモニター子機として使える条件のうち

※ グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境をご用意ください。

https://sol.panasonic.biz/hns/support/smp/

がよくわかりません。

検索したけど、毎度お馴染みの自分が知りたいこととは違う情報ばかり出てきてしまい、読んでみたものの難しくて混乱してきました。

自分が知りたいのは
「自分は既にグローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境を持っているのか、それとも新たに用意しないといけないのか」です。

「グローバルIPアドレス[IPv4]とはなんぞや?」も気になるけど、
小さい子やお年寄りにもわかるように説明した資料じゃないと理解できない気がします。
(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスというのがあるということと、グローバルIPアドレスにはIPv4というのとIPv6というのがあるということはなんとなくわかったけど)←あってます?

因みに、家にいる時はコミュファ光のWi-Fiです。

スマホに入れられるSIMはOCN(新プラン)とBIGLOBE(今はdocomo回線)とRakuten UN-LIMITがあります。

OCNはグローバルIPアドレスと聞いた気がするけど、
もしかしてOCNのSIM入れたスマホにPanasonicのホームネットワークアプリを入れておけば外出先からでもドアホンの確認ができるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

また、もしあれば、初心者にも分かりやすい画像多めの説明記事があったら教えてください。

意味がわからないままなのはなんだか悔しいし、
意味がわかると楽しそうなので




13 件の回答

この手の話の場合、コミュファ光のWi-Fiの方でグローバルIPが必要なのではないかと思います。受信機であるスマホのIPは問題にならないはず。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 あけびこのはさん

グローバルIPは、WEBサイトですぐに確認可能です👇
CMAN/サーバー監視【無料】
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

Wi-Fi環境下のスマホからならコミュファ光などプロバイダの(動的)グローバルIP、
モバイル下のスマホからならmineoなど通信会社の(動的)グローバルIPが表示されます。

モデルかルーターなど機器の側面の暗号のような数値は、Wi-Fiを設定する際の初期値と思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 鵺鳥(ぬえどり)さん

ありがとうございます。
Wi-FiモデルのiPadでアクセスしたらコミュファのグローバルIPアドレスが出ました。

良かったです
  • 20
あとの10件を表示

いわゆる「固定IP」が取得できるプロバイダの回線を
家の中に引き込む必要がありますが、IPv4で固定IPを
割り当ててくれるプロバイダをみつけられませんでした。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 あけびこのはさん

外出先から、
iPadを自宅モニターの子機として使うのは難しそうですが、在宅時のモニター子機としてなら、家のWi-Fiを利用すれば、できそうな気がします(^-^)

モニター本体とiPadの両方を宅内ルーターのWi-Fiに登録設定して、iPadのアプリで設定をゴニョゴニョすれば、できそうな気がします(^-^)
  • 22

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

B06930C1-0CFA-4C59-B029-C05B88DF3F6A.jpeg

>>22 鵺鳥(ぬえどり)さん

iPadのアプリで設定をゴニョゴニョしたら
(添付画像右の設定をONにしました)
モニター時に外の音が聞こえるようになったので
今度から来客と通話ができると思います。

なんと初期状態だとスピーカーフォン無効だったんですよ〜
だから相手の声も聞こえないしこっちの声も聞こえてなさそうだったみたいです。

左側の設定はアプリを入れて、ホームユニットと接続した時に設定するようになってるので、
最初からONしてあったんですけどね


なお、iPadはWi-Fiモデルでおうち置きっぱなしなので、
外出時や庭にいる時はスマホでチェックです。

(外出時は留守ですと返事するのも変なので画面見るだけで応対はしない予定)
  • 61

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

Screenshot_20201201_190444.jpg

今 現在、光回線で、Wi-Fi 無線 LANルーターをお使いでしたら問題無いと思います。

インターフォンのシステムを、パソコンをルーターに接続するのと同じ要領で2.4GHzで接続して下さい。

後は、スマホにスクショのアプリを入れて下さい。外出先からでも使えるはずです。
設定は説明書を読まれれば解ると思います。

耳慣れない単語が出てきますが
今、普通に使われている機種や環境でしたら問題ないと思います。😃
  • 5
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

>>37 あけびこのはさん

余計なお手間を掛けてしまい、
申し訳ございません。😔

無事 解決する事を祈っています。
  • 40

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>40 neo-mattsanさん

いえいえ、そのアプリを使うドアホン対象の方がこの質問に辿り着いたときに役に立つので全く問題ありません。

お気遣いありがとうございます。
  • 56
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

j-1.gif

あけびこのは さん こんばんは

>>どうやったら今のWi-FiがグローバルIPかどうかを知ることができますか?

1. こちらでホームゲートウェイの機種を確認し、取扱説明書をご確認ください。
機器の接続・配線について | 各種接続・設定方法 | コミュファ光
https://www.commufa.jp/step/howto/config/link/index.html?type=b

2. ホームゲートウェイのWeb管理画面から「現在の状況」をご確認ください。
図の場所にWAN側アドレスが表示され、グローバルorプライベート(orISP)がわかります。

※追伸
回線がコミュファ光で、プロバイダもコミュファ光なら、グローバルIPが付与されております。
  • 7
あいだの4件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>28 あけびこのはさん
>>無線ルーターはコミュファ光のAtermWH862A/O(CT)です。

その機種ですと、こちらです。iPadでもいけるとおもいます。

機能詳細ガイド
https://www.aterm.jp/function/wh862a/model/wh862a/n/index.html
  • 33

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

84A6C51C-AA43-4CEB-A7EB-AE11740979D7.png

>>33 amiyyさん

ありがとうございます。

こういうの出てきました。
  • 35

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

2020-12-01_19.56.03_play.google.com_457d9b4a2e60.jpg

お示しになった画像のページの説明には、
「Panasonicのホームネットワークシステム「スマ@ホームシステム」と連携し操作可能とする、スマートフォン/タブレット専用アプリケーション『ホームネットワーク』に関する情報をご提供いたします。」
とありますよね。

スマホで使うべきアプリは、「ホームネットワーク」だと思いますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.psn.android.hmdectjp&hl=ja&gl=US

このアプリをインストールして実際に試してみたらいかがでしょうか。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 okitaomoteさん

ありがとうございます。

iPad5とiPhone8とAQUOS sense3 plusにインストールしてあります。

ドアの外の様子を見ることはできるので条件は満たしてるのでしょうかね?
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20201201_2010_ドアホン.png

上手くつながらない原因は、ルーターが原因かもしれません。
↓お使いのルーターが、パナソニックで動作確認済みかどうかがわかります。
●パナソニック、動作確認済みルーター一覧(ホームネットワーク)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/8888/p/2580/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjA2ODE3ODE5L3NpZC9mVUglN0VFNDMyV1pTNEJURUhBQUkycG9ITmhwbTczMjglN0VKNjRyU0ZRRXMyR1ZzZzNIdEdJbHJTZW81YjU4UXgzZXFSMHY4ajdSYmdBYXQ5Z3VqZ3lCRmlCN0R0eEFwamE5dVM2eFRHR0x5NHM5OHpWMHRPSjhRZkdBJTIxJTIx
------
アップした画像をご覧ください。
パナソニックのホームネットワークシステムから引用しています。赤、青、緑の丸印は、私が描きました。
https://panasonic.jp/catalog/ctlg/hnetwork_s/hnetwork_s.pdf
ピンクの電波は「DECT準拠方式」でつながっています。既に、パナソニック製品を購入して、ホームユニットでつないでいるのですよね?それなら、DECT準拠方式については、今回は考えなくていいと思います。緑の電波は「無線LAN」です。

ホームネットワークを使うためには、次の4つをクリアする必要があります。

(1)インターネット接続環境
(2)無線ルーター、スマホ(またはタブレット)
(3)電源
(4)ホームユニット

(3)と(4)は簡単です。
電源を供給してあげる(コンセントにさす、乾電池を使う等)。ホームユニットはパナソニック製品を買うこと^^;

(1)は、あけびこのは さんのご質問内容でもあるのですが、特殊なネット接続でない限り、通常は「グローバルIPアドレス[IPv4][IPv6を用いたIPv4]が付与されるインターネット接続環境」を使っているのでは?と思います。なので、ルーターからインターネットにつながる青丸の部分は、後回しにします。

(確認お願いします)
●緑丸の部分についてです。2.4GHzで接続していますか?5GHz等ではないでしょうか?もしも、5GHzでつないでいるとしたら、リンクしないと思います(5GHz帯の周波数は使用できません)。
●赤丸部分についてです。「UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)機能」をオンにしてください。

↓例えば、バッファローのルーターをお使いならこんな感じです。
Wi-FiルーターのUPnP機能を有効にする方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/830.html

UPnPは、工場出荷時状態で有効になっているのでは?と思うのですが、一応パソコンからルーター設定をのぞいてみて確認してみてください。
------
(その他確認)
●その他のセキュリティシステム(ファイヤーウオールとか)
●マンション等の集合住宅で(あるいは戸建てでも)別途セキュリティレベルの高い住宅
●ご近所の電波干渉
●自宅内の電波干渉
------
家の中で、電波をグラフ化するようなソフトがあるのですが、それで見える化してみると、結構電波が飛んでいます。2.4GHzの周波数は、広く使われているので、割と干渉しあうように思います。

あけびこのは さんの環境では、いつも使えない感じですか?それとも、時々使えて、時々使えないですか?後者だとすると、理由は一つではないように思います(何か干渉しているように思います。)。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 ねむ125(旧:nemui99)さん
補足です。問題の切り落としが、(1)の可能性の場合で、かつ、(2)ルーターがらみのケースです。
------
(パナソニック、FAQから引用しています。)

グローバルIPアドレスが付与されるインターネット環境ではない。
ご契約のインターネット接続が、グローバルIPアドレスを付与していない場合、インターネット接続事業者内の機器がルーター機能に該当するため、ご家庭内のルーターと合わせて、ルーターが何台も接続されている状態に該当する場合があります。
ホームユニットをできるだけインターネット側に近い無線ルーターに登録するか、ホームユニットを登録している無線ルーターを「ルーター」モードから、「アクセスポイント」モード(「ブリッジ」モードと呼ばれる場合もあります)に切り替えることで改善される場合があります。
モードの切り替えは、お使いのルーターの取扱説明書を参照してください。

家庭内の機器の設定で改善できない場合は、グローバルIPアドレスが付与されるメニューに変更することで改善できる場合があります。
メニューの有無や変更方法や料金については、ご契約中のインターネット接続事業者にお尋ねください。
------
他にも、いろいろな可能性が書かれています。
ご参考までに貼っておきますね。

●パナソニックFAQ、宅外接続に時間がかかったり接続できないことがある
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/7212/p/1761,2579,2580
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

F0C4C7C9-FCBA-4B1C-865E-C255E31D5576.jpeg

>>11 >>16 ねむ125(旧:nemui99)さん

今回もわかりやすい図解付きでありがとうございます。

ルーターの動作確認済み端末のことですが、
5年前の情報だったのでスルーしてました( ̄▽ ̄;)


皆様の回答からすると、少なくとも自宅のWi-Fi環境ではインターネット接続環境を満たしているので、
アプリの使い方や設定の見直しでなんとかなりそうです
  • 39

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

「グローバルIPアドレス[IPv4]」ですが、その図でいう所の「無線ルーター」のインターネット側のIPアドレスがグローバルである必要がある、ということです。

外部から接続する際にそのIPアドレスに対して接続するために、IPアドレスはインターネット上で一意である必要があります。
その一意であることが保証されているアドレスがグローバルアドレスということになります。
反対に、インターネット上に絶対現れてはいけないアドレスとして「プライベートアドレス」が定義されていて、無線ルーターの内側はこのプライベートアドレスを使用します。(よくある、192.168.X.Xとかいうのはそのプライベートアドレスです)

大抵の光回線や有線の回線では各ルーターに一つグローバルIPアドレスを貸出しますのでその意味では接続できる、ということになりますので、第一関門はクリアです。

ただし、ここで 2つ程問題があって、
1. 貸し出されるIPアドレスは誰かが教えてくれるわけではありません。無線ルーターの設定画面を見て、実際にどのIPアドレスになっているか自分で確認する必要があります(設定画面ではWAN側として表示されます)。
2. 仕組み上貸し出す時間が決まっており、繋がっている間随時それを延長するようになっていることから、ルーターをリセットしたり、ケーブルを抜き差ししたりすると、貸し出されるIPアドレスがその度に変わってしまいます。(フレッツ等では何もしなくとも月に1回程度変わるようです)
変わる度にスマホ側の接続先設定を変えるか、ドメイン名をご自身で取得してドメイン名とIPアドレスの対応を自動で更新するサービスを利用するなどの対応が必要になります。
※IPアドレスを固定で貸し出すオプションもありますが、ほぼ法人向けです。

なお、携帯キャリアの(MVNOも含む)のモバイルルーターではWAN側もプライベートアドレスを使用し、仮にわかったとしてもグローバルアドレスが場所によってころころ変わりますので、今の方式では使えないとされているのかと思います。
  • 14

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

すみません。長文書いておきながら勘違いしていたもしれません。

外部から無線ルーターへ向けてではなく、ホームユニットからサービス側のサーバへ接続する方式のようですね。
[ホームユニット]←[無線ルータ]←インターネット←[スマホ]
じゃなくて、
[ホームユニット]→[無線ルータ]→インターネット→[サーバ]←インターネット←[スマホ]

であれば、ホームユニットが自身をサーバへ登録した際のグローバルIPと今のグローバルIPが変わってしまっているのかもしれません。
製品の仕様がわからないのであてずっぽうですが、ホームユニットを再起動したら、サーバ上の登録内容が更新される可能性もあるかと思います。
  • 27

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>14 >>27 ob2さん

遅くなってすみません。
お礼コメ書いたつもりが投稿できてなかったみたいです

私には難しくてよくわかりませんでしたが考えてくださったことが嬉しいです。
  • 52

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

アクセス回線&ISPともコミュファ光の場合であれば、回線的には使えるはずです。

詳しく書くと難しくなって読みづらくなるので、簡単に書きますね。

まず、コミュファの1ギガサービスを見ますと
https://www.commufa.jp/services/home/1ghome.html

> グローバルIPv4アドレス IPアドレス1個(動的)

とありますので、
ねむ125さんやamiyyさんのおっしゃるとおり、コミュファ光に繋がっているルーターの
「uPnP機能」を有効にすれば使えると思われます。
(mineoは100.64.0.0/10の非グローバルIPアドレスが割り当てられるため利用不可)
もし繋がらないようであれば、ルーターのuPnP機能が無効になっていないか確認してみて下さい。

※uPnPを使うため、この場合割り当てられるIPアドレスは固定IPアドレスである必要はありません。
  • 21

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

1FB48A53-F885-4EF2-A530-880DF1F5FC48.jpeg

>>21 わんちゃん。さん

ありがとうございます。

うちは1Gホーム(タイプC)でした。

ここを見れば良かったのですね〜

お陰で少なくとも自宅のWi-Fiのgの方に繋がっている限りは条件を満たしているのがわかったので、アプリの使い方が間違っていてチャイムが鳴った時にスマホでの応答ができていないようです。

アプリを開くと相手の画像は動画で映るのに、通話を押しても会話ができなかったのです。

アプリの使い方を調べてみます
  • 36
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

commufaルータ.png

我が家の固定回線はCommufaでホームゲートウェイはAterm WH832Aです。
この機器で http://192.168.0.1/ にログインして、「情報-現在の状態」で拡張表示をさせると、上のようにIPV4で116.67.***.***というグローバルアドレスが割り当てられているのが分かります。ただし、動的IPアドレスですので、ずっと同じではありません。
固定グローバルIPアドレスを割り当てるサービスは終了しているようです。
https://www.commufa.jp/step/former/option/ip-address/

「グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境をご用意ください」という条件だけでよいなら、満足していると言えます。
スマホ側の制約はありません。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

commufaルータ2.png

補足です。上の方で話題になっているUPnPの設定は「詳細設定-その他の設定」で見られます。デフォルトで有効になっているはずです。
  • 32

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>25 >>32 えでぃさん

ありがとうございます。

コミュファコミュファがグローバルIPアドレスでUPnPがデフォルトで有効なら
いじった覚えがないから有効なはずだと思って安心しました。
  • 53

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

F4062C61-0E35-4017-8443-1E53DF987FE6.jpeg

皆様ありがとうございます。

体調が悪くなってきたのでお礼代わりにナイスとチップ送ってから落ちます。
コメ回りは明日の日中にできると思いますが、遅くなったらすみません



その前に【現在の状況の追記】をば

取り付けた時に画像の緑で囲った部分は接続済み済です。
(玄関子機とモニター機とホームユニットのセット商品のためホームユニットが動いてないと他の二つが繋がらない仕様でした)

無線ルーターはコミュファ光のAtermWH862A/O(CT)です。
iPadやスマホは2.4GHzに繋ぎなおして接続させました。
(2.4GHzの方だと遅くなるので使ってないスマホをドアホン専用にしようかと思ってます)

皆様のコメントから自宅ではグローバルIPアドレスうんぬんは大丈夫そうですし

後は外でも使えるかが心配です。

実は田舎で無駄に敷地が広いので敷地内にWi-Fi届かない場所があるのです´д` ;

なのでWi-Fi届かなくてもモバイルデータ通信で繋がればドアホンに応答できるなら助かるのですが…
  • 31

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

的外れになるかもしれませんが、動的IPアドレス対応のドメインを取得すればIPアドレスがずれても接続可能です。
下記の説明は自宅にサーバーを設け外からアクセスする場合ですが、自宅のルーターに外部からアクセス可能であればルーター以降はプライベートIPなので理屈的には同じような気がします。
動的IPアドレスでも自宅サーバーに常時接続する – ITわかり隊
https://www.google.co.jp/amp/s/ufuso.jp/wp/動的ipアドレスでも自宅サーバーに常時接続する/amp/
  • 34

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

E72B1E05-3B1A-4B64-83DD-BD2BDBA85269.jpeg

>>34 よっちおじさんさん

ありがとうございます。

iPadでリンク先に飛んだらこういう白い画面になったので、
「動的IPアドレスでも自宅サーバーに常時接続する – ITわかり隊」で検索して読ませていただきました。

あいにく私には難しいですが、情報ありがとうございました。
  • 41

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

132FF2DB-3280-4B59-9720-10E7475B5447.jpeg

皆様ありがとうございます。

【報告】
一人では実験できないし実験に付き合ってくれる人がいないので
来客時にスマホやタブレットで応答できるかはわかりませんが、

スマホやタブレットからカメラ玄関子機にアクセスして
モニターしたり設定変更したりはできるようになりました。

宅内Wi-Fiでもモバイルデータ通信でもです。

しかもOCNでもRakutenでもBIGLOBEでもです。
(だからmineoでも大丈夫な気がする)

添付画像は、ホームネットワークアプリの
①宅内Wi-Fi接続、②宅外から接続しようとした時、③宅外接続中の3つを
iPhone8(BIGLOBE)とAQUOS sense3 plus(Rakuten)でやった時のものです。

OCNでなくても大丈夫だとわかったのが嬉しいです。


一応解決したので、
とりあえず締め切って、個別コメやベストアンサーはまた後でさせていただきますね
  • 42
あいだの14件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>60 あけびこのはさん
確かに、耳を当てたら画面が見えませんよね。
このインターホンの設計者は、利用者の立場に立って設計しているとは思えません。設定を変えればスピーカホンで使えるなら、まだ良いのかな?
  • 69

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

75456790-9C17-4DD4-8B26-9A4F398B2536.jpeg

>>69 えでぃさん

ですよね。

セキュリティ重視で初期設定がスピーカーフォン無効なのかもしれないけど、
それなら最初の設定でスピーカーホンを使うかどうかの設定に行くようにしてほしかったです。

全部スクショ撮ったわけじゃないけど、
アプリを入れた後に色々確認を求められたり設定したりしてスマホをドアホンの応答用にできるようになるんですが、その時はスピーカーホンにするかの設定は出てこないんですよ。

その場で設定せずに[後で設定]を選んで、アプリのドアホンの設定部分を見に行くと、
その中にスピーカーホンの設定がある仕様でした
  • 70

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

【報告】
宅内Wi-FiでiPhone8でインターフォンに応答できました

ピンポーンと鳴った
のはiPhoneではなく充電中のAQUOS sense3 plusでしたがw

手元にあったiPhoneもブルっとして、画面に「ドアホンが着信しました」的な通知が出たので、
その通知を押したらアプリが開いて、
[通話]ボタンを押して来客と会話できました。

タイムラグはあったので、スムーズなやり取りではなく、
宇宙ステーションとのやり取りみたいな感じになってしまいましたが、
皆様のおかげで目的が果たせたので、こちらにご報告いたします。

なお、夜でしたが、
玄関灯とドアホンのライトの両方がつくので、
来客の顔はしっかりと映ってました。

画質は
LINEのビデオ通話や
mineoのパケット放題でZOOMやったときくらいで
粗いし時々カクカクするけど誰だかはわかるレベルでした

昼間もそんな感じです。

前に使ってたドアホンの方が15年も前のだけど、
有線だったせいか映像が良かった気がします
  • 71